蓮姫さまとメロンくんの「甘くない生活」

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/11/03

また病院ネタですが

メロンの人工股関節を入れる手術代の自己負担が、3000ドル。
5000ドルを覚悟してたけど、加入してる保険では手術の場合の最高自己負担額が3000ドルなので、
それ以上は払わなくていいらしい。

先日まず800ドルの請求書がきたので、メロンが病院に分割で払わせて欲しいと電話した。
私としては、こないだみたいに20%オフしてもらえるんだったら一括払いでよかったんだけど、
メロンは手元にあるお金は少しでも多い方がいいと思ってるらしい。

で、200ドルずつ4回払いで、支払いはメロンが話した相手、Ms. Jackson宛に送るということになった。

(ちなみに支払い方法というのは、病院からの請求書に付いてる紙片にいくら払うかを書き込んで、
クレジットカードでの支払いだったらカードの情報を記入、あるいは小切手を同封して送るかのどっちかで、
日本みたいに振込というのはアメリカではないですね。)

初回の支払いをカードで済ませてから一ヶ月後、また病院から請求書が来た。
封筒を開いてみると、請求額はまた800ドル。

ん?

別の請求書じゃなくて、一ヶ月前に受け取った請求書と同じ処理番号だから、支払い残高は600ドルのはず。
いや、4回払いにすると決めたんだから、200ドルの請求書でもいいはず。

それが最初と同じ800ドルって、こっちが間違って支払うのを待っとるんかい!って疑ってしまう。

多分コンピューターシステムが分割払いに対応できないんだろうけど、
日本でこんな請求の仕方したら客から怒鳴り込まれるよねー。
日本だったら「残金は600ドルでございます」みたいなメモつけるよねー。

そんなんなし。
「すべてが自己管理」と言えばアメリカらしいかもしれないけど、
ま、細やかな心遣いができなくておおざっぱなだけだと思う。
自分のお金の管理ができない人が多いのに、よくこんなんで文句が出ないな。
コロラドじゃ名の通った大病院なんだけどね。医療スタッフは素晴らしいんだけどね。

昨日2回目の支払いを「4回のうちの2回目です」ってポストイットのメモつけて送ったけど、
病院じゃどういうふうに処理されてるんだろうか。
一回目の200ドルはちゃんとクレジットカードにチャージされてたけど、
もしかしてシステムじゃ全然残金減ってなかったりして。
最後の支払いが終わっても、また800ドルの請求書を送って来るなんてことをやらかしてくれそうな気がする。

まだ2000ドルくらいの金額の別の請求書が来るはずだから、
その時は分割じゃなくてニコニコ一括払いで20%オフを交渉するようにメロンに言わなきゃ。

あ、小メロンにメロンの振りして電話させたらいいかも


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hasuhimelon.blog110.fc2.com/tb.php/794-f2b9a51c

■  プロフィール

蓮姫さま

Author:蓮姫さま
蓮姫さま
アメリカはコロラド州デンバーに住む女。ロッキー山脈の近くでたまにやるウィンタースポーツは雪かき。

メロン
蓮姫さまのダンナ様。キュートな名前は、ウォーターメロンのような大きな頭ゆえ

G.B.
メロウな愛犬。ソリ引き犬と牧羊犬のミックス。

小メロン
メロンの息子。実はデカメロン。

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  フリーエリア

記事と明らかに関係のないコメントは削除させていただきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する http://ping.blogmura.com/xmlrpc/9kciydw10cet
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。