蓮姫さまとメロンくんの「甘くない生活」

--/--/--


2010/09/24

コロッケ、コロッケ

「ほぼ日」でフードコーディネーターの飯島奈美さんの作る料理がコンテンツにあって、
よそ行きじゃない普通のご飯がとってもおいしそうなのがいいなあと思ってた。

最近また以前の連載を読み返したり、「かもめ食堂」を見たり「南極料理人」を思い出したりして、

「今日はコロッケ」

と思った次第。

いつもは角切りにしてゆでるジャガイモも、今日は皮つきで丸ごと蒸かしてみた。
その方が正しいコロッケができる気がした。

残念ながら合い挽き肉がなくて、残念ながら買い物に行く気もしなかったので、
冷凍しておいた豚ロースをフードプロセッサーにかけて粗挽きにした。
たまねぎも小さいのが半分しかなかったけど、それでいいことにした。

正しいコロッケが食べたい割には、正しくないことばっかりしてる気もする。


でも、それが家庭料理さ。

ウスターソースかけて食べるもんね。
ランラン♪


コメント

めりこちゃん、
ネタは冷めてたんだよねえ。ミンチは確かに大きめだったけど、それって原因になる?
焼肉いいねえ。塩タン食べたい。丸腸食べたい。カルビ食べたいよー。うらやましおす。
2010/09/27(月) 01:13:31 |URL|蓮姫さま #- [編集]
それは、タネをさましてなかったから?
ミンチが大きかった?
あ~コロッケ食いたい、、、と思ってたんだけど
今夜は焼き肉にした(笑)
2010/09/26(日) 18:39:19 |URL|めりこ #btVo/2y2 [編集]
めりこちゃん、

コロッケ嫌いって人に今まで会ったことないよね。これぞ日本の国民食かもしれない。
今回とっても丁寧に衣を付けたんだけど、最後の三個が破れちゃったのよねえ。なんでだろ?
2010/09/26(日) 04:31:40 |URL|蓮姫さま #- [編集]
食べたくなったよ~
明日、つくろっかな。

そうそう、それが家庭の味ってもんだよね♪
だから飽きない。
2010/09/25(土) 23:14:18 |URL|めりこ #btVo/2y2 [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hasuhimelon.blog110.fc2.com/tb.php/762-a2d435ba

■  プロフィール

蓮姫さま

Author:蓮姫さま
蓮姫さま
アメリカはコロラド州デンバーに住む女。ロッキー山脈の近くでたまにやるウィンタースポーツは雪かき。

メロン
蓮姫さまのダンナ様。キュートな名前は、ウォーターメロンのような大きな頭ゆえ

G.B.
メロウな愛犬。ソリ引き犬と牧羊犬のミックス。

小メロン
メロンの息子。実はデカメロン。

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  フリーエリア

記事と明らかに関係のないコメントは削除させていただきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する http://ping.blogmura.com/xmlrpc/9kciydw10cet
