蓮姫さまとメロンくんの「甘くない生活」

--/--/--


2011/07/05

桜祭り

先週の土曜日だったけど、ダウンタウンの日本人街であった桜祭りに行ってきた。

いや、日本人街というのは昔はそう呼べたみたいだけど、
今は日本食品を売ってるスーパーとお寺があるだけの一角になってしまってて、
6月に何で桜祭りかというと、その一角がサクラスクエアと呼ばれるからなのであった。

今まで数回行って、主催の方には悪いけど日本の祭りとはずいぶん違ったので、あまり期待もしていなかった。
日本太鼓とか武道とかのデモンストレーションはあるんだけど、
ステージと客席がアスファルトの上の設置で屋根も何も無いところなので、炎天下で見るには辛すぎる。
古着の着物とか売ってる出店もあるので、日本から持ってきた着物に合う帯でも買うかなーと思ってたけど、
ま、ろくな出物はなかった。
今年も、侍のカツラをかぶったホーマー・シンプソンの横に縦書きに「馬鹿外人」と書いたTシャツがあったので、
メロンに買えといったけど「絶対いらんもんね」と断られた。
最初に「馬鹿外人」と書いてあると教えたのが悪かった。
漢字で「ドーナツ」って書いてあると言っておけば、メロンと小メロンがお揃いで着ていたかもしれない。

お寺の中では生花の展示会とか、カフェテリア方式で昼食の販売があったりしてるけど、今回は入らなかった。
売上が寄付されるというがんばれJAPANのTシャツを一枚買って、
それからスーパーで赤穂の塩と粉寒天を買い込んで、サクラスクエアの二階の昔は日本料理店で
今は中華料理店になってしまった店で白身魚の豆チ炒めを食べたら、これが安くて意外とおいしかった。
昼間から飲んだサッポロビールもおいしかった。

しかし、今年は人出が多かった気がする。いつもこんなもんなんだろうか。
自分がいまイチだと思ってるから、記憶の中の人出も少なく改ざんしてしまってたのだろうか。
着物を着ているアメリカ人の若い女の子もすごく多かった気がする。
ま、着物と言っても旅館の浴衣とか、長襦袢みたいなものに靴下はいてクロックスはいてたりしたから、
ま、コスプレだと思えばいいかもしれない。

ご飯を食べて出てきたら、下の公園にコスプレ軍団が群れてたけど、ひとりぽつんと離れてこんな子がいた。

                        DSCN3933.jpg

私も別府とか湯の平とかの温泉地で、こんなふうに風呂上りに木陰で涼みたいなーと思った。

コメント

めりこちゃん、

この時のこの子が一番日本的で美しかったな。でもそのことに本人は気づいていないと思うね。
2011/07/07(木) 11:55:56 |URL|蓮姫さま #- [編集]
この写真。

えてして、日本を深く理解できてる外国はないよね。
2011/07/06(水) 18:50:47 |URL|めりこ #stgxcDf2 [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hasuhimelon.blog110.fc2.com/tb.php/868-59e7741b

■  プロフィール

蓮姫さま

Author:蓮姫さま
蓮姫さま
アメリカはコロラド州デンバーに住む女。ロッキー山脈の近くでたまにやるウィンタースポーツは雪かき。

メロン
蓮姫さまのダンナ様。キュートな名前は、ウォーターメロンのような大きな頭ゆえ

G.B.
メロウな愛犬。ソリ引き犬と牧羊犬のミックス。

小メロン
メロンの息子。実はデカメロン。

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  フリーエリア

記事と明らかに関係のないコメントは削除させていただきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する http://ping.blogmura.com/xmlrpc/9kciydw10cet
