蓮姫さまとメロンくんの「甘くない生活」

--/--/--


2010/10/04

収穫!

ワタシ「きゃー、あたしワイオミングって初めて来たよ。」
みさえ「まだコロラドだっつーの。」

いや、知ってるけどさあ、デンバーとあんまり違うもんでちょっと言ってみました。

車を運転しているときから気づいていたこのカウ系のかぐわしい香り。
「田舎の5番」よね。みさえさんところでは「鹿児島の香水」って呼ばれてたらしいわ。

ってなわけで、そんな臭い香りの中で期待も高まる収穫祭。

Fall Harvest Festivalというイベント名が付けられてるけど、
夏が終わり収穫が終わった畑に残った野菜を、もう好きなだけ持ってっていいからねという期間のようである。

          DSCN2317.jpg   


               DSCN2348_convert_20101004005641.jpg


                    DSCN2334_convert_20101004005537.jpg

ワタシ達7人グループは、干し草で作ったブロックを座席にした荷台をトラクターの運転台だけのようなもので
農場の人が引っ張って行ってくれた。

DSCN2319_1_convert_20101004014305.jpg

干し草がジーンズを通っておしりを突き刺して痛いけど、「痛ーい」と言いつつみんな笑顔。


最初の畑はトマト。

         DSCN2321_convert_20101004020112.jpg

収穫が終わって放っておかれただけのトマトは、コロラドの強烈な太陽の下でかなりしわしわ。
サラダにはできないけど、考えたら天日干しで水分が飛んで味は濃くなってるはず。
トマトソースにはいいんでないかと思い、5ポンド袋にたんまり収穫した。

そうそう、入場料は2歳以上が15ドルで、一人につき10ポンドの袋六つまで収穫物を持ち帰り可能。
10ポンドって言うと5キロ弱なんで、30キロ近くも持って帰っていいなんてすごくないか。
でも欲張ってもうちは大人二人半なんで(小メロンはあまりうちで食事しないので半人)、
見境なく収穫してもしょうがないんで、冷静にならないと。

次はたまねぎ畑。
         DSCN2324_1_convert_20101004022722.jpg  テル君は自分の頭より大きなのを収穫。でっかいどー、ころらどー。

たまねぎ君達は土の中に埋まってるもんで、トマトみたいなダメージはなし。
保存が利くからこれはちょっと多めにねえ、なんて思いつつもやっぱり5ポンド袋で十分だ。


そしてビーツ畑。
         DSCN2325_convert_20101004023908.jpg

ビーツも土に埋まってるから、新鮮なものが収穫できる。
これは農場の人がどんどん掘り出してくれるんで、ついつい思ったより多めに取ってしまって、
家に帰って数えたらこぶしより大きいのから4センチくらいの小さいのまで全部で20個もあった。
でも、大好きだから茹でてサラダに入れて、ピクルスにして、それからスープにしてとしばらく楽しめて嬉しい。
葉っぱも刻んでベーコンと一緒に炒め煮して、メロンに出したらすごく気に入ってた。

そしてにんじーん。
    DSCN2329_convert_20101004031046.jpg

日本のにんじんと違って味が濃くて甘いから生で食べてもおいしいし、子供達も好きなんだよねえ。


そして(ワタシにとって)本日のメインイベント。とうもろこし畑。

                       DSCN2331_convert_20101004042006.jpg
♪ざわわー、ざわわー、ざわわー(歌が違う)
と歌いつつ分け入ると、そこにはワタシに収穫されるのを待ってるとうもろこしちゃん達が!

                       DSCN2332_convert_20101004042111.jpg

世の中で一番好きかもしれないとうもろこしなんで、ここは10ポンド袋で‥‥とも思ったけど、
たくさん採っても新鮮なうちに食べられるのは数が限られるし、冷凍すると味は落ちるし、
それに、大好きだからこそ旬を大切にして、次の旬を楽しみにしたいという気にもなって、
やっぱり5ポンド袋に6本ほどにしておいた。ワタシってオトナじゃん。

DSCN2330_convert_20101004043834.jpg
こっちのキャベツは硬くて、くたくたになるまで煮込まないと食べられないので、ワタシはスキップ。
カボチャ畑もあったけど、アメリカのカボチャは水分が多くてべちゃべちゃしてるので日本人に人気なし。
みんな「これはパンプキンであってカボチャではない」なんて言うよね。
メロンは初めて日本のカボチャ食べた時「これはパンプキンではなくてスイートポテトだ」なんて言ってたし。
ハロウィンの飾りにするにも早すぎるので、ここはスキップして最後のインディアンコーンへ。

