蓮姫さまとメロンくんの「甘くない生活」

--/--/--


2008/03/26

Pay the Bill!

請求書の支払いでんがな。
アメリカに来てまだ一ヶ月くらいの頃、何かの請求書を払ってないと催促状が来た。
それを見てメロンがひとこと、「あんた払ってなかったの?」

ええええええっ!あたしい~~~?

そんな異国に来たばかりの外人妻に、それはないでしょう。
大体日本だったら水道代とか光熱費とか電話代とかそういうものって
契約時に自動引き落としの手続きするから
請求書受け取って支払いに行くなんて今時学生だってやりませんぜ、だんな。

じゃあどうやって払うのよって聞くと、僕時間ないから自分で調べてって‥‥

外人妻に早く生活に慣れさせようと涙を飲んで厳しくしてるのよ、
って見方もあるかもしれんが、メロンは違う。
やつは自分でやりたくないだけ。

思えば、やっぱ同じ頃、「あんたグリーンカードの手続き進めてるの?」
と聞かれたことがあった。
アメリカに来れば普通アメリカ人配偶者がやってくれるもんだと思ってた。
「コロラドで結婚するのはどうすればいいか調べた?」と聞かれたこともあった。

考えてもみよ。
日本に嫁に来たばかりのフィリピン妻に、籍の入れ方を調べろという日本人夫がおるか!?
外国人登録はどうやるか、あんたヒマなんだから役所に電話して自分で調べてと言うか!?
3年ほど勤めた会社のある久留米にはなぜかフィリピン妻とロシア妻が多かった。
私は街でよく見た彼女達の姿を思い浮かべながら、
あの人達は私より大切にされているぜ、ちくしょお~、と我が身を嘆いたのであった。

ま、それはともかく、泣く泣く調べてみると支払い方法はいくつかあって、
その1 小切手を送る
その2 オンラインでクレジットカードで払う
その3 オンラインで口座引き落としにする
その4 電話で払う

毎月自動引き落としってのはこの国にはないわけ?とメロンに聞くと
そんなのないって。
でも、メロンも10年アメリカから離れてたから、
その後ケイトが「最近はやってくれる銀行もあるみたいよ」と教えてくれたらしい。
「最近」「やってくれる銀行もある」という程度か。びっくりしちゃうね。

それで、色んな会社の請求書をまとめてウェブ上で払うことのできるサイトがあるとわかって、
それを使うようにした。
請求書が来たとメールでお知らせが来るので、そしたらそのサイトにログインして
支払いをセットするんである。
しばらくして、毎月自動支払いと言う方法があるのに気づいたのでそれに変えた。
でも、今日支払い状況を調べてみたら、1社期限が来ても支払われてなかった。
問い合わせてみると、10日ほど前に私が設定を変えたせいらしい。
その日にはログインしてないんだけど。

もっと便利なやり方があるはずだと思うけど、
それは9月頃引っ越してから落ち着いて調べるつもり。
どうせ住所変更とか色んなことやらないとけないから、それと一緒にね。

それにしても、コーヒー1杯頼むのでもサラダのドレッシングでも支払い方法でも、
いろ~んな選択があるけど、どれも結局いただけないってのがアメリカだな。

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hasuhimelon.blog110.fc2.com/tb.php/99-54677ef3

■  プロフィール

蓮姫さま

Author:蓮姫さま
蓮姫さま
アメリカはコロラド州デンバーに住む女。ロッキー山脈の近くでたまにやるウィンタースポーツは雪かき。

メロン
蓮姫さまのダンナ様。キュートな名前は、ウォーターメロンのような大きな頭ゆえ

G.B.
メロウな愛犬。ソリ引き犬と牧羊犬のミックス。

小メロン
メロンの息子。実はデカメロン。

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  フリーエリア

記事と明らかに関係のないコメントは削除させていただきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する http://ping.blogmura.com/xmlrpc/9kciydw10cet
