蓮姫さまとメロンくんの「甘くない生活」

--/--/--

スポンサーサイト

2010/05/13

砂ずりジャーキー

昨日韓国スーパーに行った時に砂ずりをひとパック買った。
ひとパックって言っても900g弱くらいで、2ドル83セント。バカみたいに安いです。
ヒトも食べれられるけど、G.B.にジャーキーを作ってあげようと思って。

メロンははらわた系は一切食べないけど、小メロンはわりかしチャレンジャーなところがあるので聞いてみたら、
南部風に揚げたものを食べたことがあるってことだった。
南部か。
フライドチキンは貧民の食べ物だったって読んだことがあるけど、安いはらわたもやっぱり貧民系か?
イタリアではトリッパがあるけど(腸の煮込み料理)、アメリカじゃ臓物ってゲテモノ扱いって感じ。
普通のスーパーの精肉コーナーじゃ牛のレバーくらいしか見ないもんね。
鶏ガラとか鶏肝とか聞けば冷蔵庫から出してくれるのかもしれない。

ヒトにはピーマンとにんにくと炒めて塩こしょうで味付けをしたのを出したけど、
小メロンは基本的には好きではなかったようで、南部風はまだ食えたけどこれはちょっとと言われてしまった。
特に変な味のくせもなく、こりこりして私にはおいしかったんだけどな。こりこりがダメだって。


さて、ジビちょんには、厚みが均一になるように開いた砂ずりを160℃のオーブンで一時間焼いた。

それがこれ。

砂ずりジャーキー

焼いてる時から、いつもよりオーブンの近くに寝っころがって「これは僕の」って主張してる感じ。
焼き上がってオーブンから出すと、もう大興奮。
こんな安いもので喜んでもらえたらワタシも嬉しいけど、でも、
こっちの鶏って抗生物質漬けだから絶対食べないっていう人もいるしねえ。
韓国スーパーのだから、ぜったいナチュラルじゃないと思うし。
いつも行ってる品が良くて値段が安いスーパーで聞いても砂ずりがなかったら(たぶんないだろうな)、
固い牛肉でジャーキーを作るのがいいかもしれないな。
スポンサーサイト

コメント

けいちむさま、
以前「被差別の食卓」って本だったかな?読んだんですけど、もともと南部の奴隷とかの
食事がポピュラーになったってことじゃなかったかなあ。ケンタッキー、南部ですもんね。

ワタシも離乳食は鶏肝だったそうで、今でも大好きです。もつ鍋もいいですよねえ。ああ、
食べたい。

こっちは食材がなかなか腐らないんです。冷蔵庫に放りっぱなしでいつのものか忘れちゃっ
た豆腐や野菜や卵が、悪くなってなかったりするんですよねえ。広大な大陸のなかでの輸送
のために相当保存料を使ってあるんだろうと思うと、それも気持悪くなって捨てちゃいます
けど。保存料使ってるのならいつ食べても体に悪いのは一緒でしょうけどねえ。だからアメ
リカ人にはアレルギーとか多いのかなって思います。ほんと体の中で複合汚染ですよ。
かといってオールナチュラルやオーガニックものは高いですしねえ。それもどこまで信用
できるのかもわからないし。でも信用して高いお金出すしかないですかねえ。
ワタシも今週末はビーフジャーキーを作ってみます。
ワタシが買うステーキ肉の値段の上限は100g150円くらいです。十分おいしいです。
もっと高くていい肉ももちろんありまして、それでも100g300円もしないと思いますが、
そんな肉は買いません。しぶちんだなあ。ああ、でもいいワギュウがあったらすき焼きに
したいなあ。(夢見る瞳。)
2010/05/13(木) 08:47:24 |URL|蓮姫さま #- [編集]
フライドチキンは、貧民食ですかぁ。
「風とともに去りぬ」の中で、パーティーの時、使用人のカラードさん達は臓物を料理したものを食べてるってありました。 
私は、モツ焼きで育ったようなもんですけどねー。 
そっかー、鶏肉に限らず、養殖肉には抗生剤等たっぷりの可能性はありますよねー。
日本では、口蹄病で大変なことになってます。 
この被害の大きさを考えれば、予防薬剤をたっぷり投与するっても、しかたないのかなー。 
 
ところで、一砂は、暖かくなったら、いきなり、お腹に湿疹が出たので、ワクチンついでに医者に相談したら、とりあえずって抗生剤をくれました。
1日飲んだら、すきっときれいになっちゃって、効き過ぎるくらいだなーと思いましたが、
薬剤漬けのお肉ばっかり食べてると、身体の中で複合汚染されちゃって、訳わかんなくなりそうですよねー。 
 
それでも、売ってるオヤツより、ヒト用の食材で作ってあげた方が、まだ、いいかもって、私もよく作ります。その方が安いし。 
 
アタシも、今日、ジャーキー焼こうかなー。
2010/05/13(木) 08:05:07 |URL|けいちむ #eMMTHaMc [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hasuhimelon.blog110.fc2.com/tb.php/692-7ee5b7e8

■  プロフィール

蓮姫さま

Author:蓮姫さま
蓮姫さま
アメリカはコロラド州デンバーに住む女。ロッキー山脈の近くでたまにやるウィンタースポーツは雪かき。

メロン
蓮姫さまのダンナ様。キュートな名前は、ウォーターメロンのような大きな頭ゆえ

G.B.
メロウな愛犬。ソリ引き犬と牧羊犬のミックス。

小メロン
メロンの息子。実はデカメロン。

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  フリーエリア

記事と明らかに関係のないコメントは削除させていただきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する http://ping.blogmura.com/xmlrpc/9kciydw10cet
