蓮姫さまとメロンくんの「甘くない生活」

--/--/--


2011/07/28

家庭菜園はじめました


DSCN3990.jpg

ハーブやら葉っぱ物野菜やら、種から育てようとしているものもすでに育ったのを買ってきたのもありますが、
右上の緑のモコモコしたものから右回りに、

バジリコ。葉っぱが小さいからペストジェノベーゼを作るには60枚くらい摘まないといけないけど、
成長が早いから食べるのが追いつかない。

その下の小さな素焼きの植木鉢はトマト。
アーミッシュトマトというものをファーマーズマーケットで買ったら、
「他のトマトの種は蒔いても芽は出ないけど、これは出るよ」と言われて蒔いてみたら出てきた。
育てきれるかどうかは分からないけどね。

その下は種から育てた青じそ。
しそはダウンタウンにまで行かないと買えないから、うちにあるととってもうれしい。

それからねぎ。普通のスーパーでも3束で1ドルくらいで売ってるけど、
その根っこの白い部分を捨てずに土に植えてると、にょきにょき伸びてくる。
再生したものは細くなるみたいだけど、それが博多高等ネギのようで非常によろしい。

半月形に写ってる鉢のは水菜。種から蒔いてやっと本葉が2-3枚になってきたところ。
ばら撒きしたらものすごく混み合ってしまって、今日は間引きしたちーいさな葉をサラダにして食べた。

その左上は三つ葉。今はまだ双葉。

それから赤じそ。
これはガーデンセンターに売っててびっくりした。アメリカで需要あるの?
色が綺麗だから庭のアクセントになるのかも。でも野菜部門においてあったけどね。
1株1ドル99セントだったのを2株買ってきて、ちょうどナスも買ってたのでしば漬けに挑戦したけど
あえなく失敗。
気温が高すぎたせいか、3日目くらいで変な匂がするようになってしまった。
漬物容器を買ってきて、再度挑戦するつもり。

じょうろの右側は発芽待ちのイタリアンパセリ。

その右側は三つ葉。この鉢は育ってきたらお友達にあげるつもり。

その上の四角いプランターはニラ。三つ葉や水菜と同じ日に蒔いたのに、まだ発芽してない。

大きな四角のプランターは、ローズマリー、オレガノ、セージのイタリアン三姉妹。
バジリ子ちゃんも入れたら四姉妹ね。

そうそう、これは裏庭に置いてるやつだけど、表にはきゅうりもあって今本葉が2枚になったところ。
うまく行けば緑のカーテンにしたいんだけどねー。
きゅうりの種って、ピンク!
DSCN3970.jpg




コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hasuhimelon.blog110.fc2.com/tb.php/879-977e6f61

■  プロフィール

蓮姫さま

Author:蓮姫さま
蓮姫さま
アメリカはコロラド州デンバーに住む女。ロッキー山脈の近くでたまにやるウィンタースポーツは雪かき。

メロン
蓮姫さまのダンナ様。キュートな名前は、ウォーターメロンのような大きな頭ゆえ

G.B.
メロウな愛犬。ソリ引き犬と牧羊犬のミックス。

小メロン
メロンの息子。実はデカメロン。

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  フリーエリア

記事と明らかに関係のないコメントは削除させていただきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する http://ping.blogmura.com/xmlrpc/9kciydw10cet
