蓮姫さまとメロンくんの「甘くない生活」

--/--/--

スポンサーサイト

2011/03/03

フェイスブック

フェイスブックというのは、どこがいいんだろう。
みんなそんなに人を見つけたり、人から見つけられたいんだろうか。
私はあまり見つけられたくない。

数年前に、一度日本人の茶話会で会った女性の「お友達になって」メールがフェイスブックから来たとき、
え?私いつ登録してたんだろうとびっくりした。
考えたら、別の友達からフェイスブックに招待するメールがその数ヶ月前に来てて(後からそれは
フェイスブックからの自動メールで、自分の意志によるものではなかったとお詫びのメールが来た)、
じゃあ登録してみるかなと思ったけど途中でめんどくさくなってやめたと思ってたが、
登録完了してたのか、と驚いた。

で、せっかくだからとサインインしようとするとパスワードを覚えてなかったり、新たに設定しようとすると
なんかすごく面倒くさくて(しかも英語でやってたし)、結局「その人の友達になって」は放ったまま。

それが昨日、突然アメリカの女性から「友達になって」メールが来て、メッセージを読むと、
自分のおばあさんが私と同じ名字の日本人で、自分がまだあったことのない親戚を捜してるってことだった。
おばあさんは10人きょうだいで、他のきょうだいは日本にいるままだと思う、と書いてあったので、
私はてっきり日本にいる親戚を探したがっているんだと思って、そりゃ協力してあげたいなと
またせっせとサインインしたのであった。(そしたら私のIDがフロリダで勝手に使われた形跡があるとかで、
またパスワードを変更したりとほんとイライラした。)
そして彼女のページに行くと、私と同じ名字の他の人達から返事が来てて、それを読んで、
彼女はアメリカにいるまだ見ぬいとこ達を捜しているんだと分かった。
私と彼女との間に血縁関係がないのは明らかなのでそう返事したけど、
何人かいとこ達が見つかったとメールに来たメッセージに書いてあった。見つかるもんなんだねえ。

しかし、フェイスブックは実名登録しかできないらしいけど、彼女のページには、
自分のプロフィールに限らず自分の周りの人間関係が夫とか夫の弟とか友達とか写真付きでたくさんあって、
こんなに自分と自分の周りの人達をネットに晒してなにが楽しいんだろうかと不思議に思った。
アメリカ人は個人情報の保護にあまり感心がないから、実名登録でもフェイスブックが人気なんだろうな。
社交的であることが何より価値があると思われてるしね。
ま、私とは合わない価値感だ。

登録して三年半、サインインもせず、ようやく友達を一人作ったその日に退会したのであった。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hasuhimelon.blog110.fc2.com/tb.php/848-f67d49c3

■  プロフィール

蓮姫さま

Author:蓮姫さま
蓮姫さま
アメリカはコロラド州デンバーに住む女。ロッキー山脈の近くでたまにやるウィンタースポーツは雪かき。

メロン
蓮姫さまのダンナ様。キュートな名前は、ウォーターメロンのような大きな頭ゆえ

G.B.
メロウな愛犬。ソリ引き犬と牧羊犬のミックス。

小メロン
メロンの息子。実はデカメロン。

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  フリーエリア

記事と明らかに関係のないコメントは削除させていただきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する http://ping.blogmura.com/xmlrpc/9kciydw10cet
