蓮姫さまとメロンくんの「甘くない生活」

--/--/--


2010/11/02

かぎ針編みのルームシューズ

アメリカの靴下は品質が悪い。
すぐ薄くなって破れる。(いや、もっとお金を出せばいいものが買えるのかもしれませんけど。)

これをうちの地方の言葉では「そずっ」と言う。(本来は「そぜる」ですがね。)

「こん靴下は質の悪かー。すぐそずっ」というふうに使う。

長いこと忘れていたこの言葉を思い出させてくれたほど質の悪いアメリカの靴下。

聡美さんも不満なようで、靴下の上から履くルームシューズが編みたいから教えてくれと以前言われた。

で、いくつかパターンを探して一緒に編んでみたりしたんだけど、
棒針編み派の聡美さんには難しかったようで、あきらめたと言われた。

教え方が悪かったか。すまんの。

自分ではふたつ作ってみたアヒルのあんよルームシューズ。
日本人のお友達の家だと靴を脱ぐことが多いから、これを持って行く。軽くてよござんすよ。

DSCN2398.jpg あたしゃ結構気に入ってる。


こないだネットで見つけたルームシューズも可愛かった。
PDFでパターン(アメリカは「編み図」じゃなくて文章で書いてあるけど)も売ってたので、
早速購入して作ってみた。

DSCN2397.jpg

極太毛糸を二本取りでがしがし編むから、底が3段、色を変えて残りが5段で全部でたったの8段でできちゃう。
かかともすっぽり包んでくれるから脱げる心配もなくて、歩き方もよくなる気がする。

DSCN2396.jpg

聡美さんに一足、娘さんのいちごちゃんには一本取りで小さく編んでみたけど、サイズが合うかどうかは不明。
でも、バレエシューズみたいで可愛いでしょ。

靴下の上からルームシューズ履いてると、やっぱり足がポカポカ暖かいから冬にはマストアイテムですよ。
色違いでもっと作ろうと思ってる。

他にもローファー風のとか、甲にモチーフ編みの入ったのとか色んなルームシューズのパターンがあるんだけど、
写真だけでなんとか自分でモチーフを解読したいんだなあ。
ひとつひとつパターン買うのって、ちょっとくやしい。

日本ヴォーグ社のかぎ針編み通信講座があって、それで入門&講師認定コースをとりたいんだけどねえ。
そしたら自分で製図していろんなものを編めるようになるし。
でも、アメリカまではもちろん送ってくれないし、大体支払いが郵便局でしかできないってのが古過ぎ。
実家の両親を当てにしないと受講できないかもしれない。
転送サービスを使ってできるんじゃないかとは思ってるけど、
とりあえずカタログを実家当てに送ってもらうことにしてるから、それを読んでから考えよう。

少し前に日本ヴォーグ社のサイトでパターンを半額で販売してて、
PDFでサイトの自分のアカウントに保存できるってことだったから喜んで買おうとしたのに
(やっぱ日本のデザインは可愛いのよ~)、最後の支払いのところでクレジットカードが受け付けられなかった。
ワタシのが日本で発行されたカードじゃないからだって。

そんな島国根性でどうする!
ほんと日本のデザインは可愛いから、PDFなんだし世界中の人に買ってもらえるようにしたらいいのに。
そしたらパターン本だってアマゾン経由で売れるようになるんじゃないのかねえ。
(ただし、アメリカ人は記号でのパターンにはなれてないけどね。)

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hasuhimelon.blog110.fc2.com/tb.php/793-162b3f55

■  プロフィール

蓮姫さま

Author:蓮姫さま
蓮姫さま
アメリカはコロラド州デンバーに住む女。ロッキー山脈の近くでたまにやるウィンタースポーツは雪かき。

メロン
蓮姫さまのダンナ様。キュートな名前は、ウォーターメロンのような大きな頭ゆえ

G.B.
メロウな愛犬。ソリ引き犬と牧羊犬のミックス。

小メロン
メロンの息子。実はデカメロン。

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  フリーエリア

記事と明らかに関係のないコメントは削除させていただきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する http://ping.blogmura.com/xmlrpc/9kciydw10cet
