蓮姫さまとメロンくんの「甘くない生活」

--/--/--


2011/01/07

ぬるいマクロビ始めました

私が住むデンバーは標高1600m。
毎日の生活が高地トレーニングである。
海抜ゼロの日本では、毎日ターミネーターみたいに軽ーく走り回っちゃうもんねと思っていたら大間違い。

デンバーで暮らし始めてから7キロも太ったもんで、
高地トレーニング(住んでるだけだけど)の成果もへったくれもあったもんじゃない。
東京でもすっごくたくさん歩いたけど、これがきついのなんの。
7キロ身にまとった上、マックブックも抱えてたけどさ。もう肩で息しちゃってた。

みんなから「やっぱアメリカは肉食べるから太るの?」って聞かれたけど、
いえ、単なるぐーたらと食べ過ぎの毎日の積み重ねです。たいしたことはしてません。

体ももうぱっつんぱっつんで、これ以上太ったら今まで経験したことのない次元に行ってしまいそうな気がする。
それで私は決心した。

食べる量を減らそう。


全然大した決心じゃないな。
でも、それに加えてマクロビオテックもやっちゃうもん。

マクロビオテック、略してマクロビと呼んじゃいますけど、「日本の粗食」だと思ってますが、正しいですか?
それに白米じゃなくて麦とか玄米とか混ぜたもんを食べればいいと思ってますが、いいですか?

たとえ違うと言われても、もうマクロビはそういう物だと思ってやってしまいます。
「日本の粗食」以上の難しいことは私にはできませんので、知らせないで下さい。
(じゃあマクロビって言うなって?まあ、かっこいいし。TNP=低燃費、ってさ。←このCM好き。)

で、帰って来て早速作った夕食がこれ。

DSCN3766_convert_20110107032807.jpg

父が持たせてくれた十六穀ごはんというものを白米に混ぜて炊いたご飯、
母が持たせてくれたひじきを油揚げと一緒に炊いたの、
手羽とジャガイモをジンジャービアで煮たの(ショウガがなかったので苦肉の策だったけどうまくいった)、
父が作ってくれた高菜の油炒め、

ってなわけで、田舎の年寄りがいなかったら日本の粗食も食べられないの?ってちょっと不安。
いや、まあなんとかなるだろう。
それに、ほら、量が少ないでしょ?(アメリカにしちゃ。)

昨日の夕食はニラともやしをたっぷりと貝柱を入れた焼きそばと豆腐とわかめのおみそ汁。
今日の予定は豆腐のハンバーグ。

いい感じでしょー。

それにしてもこんなご飯を食べてくれるメロンが愛しい。
だって、日本食が好きと言いながらすしと天ぷら以外知らないアメリカ人も多いのに、
かつおだしを「魚臭い」と言って嫌うアメリカ人も多いのに、
昨日のみそ汁のだしなんてあごだしだよ。
(しかも5年前に賞味期限切れ。ま、乾物だからよしとした。でも重大なマクロビ違反って気がする。)
それを「うまい!」と食べてくれる貴重なアメリカ人が夫でほんとによかった。
(ちなみに小メロンも「うまい!」と平らげた。貴重なアメリカ人親子だ。)

あ、焼きそばはマルちゃんの焼きそばソース業務用1kgを抱えてきましたので、早速それで。
これってマクロビ違反?
でも、メロン親子は大好きなの、この焼きそばソース。
何を作ったときよりおいしいってほめてもらえる魔法のソース。
日本食が嫌いなアメリカ人の夫を持つ方も、ちょっと試してみてはいかがでしょうか。

日本から送った荷物の中ににがりと豆腐作り器も入ってるから、
着いたら大豆をどっかで調達して豆腐作るんだー。そしたらおからも湯葉も食べられるもんねー。
でも、もち吉のおせんべいも一緒に送ってるんだよね。5袋入れたっけ?
超難関だな。どうやってもち吉のおせんべいを食べながら体重を減らすか、難しいなー。
食べないって言う選択肢はないからね。一日5枚までにするとか?
強靭な精神力が必要だな。

ってなわけで、ぬるいマクロビは続いていく、と思います。

コメント

めりこちゃん、

低燃費おんじ、最近ノッてるよね。「湯けむりスナイパー」見たいけど、画像悪いんだよねー。
マクロビってよく噛むの?玄米とかだから?ほんとよくわかってないのよ。おほほ。
ローフードに関してちょっと読んだけど、アレはあまり興味ないんだよ。庭のりすじゃないんだか
らよ、って思う。
今日は鮭のパスタにする予定だけど、全粉粒のパスタはやだなー。
2011/01/08(土) 09:07:26 |URL|蓮姫さま #- [編集]
TNP
低燃費おんじが好き~♪

早食いの人にはよく噛まないといけないマクロビがいいだろうと思う。(私)
夕食いい感じじゃん♪
ローフードはどうなの?
ちょっと今年はがんばろうぜ!
2011/01/07(金) 18:55:40 |URL|めりこ #btVo/2y2 [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hasuhimelon.blog110.fc2.com/tb.php/822-681d1113

■  プロフィール

蓮姫さま

Author:蓮姫さま
蓮姫さま
アメリカはコロラド州デンバーに住む女。ロッキー山脈の近くでたまにやるウィンタースポーツは雪かき。

メロン
蓮姫さまのダンナ様。キュートな名前は、ウォーターメロンのような大きな頭ゆえ

G.B.
メロウな愛犬。ソリ引き犬と牧羊犬のミックス。

小メロン
メロンの息子。実はデカメロン。

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  フリーエリア

記事と明らかに関係のないコメントは削除させていただきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する http://ping.blogmura.com/xmlrpc/9kciydw10cet
