蓮姫さまとメロンくんの「甘くない生活」

--/--/--

スポンサーサイト

2010/07/15

マンマミーア!

母が姪っ子二人を連れて、いや、姪っ子二人に連れられて9月にやって来る。

で、友達に「デンバーに行くとよ」と半ば自慢げに話したのだろうが、
残念ながら誰もデンバーがどこにあるかを知らなかったようである。(当然である。)

それで今日の夕方ワタシが電話した時、

「デンバーはコロラド州?」と聞くので、そうだと言うと、不安げに

「それはアメリカ‥‥?」だと‥‥‥

おたあさま、一度いらっしゃいましたよね?


で、「どこに近いと?」と聞くけど別に有名どころのどこにも近くないし、多分カリフォルニアは知ってるので、
「左からカリフォルニア、ネバダ、アリゾナ(ほんとはユタでした)でコロラド」
と言うと、
「あ~あ、じゃあアリゾナの近くって言えばいいとね!」って、
おたあさま、コロラドを知らないお友達は誰もアリゾナも知らないと思います。


メロンにこの話をすると、
「僕の前の妻のお母さんはもっとすごかった」と。
元妻のお母さんはクロアチアから移民してきた両親の元にアメリカで生まれた人だけど、
東海岸からコロラドはボールダーのメロンと元妻の家に遊びにきた時、

「で、ここでも太陽は東から昇るの??」と聞いたそうである。
          (天才バカボンじゃないんですから、お姑さま。)

うちの母が関脇、メロンの元姑が大関というところか。

まったく、イタリア語で驚いた時にマンマミーア!(=ワタシのお母さん)と言うのは、
やっぱり驚かせてくれる(というか呆れさせてくれる?)のは母親であるからのよう、と妙に納得。


カメさんからはおばあちゃまのかわいい話を聞いた。

「コロラドは山が多い州なのよ」と言うと、

「あら、アメリカにも山があるのね」とおっしゃったらしい。

そうね、おばあさまの庭先の富士山以外三千世界に山はなしですわよね。


カメさんのおばあちゃまが横綱と言うことで。
スポンサーサイト

コメント

カメさん、

「地理がわかってない人達Bee」ってのがあったら、アメリカ人はいつもシードだと思うよ。
他に「味がわからない人達Bee」とか「簡単な計算ができない人達Bee」とか。あ、最後のは
ワタシもシードか。まずい。
2010/07/17(土) 02:31:45 |URL|蓮姫さま #- [編集]
地理がわかってない人たち。。。って言ったらアメリカ人も負けてない。香港が中国に返還されたときに、何度「おめでとう」と言われたか。。。
2010/07/16(金) 22:26:08 |URL|カメ #- [編集]
めりこちゃん、

みんな持ってるわねえ。ばあちゃん「バン国」だと思ってたのかもねえ。

親会社様から料金問い合わせの電話を受けた後輩に、「マニラってバンコクですかっ!!」って
聞かれたことがあったねえ。「違います」って答えたけど。「マニラってタイですか」って言った
つもりだったらしいけど、どっちにしても違うのよね。
2010/07/15(木) 23:20:35 |URL|蓮姫さま #- [編集]
cocopuffさま、

うっくっく。
旅行のパンフはハワイとアメリカ本土と別になってますからねえ。ガイドブックもねえ。
それで「ハワイじゃなくてアメリカ」と言うことになるんですかねえ。
昔「ハワイなのに日本語が通じなかった」って怒ってた人もいました。ハワイは日本だと
思ってるんでしょうねえ。
で、ハワイにも川はあるんですか?
2010/07/15(木) 22:35:29 |URL|蓮姫さま #- [編集]
わたしもしてよい(笑)?
バンコク旅行の説明会をしていたら、参加者のばあちゃんから
「タイの説明はないの?」

バリ島も独立した国だと思っている人も多し。

蓮姫さま、他にない?思い出して~

2010/07/15(木) 17:58:44 |URL|めりこ #btVo/2y2 [編集]
こういう話をはじめると話題に困りません。
私がハワイに住んでいた時に、
「この夏、ハワイじゃなくてアメリカに行くの」とメールしてきた人が居ましたが
(ハワイもアメリカなんですけど…)
そんなのまわしもしめてないような
素人ですねえ。
「ハワイにも川はあるの?」と聞いた人はいました。
2010/07/15(木) 16:08:48 |URL|cocopuff1212 #/TNrsSPE [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hasuhimelon.blog110.fc2.com/tb.php/725-e6719933

■  プロフィール

蓮姫さま

Author:蓮姫さま
蓮姫さま
アメリカはコロラド州デンバーに住む女。ロッキー山脈の近くでたまにやるウィンタースポーツは雪かき。

メロン
蓮姫さまのダンナ様。キュートな名前は、ウォーターメロンのような大きな頭ゆえ

G.B.
メロウな愛犬。ソリ引き犬と牧羊犬のミックス。

小メロン
メロンの息子。実はデカメロン。

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  フリーエリア

記事と明らかに関係のないコメントは削除させていただきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する http://ping.blogmura.com/xmlrpc/9kciydw10cet
