蓮姫さまとメロンくんの「甘くない生活」

--/--/--

スポンサーサイト

2011/03/07

モト様

萩尾望都原画展に福岡で行けなかったことがほんと心残り。

去年日本にいる時、天神で勤めてた会社があったビルでトイレに行った。(行きやすいのよ、なじみがあって。)
すると、前を通った喫茶店の入り口に、美しいエドガーの絵が!
えっ??と立ち止まると、萩尾望都様の原画展のチラシがガラスに貼ってあったのであった。
じーっと見てると、店の人が出て来て別のところからチラシを一枚取り出して、
「行ってやって下さい」と、私にくれた。
(で、せっかくもらったエドガーのチラシに折り目がはいるのがイヤだったので、
近くの100均に行ってクリアファイルを買って中に納めた私であった。)

「行ってやって下さい」なんて、もしかして萩尾望都様のご親戚?(モト様は福岡県南部の大牟田市のご出身。)
しかし原画展は1月24日からの開催で、私は3日に福岡空港から発つので行けない。
モト様の原画、見たかったのに....



「誰が殺したクックロビン、それは私とスズメが言った」



モト様の作品で、私はマザーグースを知って(北原白秋と谷川俊太郎両方で)、
それから英語でも読み出したんだったよなあ。
ハンプティー・ダンプティーとかジョージー・ポージーとかレイジー・スーザンとか、
パセリセイジローズマリーアンドタイムとかレインレインゴーアウェイとか。

モト様の作品が掲載されてる「週刊少女コミック」は毎週買ってたから、美しいカラーページを切り取って
ファイルしたりしてたけど、あれはどこに行っただろう。

ああ、懐かしい70年代。
ほんとあの頃が私のゴールデンエイジだな。
スポンサーサイト

コメント

hataちゃん、
電気も水も、なくなってみて初めてその大事さが分かるんだねえ。大体日本の生活環境が良すぎて、
停電も断水もめったに経験しないから、ほんとどうしたらいいか分からないよね。九州帰っておいで。
2011/03/19(土) 00:09:52 |URL|蓮姫さま #- [編集]
節電つーか昨日も計画停電で夜の7時から9時まで停電だった。今余震来たら嫌だなーと思ってたら復旧後1時間半たってから静岡で5強のがきたこっちは4だったからましだったけど夜の停電は心細い。11日の地震当日も8時間停電したから身に染みたわ。電気は大事だ。
2011/03/16(水) 12:16:41 |URL|hata #OARS9n6I [編集]
hataちゃん、
無事でよかったよかった。 日本はなんか災害列島化しとるけど、この先どうなるんやろうか。
幸いうちの家族親戚友達はほとんど九州で、私も心配せずに住んでるけど、ここんとこ被害状況や
被災者の状況がテレビで報道されるようになって、ほんと心がつぶれる。
hataちゃん節電心がけてや。募金しろよ。無事でいろよ。
2011/03/15(火) 00:50:37 |URL|蓮姫さま #- [編集]
いやー地震びびった。横浜は5強見たいだったけどはじめての経験やった。とりあえず無事。まだ余震が結構頻発してるけど。
2011/03/14(月) 18:32:58 |URL|hata #Uq5XVL72 [編集]
めりこちゃん、
今週日曜日までだよ。
めりちゃんもモト様好きだったのか。ワタシ達って結構好きなもの共通してるじゃない。
実写で俳優を誰にするかって、そりゃむずかしいわ。エドガーは13才の時のビヨルン・アンドレセン‥‥
アランは‥‥どうでもいいや、あいつめんどいから。
実写にするなら「11人いる!」がいいなあ。
2011/03/09(水) 06:52:40 |URL|蓮姫さま #- [編集]
今、蓮姫のとこで思い出したあ~!よかった。今週行く。

そうなのよ、私もモト様の作品で、マザーグースを知った。
谷川俊太郎も、ラプンツェルも、西行も。
~願わくば、花のもとにて春死なん。その如月の望月のころ~

高校1年のころは、クラスの中で交換日記をしていたんだけどちょうど原画展のポスターをまねて書いたこと思い出した。
もしできるなら、ポーの一族を映画化してほしい。出来ないと思うけどさ。
エドガーやアラン、蓮姫だったら誰にする~?

2011/03/08(火) 21:13:05 |URL|めりこ #btVo/2y2 [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hasuhimelon.blog110.fc2.com/tb.php/852-e0d3847b

■  プロフィール

蓮姫さま

Author:蓮姫さま
蓮姫さま
アメリカはコロラド州デンバーに住む女。ロッキー山脈の近くでたまにやるウィンタースポーツは雪かき。

メロン
蓮姫さまのダンナ様。キュートな名前は、ウォーターメロンのような大きな頭ゆえ

G.B.
メロウな愛犬。ソリ引き犬と牧羊犬のミックス。

小メロン
メロンの息子。実はデカメロン。

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  フリーエリア

記事と明らかに関係のないコメントは削除させていただきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する http://ping.blogmura.com/xmlrpc/9kciydw10cet
