蓮姫さまとメロンくんの「甘くない生活」

--/--/--


2011/08/23

ファーマーズマーケット

デンバーとその周辺の市では、6月から10月くらいまでどこかでファーマーズマーケットをやってる。
ま、週一でやる朝市みたいなもんだ。
ファーマーズっつーくらいだから農産物ばかりかと思うとそうでもなくて、
手工芸品とかパンとかお菓子とかいろんなものが売ってて、時期によってはそっちの方が主流だったりもする。

メロンは野菜が大好きだし、地産地消になるのでもっとファーマーズマーケットで野菜を買いたいというので
今年の夏は週末ごとに色んなところに出かけて行くようにした。

先週は、ダウンタウンの西のハイランズという地区であるファーマーズマーケットに初めて出かけた。
最初は大したことないなーと思っていたけど、ある大きな農場の出店で12ドルでスーパーの袋に野菜を詰め放題
という今年一番のお得なお値段にメロンは大喜び。ウハウハ言いながらがんがん詰めてた。

で、野菜を買う前にふらーっと歩いていた時に、ヘルシーな野菜料理を教えるブースの前を通って、
そのインストラクターがなんか誰かに似ているなーと考えていたんだけど、
この7月に豪邸で大勢を呼んでパーティーをした、メロンのかつての同僚のナンシーによく似ている。
顔をはっきりと覚えてないと言えば覚えてなかったんだけど、
顔に対してものすごく下半身が大きな人だったと思い出してエプロンからはみ出るお尻をみたら、大きい。
メロンに「あのインストラクター、ナンシーに似てる」と言うと、
まったく気づかなかったメロンも遠くからしげしげと見て、「あれはナンシーだ!」とたたたと近づき
「いやあ~、奇遇だねえ~~」のなんたらかんたらと挨拶して料理教室に参加することにした。
(教室と言うか、見てるだけだけど。)

そのパーティーの時(なんでも結婚30周年かなにかの名目はあったらしいけど、とにかくパーティーを開いて
人をお招きするのが好きなんだそうだ)、料理は全部ナンシーが作ってて本当においしかった。
料理学校にも行って、フランスにも料理留学したこともある本格的料理人らしいのだ。

そんな彼女のオリジナルレシピじゃないんだけど、
この料理教室を開催している機関が出しているレシピ本からいくつか選んでここで披露しているらしい。

まずひとつ目は、スイカとフェタチーズとミントのサラダ。
なんのひねりもない名前。用意するのはスイカとフェタチーズとミント。
スイカを切って、後のふたつと混ぜるだけ。
甘いスイカと塩の効いたフェタチーズを混ぜるというところが日本人にはない発想だけど、うまかった。

もうひとつはLate Summer Harvest Stew(夏の終わりの野菜の煮込み)。
用意するのは
緑赤黄色のピーマン、緑と黄色のズッキーニ、たまねぎ、インゲン、トマト、とうもろこし、にんにく、
オレガノ、バジル、ローズマリー、セージ、オリーブオイル、塩。
量は適当。
ラタトゥイユみたいだけど、とうもろこしが入るところがアメリカ風ですかね。

野菜は1.5センチ角くらいに切って、まずたまねぎをオリーブオイルで炒め、他の野菜を固い順に加えていく。
にんにくのみじん切りは最初に炒めるとこげちゃうので、途中で適当に加えて香りを出す。
トマトととうもろこし塩、ハーブを加えて、10分くらい煮込む。野菜の水分だけで煮込むので、水は加えない。
野菜にまだ歯ごたえがあるところで火を止めてもおいしいし、くたくたにしてもおいしい。
小さく切るからすぐ出来上がるし、野菜がたっぷり食べられておいしい一品でございました。

早速家でも作ってみたよん。

DSCN4191.jpg

カラフルでよござんすね。
昨日の夕食はこれと冷製かぼちゃスープでした。

私はお肉も好きなんだけど、肉を使わない料理を作ると「おおっ、今日はベジタリアンだー」と
なぜか得意に感じてしまう。なんでだろうねー。

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hasuhimelon.blog110.fc2.com/tb.php/884-55e704a1

■  プロフィール

蓮姫さま

Author:蓮姫さま
蓮姫さま
アメリカはコロラド州デンバーに住む女。ロッキー山脈の近くでたまにやるウィンタースポーツは雪かき。

メロン
蓮姫さまのダンナ様。キュートな名前は、ウォーターメロンのような大きな頭ゆえ

G.B.
メロウな愛犬。ソリ引き犬と牧羊犬のミックス。

小メロン
メロンの息子。実はデカメロン。

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  フリーエリア

記事と明らかに関係のないコメントは削除させていただきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する http://ping.blogmura.com/xmlrpc/9kciydw10cet
