蓮姫さまとメロンくんの「甘くない生活」

--/--/--


2010/04/24

キャラ弁

先日ババイチから、最近日本ではキャラ弁やらジャケ弁が非常にはやってるらしく、
器用な日本人ならではのことなので編み物だけじゃなくそれもやってみたらと、
別に本気で勧めるわけでもないメールが来てた。

ま、そんなかわいい弁当を作ってあげる子供がいるでもなし、
キャラ弁用の食材やら型抜きやらが簡単に手に入るわけでもなし、
やれたら楽しいだろうけど現実的ではないよねえと思いつつ多少はしたい気持もあって、
けいちむさんがリードとカラーと一緒に送ってくれた焼き海苔を、
ごま塩をふりかけたご飯の上に♡型に切ってメロンのお弁当のご飯の上に乗せといた。

すると夕方家に帰って来たメロンが、

「今日のお弁当、『奥さんが日本人だと、こんなランチを作ってもらえるんだ』って
同僚のエイミーのオフィスに見せに行ったよ」とな。

日本人のダンナなら恥ずかしがって隠すところだけど。

しかし、メロンの言い方からするに、「僕って愛されてるんだ」と見せびらかしに行ったわけでなく、
「日本人ってこんなことするんだよ。珍しい人種だよね」みたいな、
文化人類学的に♡弁当をとらえているという気がした。

海苔を♡に切って置いただけでこの反応だから、
キャラ弁なんか作ったら写真を撮って社内に一斉メールなんかしちゃうかもしれない。

ちょっとやってみたい気もする。

コメント

けいちむさま、

アメリカにおいてご飯のお弁当と言うのはかなりレアでしょう。うちでは当たり前ですけど。
これも「できるだけ炭水化物は摂りたくない」と言うメロンを無視して作ってます。
だってご飯やパンなしで腹一杯にしようとしたら、材料費がかかってしょうがない。でしょー?
お米は偉大です♡
2010/04/25(日) 13:59:11 |URL|蓮姫さま #- [編集]
海苔をちょきちょき切ってる蓮姫さんがかわいい♡です。 
 
ってーことは、
♡の海苔は珍しいけど、ご飯のお弁当は珍しくないってことですか?
ん~~~、偉いぞ日本食。
2010/04/25(日) 13:35:56 |URL|けいちむ #eMMTHaMc [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hasuhimelon.blog110.fc2.com/tb.php/677-35895727

■  プロフィール

蓮姫さま

Author:蓮姫さま
蓮姫さま
アメリカはコロラド州デンバーに住む女。ロッキー山脈の近くでたまにやるウィンタースポーツは雪かき。

メロン
蓮姫さまのダンナ様。キュートな名前は、ウォーターメロンのような大きな頭ゆえ

G.B.
メロウな愛犬。ソリ引き犬と牧羊犬のミックス。

小メロン
メロンの息子。実はデカメロン。

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  フリーエリア

記事と明らかに関係のないコメントは削除させていただきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する http://ping.blogmura.com/xmlrpc/9kciydw10cet
