蓮姫さまとメロンくんの「甘くない生活」

--/--/--


2010/12/27

日本でネットすることの難しさ

日本には自分のMac Bookを抱えてきて、研修中のオフィスではワイファイで使ってたし、
ホテルでもケーブルでつないで部屋で普通に使えたので問題はなかった。

ただ実家の両親はインターネットにまったく興味がないので、もちろん家では使えない。
それは覚悟していたけど、最近はスタバやマックなんかでもワイファイが使えると聞いてたので、
そういうところにMac Bookを抱えていけばいいと思っていたんだけど、これが!!!

地元のスタバで聞いてみると、
「自分のパスワードがあれば使えますよ」って言われて私の目は??になってしまった。
アメリカではお店のネットワークを使うので店員からパスワードを教えてもらうんだけど、
自分のパスワードってどういうこと?とあわあわしてると、
ワイファイ可能なところで使うには自分がプロバイダとそういう契約をしていないといかんらしい。

っつーことは、ただの旅行者にはワイファイは使えんってことじゃないかい。

っつーことは、結局またネットカフェに行かんといかんっつーことかい。


ってなわけで、今地元のネットカフェにいるんだけど、自分のブラウザであるMobile meにつなげない。
最新のサファリかファイアフォックスかIEじゃないとだめよんって画面に出てくるんだけど、
店の人に聞いたら2003年のIEなんだって....
こういうところじゃ最新が当たり前ってわけじゃないのね。

数日前に行った天神のネットカフェでは普通に使えたんだけど、やっぱ天神は都会だから最新なのよ。
実はその前に福岡天神駅の10分100円の公衆パソ(?)を使ったんだけど、
やっぱりMobile meがサポートされてないって出てきたのよねー。
その時はなんとなく公衆パソだからしょうがないかって気にもなったけど、
3時間パックで地価の高い天神と同じ980円とってて最新のブラウザじゃないって、
ちょっとどうかと思うよ、わが故郷。

メロンに電話して愚痴ると、「日本でネットするのがそんなに難しいとは知らなかった」って、
私も知らなかったよ。
未だ外国からの旅行者には冷たい国よのう。

どっちにしてもMobile meはとっても使いにくいので
(不良品といってもいいと思う。me.comのアドレスを使うのに年間100ドルくらいかかるのに!)、
とりあえずメロンにはアップルにぶりぶり文句言ってもらうということにして満足して電話を切った。

んじゃー「テルマエロマエ」でも探して読むかなーとドリンクバーでカプチーノのボタンを押すと、
出てきたのはただのコーヒー。

ワイファイに振られ、メールはできず、カプチーノも出て来ない。

「テルマエロマエ」がなかったら暴れてもいいですか?


コメント

v-83コメさん、
そうなんよねえ。ごめんね。電話番号は控えていったんやけど、なんせ正味一週間しかなかったからあまり
天神に出て行けなかったうえに、ネットカフェで予想外に時間取ったりしたもんであまりたくさんの人と会
えなかったのよ。鍵コメでメールアドレスなど教えてもらうともっと連絡取り易くなると思うんだけど。ケ
ータイメールでもいいんで。
2011/01/06(木) 12:08:35 |URL|蓮姫さま #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/06(木) 08:50:21 || # [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hasuhimelon.blog110.fc2.com/tb.php/817-471025d2

■  プロフィール

蓮姫さま

Author:蓮姫さま
蓮姫さま
アメリカはコロラド州デンバーに住む女。ロッキー山脈の近くでたまにやるウィンタースポーツは雪かき。

メロン
蓮姫さまのダンナ様。キュートな名前は、ウォーターメロンのような大きな頭ゆえ

G.B.
メロウな愛犬。ソリ引き犬と牧羊犬のミックス。

小メロン
メロンの息子。実はデカメロン。

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  フリーエリア

記事と明らかに関係のないコメントは削除させていただきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する http://ping.blogmura.com/xmlrpc/9kciydw10cet
