蓮姫さまとメロンくんの「甘くない生活」

--/--/--


2011/02/26

ボーン、ジェイソン・ボーン

ボーンシリーズがメロンは大好きである。
テレビであってると必ず見てる。って、これ前書いたっけ?

「ったく、また見てんの?でこれ、どれ?アイデンティティー?」
「いや、アルティメイタム。アイデンティティーはおととい見たやつ」

はあ、さいですか。もうまったくどれがどれやら。
大体出て来るヒロインがブサイクなのがいかん。あ、やっぱりすでに書いたっけ?
いや、考えたらマット・デイモンだってブサイクだから、ブサイクなのしか出てないのだ、この映画には。

で、シリーズが新しくなって、ジェイソン・ギレンホールかトビー・マクガイアが新ボーンになるとか。
いまメロンに「知ってた?」と聞いたら、
めがねの奥の大きな目をますます大きくして「マット・デイモンじゃなくて????」とショックを受けた様子。

「違うって。マット・デイモンじゃないんだって。」
「あり得ない。そんなのあり得ない。」

ショックなようである。

でもなんで変えるんだろう。ジェイソン・ギレンホールやトビー・マクガイアじゃなんか弱い気がするけど。
私も何度も見せられたから,もうジェイソン・ボーンはマット・デイモンじゃないとダメだと思う。
ヒロインさえ美人に替えてくれたら、私も何度でも見るんだけどな。
2011/01/20

サンプルラブ♡

DSCN3776.jpg

おおお、誰が注いだのか完璧な泡。
ジョッキに氷もついて、キンキンに冷えてのどごしのよさそうな、なんとうまそうなヱビスビールであろうか。

さ、ささ、ぐぐ、ぐいーーーーーーっと一杯。

きゅうううううううっ。


なんてね。


これは私がかっぱ橋で買って、大切に抱えて来たビールのサンプルです♡

食品サンプルって高いのよねー。以前行った時はあまりに高過ぎて何も買えなかったけど、
今回は絶対何か買って帰りたかった。
でも、いくらよくできてると言っても、天ぷらとかチャーハンをリビングに飾るのはねえ。
なにか他にいいものが、と思っていたところビールを見つけて「これだ!」と思った次第。
買ったその夜、スカイプでメロンに披露したら大喜びであった。よかったよかった。

そして今日、録画しておいたNHKの「九州沖縄スペシャル 林家三平のテツタビ」で、
な、なんと久留米の食品サンプル名人が紹介されているでないか。

あれはかっぱ橋でしか手に入らない物だと思っていたのに、なんと灯台下暗し。
そりゃ考えたら、東京でしか作らないなんてことないよねえ。浅はかであった。
福岡の方のメーカーではパフェ作り体験なんかあるみたい‥‥
やってみたいよう。

いいなあ、食品サンプル。
そうそう、こんな写真も撮っちゃった。


DSCN3090_convert_20110120152048.jpg
京都の喫茶店のバケツパフェのサンプル。
実物は8500円らしいけど、このサンプルは8万円くらいするんじゃないか‥‥

DSCN3393_convert_20110120152258.jpg
やっぱり京都で通りかかった中華料理店の空飛ぶチャーハン。こっちは3万円くらいかな?いや、もっとか?
芸術だよねえ。
2011/01/19

「もう、せからしか」

2007年4月、私とメロンの結婚パーティーに日本から両親と姪っ子その1がやって来て、
コロラドだけじゃなんだからとカリフォルニアにも連れて行くことにしていた。

アメリカ運転歴2ヶ月の私が、無謀にもサンタアナ空港で車を借りてアメリカのばあちゃんのお墓参りに行って、
ディズニーランドに連れて行ってロサンジェルス空港から送り出すことにしていた。
で、お墓参りのあとロスの大学時代からの友人ヤギちゃんちに行くことにしてたけど、
途中ヤギちゃんが心配して私のケータイに電話をくれた。運転中で取れなかったから録音メッセージが残ってる。
ところが、ケータイはこの旅行の直前に買ったばかりだったので、使い方が分からない。
メッセージを聞こうとしても、ケータイから聞こえて来るアメリカ人の言うガイダンスが早過ぎて
(あるいは用語を知らなくて)、どうしていいのかお手上げ。
メッセージを聞くのをあきらめてヤギちゃんに電話をしたんだけど、こんどは向こうがとらない。

