蓮姫さまとメロンくんの「甘くない生活」

--/--/--

スポンサーサイト

2011/07/08

濡れた犬の匂い

ここに雨の中で遊んで濡れた犬がいる。
そしてそいつは濡れた犬の匂いがする。

ワインの香りの表現に「濡れた子犬の匂い」というのがあると知ったときは、
そんな特殊で分かりにくい表現をしなくてもと思ったもんだが、濡れた犬の匂いを知ってしまった今、
あの匂いはもうあの匂いでしかないので、「濡れた犬の匂い」としか言いようがないのがわかった。
そして、そんな変な匂いがワインからする可能性があるというのも、なんとなくわかる気がする。

ソムリエになるには、この世の中のいろんなモノの匂いを嗅いで表現の幅を拡げるんだろうな。
犬を飼ってない人は、わざわざ濡れた犬を探して匂いを嗅ぎにいくんだろうか。

「一ヶ月洗ってなくて汚れまくった挙句に雨の中で芝生の上を走りまわって濡れた雑種犬の匂い」
というのがどういうものか知りたいソムリエを目指す人がいたら、ここにくれば匂いが嗅げます。
スポンサーサイト

コメント

めりこちゃん、

夏の草いきれの匂いも鼻の奥にこびりついてるよねー。ほんと匂いって一番記憶を呼び覚ますよね。
今アメリカに暮らしてて、数十年後に思い出す匂いってあるのかな。
2011/07/16(土) 13:19:28 |URL|蓮姫さま #- [編集]
昔、うちも薪で焚いてたよ。
夏の匂いは、夕立ちが降り始めた土と草の匂い。。。。かも。

人間として生まれる前に一番最後に形成されるのが
鼻だって聞いたことがある。
どんな理由があるんだろうね。
2011/07/12(火) 18:15:17 |URL|めりこ #btVo/2y2 [編集]
めりこちゃん、

実は私もあまり定かではないんだけど、そんな事言って分かってくれるのってめりこちゃんくらいだよねと思って。
匂いって記憶を呼び覚ますよね。私は薪の燃える匂いで、小さい頃遊んでいた夏の夕方を思い出す。あの頃うちはお風呂を薪でわかしていたのだ。
2011/07/12(火) 08:56:08 |URL|蓮姫さま #- [編集]
もう記憶にないんだけど、、、笑 アタシだったかしらん?

脱線するけど、おフランスさまはセーヌに垂れ流しだった。
その頃のお江戸はエコなリサイクルな街だった。

体臭って食べものが原因だよね。結局。
イタリア時代、毎朝青カビチーズ食べてたら、さすがに脇が臭くなりました。

匂いってどこかに共通の何かがあって、微妙にその人の記憶の細胞からリンクするものを持ってくるんだろうね。
2011/07/09(土) 22:58:34 |URL|めりこ #btVo/2y2 [編集]
めりこちゃん、

私が「白あんの味がする白ワインが嫌い」って言ったときわかるっていってくれたのはあなただったっけ?
実際本当に白あんの味とか匂いじゃないと思うんだけど、それに白あんは嫌いじゃないんだけど(蜂楽饅頭
はどっちも好きだけど、基本黒あんかな)、なぜか「これは白あん!」って思っちゃうんだよねえ。どのぶ
どうを使ったワインかなんて全然覚えてないんだけど、イタリアの白ワインには白あん味があるんだ。
おフランスが匂いに敏感なのは、ルネサンス時代から街の糞尿の匂いと風呂に入らない自分の体臭を消すの
に、色んな香料を使ったという経験の長さが物を言っているかと。
2011/07/09(土) 12:06:52 |URL|蓮姫さま #- [編集]
その匂いが好きなんだな~~ 笑
子犬でなくても、大型犬でもオッケ~。
ワインとはさすがにリンクしないが、メリを匂っていてなにか昆布の様な匂いもした。
ソムリエや香水作りの「ネ」といわれる鼻の職業の人たちって詩人ですね~~。
やはりおフランスの人たちが第一線で活躍というのは、何かあるんだろうか。
2011/07/08(金) 17:53:05 |URL|めりこ #btVo/2y2 [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hasuhimelon.blog110.fc2.com/tb.php/870-83a00c3e

■  プロフィール

蓮姫さま

Author:蓮姫さま
蓮姫さま
アメリカはコロラド州デンバーに住む女。ロッキー山脈の近くでたまにやるウィンタースポーツは雪かき。

メロン
蓮姫さまのダンナ様。キュートな名前は、ウォーターメロンのような大きな頭ゆえ

G.B.
メロウな愛犬。ソリ引き犬と牧羊犬のミックス。

小メロン
メロンの息子。実はデカメロン。

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  フリーエリア

記事と明らかに関係のないコメントは削除させていただきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する http://ping.blogmura.com/xmlrpc/9kciydw10cet
