蓮姫さまとメロンくんの「甘くない生活」

--/--/--


2011/01/05

徒然なるままに軽く時差ぼけ

いやいや、デンバーに帰ってきました。

日本の実家を出たのが朝の8時過ぎ。
8時25分発の普通列車で約1時間かけて博多駅まで行って、そこから地下鉄で福岡空港へ。
1月3日の福岡空港なんて初めて行ったけど、
カンサスの全人口より多いんじゃないかってくらい人がいてうんざり。
セキュリティーに並ぶ人の列が30mくらい延々とお土産物売り場まで続いてて、
果たして出発時間に間に合うんだろうかと思ってたら、早い出発の人から優先で通してくれてたから間に合った。
これで飛行機がオンタイムで出発だったらすごいなと思ってたけど、さすがに15分くらい遅れてた。

羽田空港で荷物をピックアップして、13時10分のリムジンに乗って成田空港へ。
高速で混雑はまったくなくて、1時間半程であっさりと成田に到着。
午後3時の成田空港は人もまばら。
チェックインすると、スーツケースが29キロあるから超過料金を払うか6キロ取り出すかと聞かれたけど、
もうラップトップをふたつも抱えてるので、これ以上は100グラムも無理。
いさぎよく「超過分支払いますけど、いくらですか?」と聞くと、なんと5千円だと。

6キロで5千円ですよ!安くない?
昔は1キロにつきファーストクラスの正規運賃の1%だったんだけど、あれはヨーロッパ線だけ?
思わず「1キロ5千円ですか???」って聞いちゃったもんね。

実は今回の旅行であまりに買い物しすぎたもので、日本から先に郵送してたもんがあるんだけど、
船便で一箱、航空便で三箱で合計5万4千4百円だったからさ(母が5万円出してくれたけど)、
5千円だったら喜んで払っちゃうよん。(5千円か50ドルだったからドルで払いました。ちょっとお得感。)

それにしてもスーツケースが29キロもあるなんてびっくりしたな。
もうこれ以上減らせないっつーとこまで減らしてたのに。
いつになったら軽い荷物でスマートに旅行できるんだろう。多分一生無理だな。

ロス→東京のフライトは11時間でむちゃくちゃ長く感じたし、お腹もすいたけど、
帰りはたったの9時間10分だからあっという間だった。おせんべ食べる間もなかった。

さて、朝の9時50分(日本時間25時50分)、
LAXの入国審査場にはネブラスカの全人口がここに集まったっつーくらい人がいた。
それって多いのか少ないのか??
いや、多いんです。
人が多過ぎて、どこの窓口の最後尾がどこにあるのかがまったく分からない。
空港のレイアウトがほんと悪い。
30分程並んだところで、私を含む10人程が別の窓口に移動させられたけど、そこはクルー専用だった。
15、6人しか並んでないからこりゃラッキーと思ったけど、クルーはみんな指紋取られるし、
JALのCAは窓口係員のおじちゃん好みなのかやたら一人一人に時間をかけてる気がした。
結局それからまた30分程待って、自分の入管審査が終わったのは約1時間後。
これからターンテーブルで荷物を取って税関審査通って、荷物を預けなおしてターミナルを移動して、
セキュリティーを通ってゲートに行くとなると、もうデンバー行きのフライトに間に合わないかも、
と言うネガティブなムードでどよよん。

はっきり言う。
私はロサンジェルス空港は大っ嫌いだ。
好きだという人は絶対いないと思うけど。

古い、狭い、レイアウト悪い、それなのに案内板がまったく不十分。
悪いなら悪いで「こんなんでごめんね、でも精一杯親切にするからさ」みたいな努力がまったくない。
「ロスだよ、人は来るんだよ。気に入らなきゃ来ないならいいじゃん」みたいなすっごくやなヤツ。
こんな空港がハブだなんて、ちゃんちゃらおかしいぜ。
ロス自体もそこまで魅力ある街でしょうか?ディズニーランドなかったら訪問者半減でしょ。
あたしゃサンフランシスコの方がずっと好きなんですけど。
LAX排斥運動始めるぞ。

次からの旅行は絶対ロスでは乗り換えしない。
あなたもデンバーに来るときは、サンフランシスコかシアトル乗り換えにしましょうね。
実は成田ーデンバーのノンストップ便ができるって噂もずっとあるんだけどね。

まあなんとかその後の関門を乗り越え、無事にゲートに着いた~、と思ったのもつかの間。
そういえばデンバーまでのフライトはアメリカンイーグルで、
アメリカン航空のゲートからさらにシャトルバスに乗って離れ小島に移動しないといけないのであった。
その時点で出発時間まであと30分。

シャトルバスの係員に搭乗券を見せて「間に合う???」と聞くと「と思うよ」と簡単に答えられて、
ほんとアメリカで国内線の飛行機に乗るなんて、バスに乗る程度の感覚なんだなあと思った。
飛行機は幸い15分のディレイで、待合室でぼけらーっとしてる時間もあった。よかった、よかった。

そんなこんなでデンバー空港でメロンに会ったのが午後4時過ぎ。日本時間の朝8時過ぎ。
その時点で実家を出発して24時間経過。

やっぱりデンバーは遠いよ。

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hasuhimelon.blog110.fc2.com/tb.php/820-8c1834a1

■  プロフィール

蓮姫さま

Author:蓮姫さま
蓮姫さま
アメリカはコロラド州デンバーに住む女。ロッキー山脈の近くでたまにやるウィンタースポーツは雪かき。

メロン
蓮姫さまのダンナ様。キュートな名前は、ウォーターメロンのような大きな頭ゆえ

G.B.
メロウな愛犬。ソリ引き犬と牧羊犬のミックス。

小メロン
メロンの息子。実はデカメロン。

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  フリーエリア

記事と明らかに関係のないコメントは削除させていただきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する http://ping.blogmura.com/xmlrpc/9kciydw10cet