そんなこんなでおろおろしたけど、無事ヤギちゃんとは連絡が取れて、
みんなで一緒に夕日のきれいなレストランで食事もできたし、ディズニーランドでも遊べた。
そして家族は日本に無事に帰っていった。

そして、後日ヤギちゃんから言われたこと。

「あんたのケータイに電話して留守電になると、ピーってなる前に『せからしか』って入っとるよ。」


へ?

どうも、ヤギちゃんの録音メッセージを聞こうとして色んなボタンを押してるうちに、
グリーティングメッセージ(『今取れません。メッセージを残して下さい』というやつ)の録音になったらしい。
しかもちょうどその時、自分の予想した操作ではないことに気づき、
しゃべり続けるガイダンスの声にいらだって「せからしか」とつぶやいてしまったらしい。
何と言うタイミングのよさ!(いや、悪さか?)

ちなみに、「せからしか」というのは主に九州北部で使われる言葉だと思うけど、
「めんどうくさい、わずらわしい」という意味。英語だとannoyingが一番ぴったり来ると思うから、
「いらいらさせられてすごくいや」という気持を言外にたっぷり含む。
忙しいのに小さな子供が「ねー、おかーさーん、おかーさーん」とまとわりついて来ると、
「せからしかー!」と怒られることになるし、
とても細かいことをあれこれ注文付けるような人は、「あん人は、ほんなこてせからしか」と言われる。
使用頻度の高い言葉だから、九州弁初心者の人は是非覚えて下さい。

さて、仕事をすることになって、自分の名刺にケータイの番号を載せた私がやらなければいけないことは、
そうです、「せからしか」の変更です。

そうです、3年9ヶ月そのままにしていたのでした。

だってさ、私に電話掛けて来る人で「せからしか」の意味が分かる人はほとんどいないからいいかと思って。

で、変更しようとケータイを操作してみて、いや~、初めて自分で聞いちゃった。
つぶやくような、でも怒鳴りたい気持を抑えたのがとってもよくわかる、爆発寸前の静かさって言うんですか。
これを英語に訳せと言われたら、超訳で間違いなく「サナバビッチ」にするな。

でも、もう営業用の明るい声で録音しなおしたから大丈夫。

「は~い、蓮よ~。今出られないの。メッセージを残してくれたら、できるだけ早く電話するわよ!
よろしくねー」って思いっきしアメリカンイングリッシュで入れちゃったよ。
ディランとキャサリンのキャサリンって感じ。(あ、キャサリンは日本語しゃべるんだ。)

あー、一段上の自分になれたような気がするわー。(今まで低過ぎでした。)
2010/11/23

疲れているヒト

DSCN2427_convert_20101123144859.jpg

疲れているヒトの写真。
2010/10/28

♪ぷんわかぷんわか

そっかあ、
この曲はアメリカものだったんだ‥‥


<<戻る 次へ>>

■  プロフィール

蓮姫さま

Author:蓮姫さま
蓮姫さま
アメリカはコロラド州デンバーに住む女。ロッキー山脈の近くでたまにやるウィンタースポーツは雪かき。

メロン
蓮姫さまのダンナ様。キュートな名前は、ウォーターメロンのような大きな頭ゆえ

G.B.
メロウな愛犬。ソリ引き犬と牧羊犬のミックス。

小メロン
メロンの息子。実はデカメロン。

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  フリーエリア

記事と明らかに関係のないコメントは削除させていただきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する http://ping.blogmura.com/xmlrpc/9kciydw10cet
