蓮姫さまとメロンくんの「甘くない生活」

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/02/14

犬にささやく男

今私とメロンはシーザー・ミランに夢中。
ナショナルジオグラフィックチャンネルに犬の気持ちがものすごくわかる人の番組があると聞き、
見てみたところ、いや、彼はすごい。
なんかこう、犬版オーラの泉って感じ。
番組のタイトルはDog Whisperer(「犬にささやく男」)。
日本でも「さすらいのドッグトレーナー」というタイトルでDVDになってるみたい。
立派な家に住んで十頭くらい犬を飼ってるみたいだから、別にさすらってないと思うけど。

彼は、扱いきれない困った犬のオーナーのところに駆けつけ、
犬のトラウマを見抜いて「犬をリハビリ」し、
人間側の問題を見抜いて「人を訓練」するんである。
無駄吠えする犬、言う事を全く聞かない犬、噛み付く犬、怯える犬、
問題にも色々あるが、ほとんどの問題の大元は犬にではなく人間にあるってことだ。
大体は人間側が犬に対してリーダーだと自信を持って接しないことがいかんらしい。
人間の緊張、不安、自信のなさは犬に伝わり、それが犬の異常行動を引き起こすとか。

散歩に行くのを怖がっていた犬も、他人が家に来るとよだれを流して吠え続けていた犬も、
シーザーにかかるとあっという間におとなしく散歩するおりこうさんの犬になる。
まるでマジック。
シーザーは時々犬をじっと見つめ、「チッチッチ」と音を立てるけど(それがタイトルの由来)、
この時気を送っているらしい。
ウ~ン、ほんとただもんじゃない。

メロンはシーザー・ミランの本を2冊買ってくるし、
ミランが使ってる首輪が欲しいとか言い出すし、やつは相当のぼせ上がってる。
G.B.と散歩に行くときも、「待て、オレが先に出て行く。オレがリーダーだ」と
さっそうとドアから出て行く。
きっとシーザー・ミラン気取りで散歩してるんだろうな。
かわいいおっさんや。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hasuhimelon.blog110.fc2.com/tb.php/79-efdc342d

■  プロフィール

蓮姫さま

Author:蓮姫さま
蓮姫さま
アメリカはコロラド州デンバーに住む女。ロッキー山脈の近くでたまにやるウィンタースポーツは雪かき。

メロン
蓮姫さまのダンナ様。キュートな名前は、ウォーターメロンのような大きな頭ゆえ

G.B.
メロウな愛犬。ソリ引き犬と牧羊犬のミックス。

小メロン
メロンの息子。実はデカメロン。

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  フリーエリア

記事と明らかに関係のないコメントは削除させていただきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する http://ping.blogmura.com/xmlrpc/9kciydw10cet
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。