     DSCN2336_convert_20101004044125.jpg

インディアンコーンってなんなんだろうって思うけど、濃い黄色やブルーや茶色なんかの小粒のとうもろこし。
おもに飾り用になってるみたいだけど、昔はインディアンは食べてたんだろうねえ。今も食べてる?
だったらワタシも食べたいけど、なってる時点でツブがもうとっても硬い。
昔日本で食べてたのもこんな感じだったと思うんだけど。今はスイートコーン全盛だからね。

さて、収穫したはいいけど、一体なんなのかさっぱりわからない野菜がコレ。
          
          DSCN2335_convert_20101004043938.jpg   タコ星人。

カブ系かなあ?農場の人もまだ農夫になりきれてないメキシコからの移民の若い男の子だったので、
地元の野菜だというだけで多くは語らず。
小メロンなら知ってるだろうと持ってかえって聞いてみたけど知らないらしい。
どうしたらいいだろう、このタコ星人。


ねえ、どうしようか、子ガメちゃん。
     DSCN2339_convert_20101004044225.jpg   
「じゃあ、わちちの水晶玉で占ってみましょう。」

トマトに見えるんですけど、ワタシの目は砂埃でやられたんでしょうか。
じゃあ、答えが出たら教えて下さい。



この後テントの下で、カウ系の香りと砂埃の中みんなでお弁当を食べて、
いちごちゃんとテル君は農場内の遊園地で遊んで、オトナはオトナの話で盛り上がって、
また来年も来ようねと言いつつ3時に解散したのであった。
持ち帰る野菜が規定通りかなんて調べられることもなくて、なんといいかげんおおらかであることよ。

コロラド万歳。

コメント

めりこちゃん、

カウ系の匂いだけで、丸焼きはなかったのよ。あってもよさそうなのにねえ。
萩尾望都にキャベツ畑ってあったっけ?あ、モトちゃん?
2010/10/05(火) 00:45:49 |URL|蓮姫さま #- [編集]
けいちむさま、
うぷぷ。はりぼてでも飛んだりして。アメリカだから。(←意味わかんない。)
普通車のように見えるあの車は、後部が荷台になってるんじゃないかって気がします。とにかく
燃費の悪いトラックが好きですから、こっちの人。
カボチャはみかん色してますもんねー。ほんと冬に家の土間に積まれてるみかんみたい!
2010/10/05(火) 00:38:54 |URL|蓮姫さま #- [編集]
う~ん、カウ系。そして、広い大地で収穫!
これぞ、アメリカ、コロラドなのね~♪

トウモロコシ畑は、トムとジェリーに出てくる
カラスのかかしがいたらなあ。
このキャベツ畑も、萩尾望都のマンガに出てくるイメージじゃ。
2010/10/04(月) 21:24:54 |URL|めりこ #btVo/2y2 [編集]
はりぼてとな?
意味わかんないです。ぷぷ。 
 
そだそだ、トレーラーじゃなくて、トラクターって言おうとしたんです。 
トラックだと思ったのは、普通乗用車のようですね。えへ。 
 
カボチャのありようが、どーしてもミカンに見えます。 
サイズ間違いを無視すればですが。
2010/10/04(月) 16:06:31 |URL|けいちむ #eMMTHaMc [編集]
けいちむさま、

それが、あの小型飛行機ははりぼてでございましたよ。♪ちゃんちゃん。
でも子供向けの農機具のおもちゃとか売ってるんです。テル君はトラクター持ってます。
さすがアメリカですよね~。
タコ星人はいまだに正体わかりません。子ガメちゃん、よろしくっ!

2010/10/04(月) 12:56:10 |URL|蓮姫さま #- [編集]
いーですねー、広い!
トレーラーとトラックの並んで、小型飛行機があるところが、農業大国アメリカですねー。
 
私も、水晶占いの結果が気になります。
2010/10/04(月) 12:26:25 |URL|けいちむ #eMMTHaMc [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hasuhimelon.blog110.fc2.com/tb.php/773-9d118d36

■  プロフィール

蓮姫さま

Author:蓮姫さま
蓮姫さま
アメリカはコロラド州デンバーに住む女。ロッキー山脈の近くでたまにやるウィンタースポーツは雪かき。

メロン
蓮姫さまのダンナ様。キュートな名前は、ウォーターメロンのような大きな頭ゆえ

G.B.
メロウな愛犬。ソリ引き犬と牧羊犬のミックス。

小メロン
メロンの息子。実はデカメロン。

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  フリーエリア

記事と明らかに関係のないコメントは削除させていただきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する http://ping.blogmura.com/xmlrpc/9kciydw10cet
