蓮姫さまとメロンくんの「甘くない生活」

--/--/--


2011/08/23

スティームボートスプリングス2 源泉巡り

源泉巡りだなんて、あら素敵って思うでしょうが、日本的情緒はどこにもありません。

スティームボートスプリングスというのは「蒸気船の泉」ということになりましょうか。
そこいらへんにしゅーしゅーと蒸気が吹き出す鉄輪温泉のようなところを想像していたのに、そんなのなし。
温泉施設だってふたつしかないし。
ビジターセンターで源泉巡り散歩のパンフがあったので、半日その中の地図に従って歩いてみることにした。

出発点はアイアンスプリング。
この町の創立者が、ここの源泉の水を使ってレモネードを売って大評判をとったらしい。
軽く炭酸が入っているのがよかったそうだ。
ここのも含めて、これから廻る源泉の温度は20度くらい。温泉じゃないですね。

ふたつ目、ソーダスプリング。
DSCN4111_convert_20110823034409.jpg

昔は炭酸水が出てて、隣にあったホテルの宿泊客はこの水で作ったレモネードを楽しんでいたらしい。
アメリカ人レモネード好きよね。
水はもう涸れて、ガゼボがあるのみ。
70年代の終わりに、横を通る高速道路を建設した時に涸れてしまったらしい。

みっつ目
サルファースプリング。サルファーは硫黄なので、懐かしい日本の温泉の匂いがします。
色はきれいだねー。別府の白池地獄って感じ?
DSCN4112_convert_20110823034609.jpg


よっつ目
川を渡って、線路沿いの源泉。町の名前の由来のスティームボートスプリング。
DSCN4115_convert_20110823034925.jpg

しゅーしゅーと蒸気が出ていたのだと思っていたけど、違った。
水が湧き出るぽんぽんぽんという音が蒸気船を思い出させるから、ということだった。
「ぽんぽん船の泉」ということなのか。
源泉から川に水が流れ出ていく。
DSCN4116_convert_20110823035011.jpg


いつつ目
スティームボートスプリングスのすぐそばのブラックサルファースプリング。
DSCN4118_convert_20110823035059.jpg

「線路は続くよどこまでも」はオリジナルのアメリカでは労働歌なんだってカメさんが言ってたけど、
線路があると歌ってしまうねえ。
メロンはオリジナルを知ってたので歌ってもらったけど、確かに
「働きたくないけどしょーがないから線路作るんだよー」見たいな歌詞だった。
「で、日本ではどんな歌になってるのっっっっ」って聞かれたから
「列車に乗ってどこまでも行きたいなーって言う楽しい子どもの歌」って言ったけど、大人でも歌っちゃうよ。

最後、リシアスプリング。
ここはちょっと離れたところにあったので、ズルして車で移動。
地図によると、住宅地の行き止まりみたいなところに散歩道があるはずなんだけど、
まるで私有地に入ってしまいそうな感じだったので、銃で撃たれないようにまた車で反対側に廻った。
DSCN4119_convert_20110823035154.jpg

小さな公園の中にあった。
リシア(lithia)というのは酸化リチウムのことで、気分が落ち込んだ時に効くらしい。
聞いたことなかったけど、日本にもあるはずだよねえ。
働き過ぎで疲れて落ち込んでる皆さん、リチウム温泉探してみて!


どこの源泉も、水にぷかぷかとヘドロのようなミネラル分の黒い塊が浮かんでて、
これじゃ温泉で秘湯でも入りたくないってくらい汚かった。
ま、人が入るとなったらちゃんと掃除もするんだろうけど、観光地としてもちょっと物悲しい感じはあったな。
(そりゃ山や川で楽しく遊べるんだから、こんな源泉見に来る人もそういないだろう。)
でも昔はみんなこんなとこでのどの渇きを潤したり病気を癒してたんだなと思うと、ちょっと楽しいよね。


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hasuhimelon.blog110.fc2.com/tb.php/886-c81d5cf2

■  プロフィール

蓮姫さま

Author:蓮姫さま
蓮姫さま
アメリカはコロラド州デンバーに住む女。ロッキー山脈の近くでたまにやるウィンタースポーツは雪かき。

メロン
蓮姫さまのダンナ様。キュートな名前は、ウォーターメロンのような大きな頭ゆえ

G.B.
メロウな愛犬。ソリ引き犬と牧羊犬のミックス。

小メロン
メロンの息子。実はデカメロン。

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  フリーエリア

記事と明らかに関係のないコメントは削除させていただきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する http://ping.blogmura.com/xmlrpc/9kciydw10cet
