蓮姫さまとメロンくんの「甘くない生活」

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/07/24

「奥さん、八掛けでっせ」

そりゃあ確かにワタシは割引クーポンをもらうのが好きだ。
スーパーでの買い物だって、セール品でないものを買うと悪いことをしてる気にさえなる。
服を買うときだって、ディスカウントショップの見切り品売り場に直行する女だ。

しかし、病院が請求書の支払いの件で患者に電話して来て、
「今この電話でカードで支払うなら20%負けときますよ」ってのはどうかと思うよ。


たった今メロンから電話がかかって来て、病院の経理係からそういう電話があったので
請求書を確かめてコールバックするようにと言われたんだ。

「なんで病院がそんな割引なんてするのよ!」とワタシはムカついた。
安いのが好きな私が喜ぶと思って電話して来たメロンは、ちょっとがっかりしたみたいだった。


ただでさえ医療費が高くて、病人を食い物にして病院やら医者やら製薬会社やらが
どんだけ儲けてるのかわかりゃしないと常々腹が立ってるのだ。
20%オフなんてわけわからんディスカウントされたら、ますます怒りがつのって来るじゃないの。
「こんなの間違ってる!」っていう正義の怒りと申しましょうか、
「バカモーーーーン!」と雷を落とす昭和のおとっつぁんみたいな、そんな気分。


でも、まあ言われた通りに電話をしてみる。
で、「一体なんで割引なんかするんですか」と聞くと、「患者さん達の助けになるように」ということだった。

日本で病院に行くと診察代はいつもその場でニコニコ現金払いだけど(最近はカードも使える?)、
アメリカの場合は、保険利用だったら病院と保険会社とのやり取りの後、
病院から請求書が送られて来るのが普通だろうと思う。
だから、治療は受けてもその後の請求書が払えない人もこの長引く不況下多いんだろう。
で、治療費を回収できない病院が苦し紛れに「八掛け作戦」に出たわけか。

ほんとムカつく。
しかし、正義の怒りを炸裂させて「バカモーン!元々の医療費を下げんかー!」と
電話を切っては家計費の痛手になるだけ。
そこはぐっと我慢して、こう聞いてみる。


「もうひとつ請求書があるんだけど。それも安くなるの?」


なりました。

メロンのレントゲン代$173.77が$139.02に。
さらに、ワタシのCTスキャン代$442.96(!!)が$354.37に(それでも!!だけど)。
合計で$123.34もお安くなりました。


今日支払おう、明日支払おうと思いつつ延ばし延ばしにしといた請求書二枚だったんだけどね。
昨日払ってなくてよかった、とは心の底から思うけど、
他の国に行けば5分の1の値段で売ってるような物を「奥さん、八掛けでっせー」と言われてもねえ。
額が大きい割になんかあまりカタルシスがない割引であった。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hasuhimelon.blog110.fc2.com/tb.php/731-760a7c7d

■  プロフィール

蓮姫さま

Author:蓮姫さま
蓮姫さま
アメリカはコロラド州デンバーに住む女。ロッキー山脈の近くでたまにやるウィンタースポーツは雪かき。

メロン
蓮姫さまのダンナ様。キュートな名前は、ウォーターメロンのような大きな頭ゆえ

G.B.
メロウな愛犬。ソリ引き犬と牧羊犬のミックス。

小メロン
メロンの息子。実はデカメロン。

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  フリーエリア

記事と明らかに関係のないコメントは削除させていただきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する http://ping.blogmura.com/xmlrpc/9kciydw10cet
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。