蓮姫さまとメロンくんの「甘くない生活」

--/--/--

スポンサーサイト

2011/01/18

なければ作れ

今日はマーティン・ルーサー・キングJr.誕生日で、祝日。
メロンの会社は公式には休みらしいけど、仕事があるからと出かけていったので私も何となく仕事をしている。

こないだふっと思ったこと。

「せんべいは自分で作れる」

そうよねえ?作れるよねえ?
だって「新参者」の中で市原悦子がせんべい焼いてたもん。
買うばっかりで自分で作ることのない物は、もうそういうもんだと思ってるけど、
もともとは何でも人間が自分で手作りしてたんだ!と発見をしたのである。(あたりまえだっつーの。)

私はあまりパリパリの固いおせんべいは好きじゃなくて、
ちょっと厚めのさくさくっとしたのが好き。
前は餅のお祭りのサラダ味としょうゆ味は甲乙付け難いくらい好きだったけど、
今回久しぶりに食べてみてしょうゆ味の方が断然好きだった。なんだろうか、アミノ酸に飢えてるんだろうか。
それとえいこく屋カレーのおせんべいってのもおいしかったな。
とりあえずこのふたつに近いおせんべいを作れるようにがんばってみようと思う。どっちも揚げせんべいかな。

家にひとつあった切り餅を7mmくらいの厚さに切って、今天日干しをしているところ。
乾いたら揚げてカレーをまぶしてみるんだ。♪らんらん

そうそう、なめたけの瓶詰めもなかなか高いので、レシピを探して自分で作ってみたら結構うまい。
でも味にちょっと深みがないかなあと思ってかつお節を入れたりしてみたんだけど、
瓶詰めの味とはちょっと違う。
それでふと思い立って、前おもしろいと買っていながらまったく使ってなかった液体アミノ酸というのを入れたら、
これがビンゴ。
この液体アミノ酸っつーのは大豆からできているらしくて、
舐めてみるとしょうゆ程塩辛くなく間の抜けた感じだけど、でもうま味が深い。魚醤とかと似てるかも。
味の素を入れれば同じように味に深みがついたと思うけど、
うちの父が昔からなんにでも味の素をふりかけるので(それが元気の素?)、
私はなんとなく反発してかけない方になってしまって、自分で料理するのに使ったことがない。
液体アミノ酸も結局は味の素みたいなもんだろう、使っていいのか?と自問して、いいことにした。

これがその液体アミノ酸。
l_gg-1002.png
きのうはアイリッシュシチューにも大さじ2程入れてみたけど、ぐっと味に深みが出た。
粗塩と胡椒と月桂樹の葉だけでももちろんおいしいんだけどね。
ま、長いこと化学調味料は使ってなかったので、ちょっと気になるわざとらしい味と言えばそうなんだけど。
スープなんかには多用しない方が、舌が素直なまんまでいられるような気もする。
でも、おせんべい作りにはつかっちゃおうかしら。ぐふふ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hasuhimelon.blog110.fc2.com/tb.php/830-696f7d7c

■  プロフィール

蓮姫さま

Author:蓮姫さま
蓮姫さま
アメリカはコロラド州デンバーに住む女。ロッキー山脈の近くでたまにやるウィンタースポーツは雪かき。

メロン
蓮姫さまのダンナ様。キュートな名前は、ウォーターメロンのような大きな頭ゆえ

G.B.
メロウな愛犬。ソリ引き犬と牧羊犬のミックス。

小メロン
メロンの息子。実はデカメロン。

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  フリーエリア

記事と明らかに関係のないコメントは削除させていただきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する http://ping.blogmura.com/xmlrpc/9kciydw10cet
