蓮姫さまとメロンくんの「甘くない生活」

--/--/--

スポンサーサイト

2010/12/11

今日本におります

ってなわけで、今日本です。

え?どういうわけで??と聞かれれば、
カリフォルニアに住んでる大学からの友人ヤギちゃんから仕事を紹介されて、
二つ返事どころか九つ返事くらいで引き受けたら、じゃあ日本で研修をということで三週間研修中です。
よそ様の個人情報をばりばり取り扱うことなので、一切仕事に関してブログに書くつもりはございません。

ってなわけで(繰り返しだよ)、
まず東京に着きまして三泊。
軽井沢に移動しまして三泊。
東京に戻りまして六泊。
熱海に行きまして一泊。
京都に移動しまして今二泊目。明日まで週末だからオフ。

いやー、日本はいいね。
ほんと、日本はいいよ。
美しいねえ。
美しいよ。


ただ、
人が多過ぎる。

東京の人の多さと言ったら。
私、週末の天神でさえ人が多いから避けてましたけど、
渋谷駅前のスクランブル交差点の人の多さには吐き気がしました。
みんな、「あんたみたいな田舎もんはリズム崩すからぐずぐず歩くなよな、おばさん」みたいな顔してて、
でも私も虚勢を張って平気な都会人のふりして歩いてて、
そうやってみんな徐々に都会人になっていくんだろうなって思った。

人口密度がむちゃくちゃ低いコロラドでは、私が「全然スペースあるし」と思って30センチ脇をすり抜けても、
自分のテリトリーを侵害されたみたいにびっくりされることもあるので、
人に近づくのはかなり気をつけてたんだけど、
日本の大都会では、人が持ってるバッグにぶつかっても人にぶつかってもそんなん当たり前って感じで
謝りもしない人もたくさんいるので、
がっと肘をつかんで「あんた、今ぶつかったろ?ちゃんと謝りーよ」と言いたい気もする。
でも、実際そんなことをするとアブナい人なのでやらないけど、日本人って割と失礼だよなーと思う。

日本人は一対一になるととっても親切だったりていねいだったりするんだけど、
相手がモブだったり店員だったりするとものすごく横柄。
アメリカだと、常連じゃなくて一回限りでも、客と店員がフレンドリーな関係になり得るんだけど、
日本だと店員は完全に黒子扱いで、「こんにちは」と言っても無視、「ありがとうございました」と言っても無視。
アメリカは役割より個人関係重視、日本は個人より役割重視なのである。

だから、役割重視の日本人は自らをも役割にはめ込んで自分を見失ってしまうのである。
そして役割から逃れられずに、人生を棒に振ってしまうこともあるのである。

しかし、

「こんなんやってらんねーよ」と思って仕事を辞めると「いいかげんなやつだ」と言われてしまうのである。

いやー、日本で日本人でいるのも大変だな。
スポンサーサイト

コメント

cocopuffさま、
実は日本でやせるつもりでいるんです。cocopuffさんが、よく歩くようになったからリヨンで4キロやせた
って書いてらしたでしょ。だから、私も日本で歩くぞ!!って。「おいしいものを食べる」こととどうやって
折り合いを付けるかが難しいけど‥‥
外食すると、ポーションがコビトさん用みたいでうれしい♡、と言うか、私自身が巨人用に慣れてしまった
コビトさんなんですけどね。太るはずです。
2010/12/12(日) 08:15:30 |URL|蓮姫さま #- [編集]
けいちむさま、
うぴっ。ごぶさたしてました。
そうなんです、今日本です。
「あの密度で、お互いの存在を無視することで精神の安定を保っている」って、その通り!
いちいち気にしてたら自分が参っちゃうんでしょうね。
日本=東京だと思ってるガイジンも多いでしょうが、あれは特殊なところですよね。私は田舎が好き♡
軽井沢で会ったアイツのことも書くつもりなので、ちょっとお待ちください。
2010/12/12(日) 08:02:30 |URL|蓮姫さま #- [編集]
アメリカは役割より個人関係重視、日本は個人より役割重視!

全く持ってその通り!ですねええええ、うんうん。例えば顧客の会社にミーティングに行って、日本だと「山田産業です」って挨拶するけど、アメリカだったら「I'm cocopuff from Yamada Corp」って必ず自分の名前言いますもんね。

それにしても移動の多い研修ですが、頑張るだけじゃなくて、おいしいもん沢山食べて楽しんでらして下さいね~。
2010/12/12(日) 06:21:30 |URL|cocopuff1212 #/TNrsSPE [編集]
日本ですか!?
東京!?軽井沢!? 
ほとんど同じ空気吸ってたのではありませんか!? 
きゃ、どーしよ。うれぴー。
なにやら、ちゃんとした(?)お仕事みたい。
楽しみですねー。がんばってください。 
 
若い頃、東京に住んで、お仕事してましたが、
あの密度は、ヒトを異常にするなーと思ってました。 
何と言っても、通勤時間帯の電車と駅!
あの数の他人同士が、あの密着度、あの一体感では、完全にお互いの存在を無視することで、精神の安定を保っているとしか思えません。 
 
たぶん、リラックスして友好関係を作れるテンポちゅーか、気の流れちゅーか、それを逸脱してるんですよね、あのスピードと混雑。
     by 田舎のヒト
2010/12/12(日) 03:33:09 |URL|けいちむ #eMMTHaMc [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hasuhimelon.blog110.fc2.com/tb.php/814-9cd02937

■  プロフィール

蓮姫さま

Author:蓮姫さま
蓮姫さま
アメリカはコロラド州デンバーに住む女。ロッキー山脈の近くでたまにやるウィンタースポーツは雪かき。

メロン
蓮姫さまのダンナ様。キュートな名前は、ウォーターメロンのような大きな頭ゆえ

G.B.
メロウな愛犬。ソリ引き犬と牧羊犬のミックス。

小メロン
メロンの息子。実はデカメロン。

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  フリーエリア

記事と明らかに関係のないコメントは削除させていただきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する http://ping.blogmura.com/xmlrpc/9kciydw10cet
