蓮姫さまとメロンくんの「甘くない生活」

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/04/21

エコにするべきかせざるべきか

ゴミの話ですので、お食事中の方はお控えなすって。



デンバーは一部の地域で生ゴミを収集してコンポストにしてる。
うちはその地域に入ってて、生ゴミ、刈った芝生、枯れ葉、切り落とした枝なんかはコンポストに出してるんだけど、
先日「コンポストのパイロットプログラムは大成功に終わりました」と葉書が来た。

ついては、これから有料化するので9ヶ月分87.75ドルを払えというわけ。

ま、ゴミの収集等が税金でまかなわれてるかと思えばお金を払うのはいいですよ。
でも、続けたくなかったら払わなくてよくて、市支給のコンポスト用のバケツは回収されるってのはどうよ???
パイロットプログラムは地域の中でも希望者だけやってきてたんだけど、
大成功に終わった暁には全員参加になるんだと思ってた。
こういうのって選択制でいいわけ?
「市民の義務として全員やりなさい」ってことになったら、
きっと人権侵害だとかそんなのは社会主義的だとか反対する人がわんさかでてくるんだろうね。


しょーじきいってコンポストしてるからって別に個人にいいことがあるわけじゃない。
コンポストできるゴミとできないゴミと分けなきゃいけないし、生ゴミはもちろん臭う。
ワタシはシンクに日本から買って来た三角コーナーを置いてて、それを毎晩シンク下の小さなバケツに空けて、
さらにそれがいっぱいになってようやく外に置いてる大きなバレルに捨ててるけど、
生ゴミを扱ってると吐きそうで涙目になることもしばしばある。
もちろん変な臭いがする前に外のバレルに入れちゃえばいいんだけど、
シンク下のバケツに使うコンポスト用のトウモロコシからできた袋が市指定のものを使わないといけないから、
これがフルになるまで3-4日置いてると、やっぱり多少臭うようになってしまう。
ディスポーザーでがーっとやっちゃった方がそりゃ楽だ。
ワタシはディスポーザーは使いたくないからコンポストには賛成だけど、
お金払ってまで面倒で汚いことやりたくないって人も多いでしょう。
「地球のためだから」なんて言っても、エコになるのにお金がかかるんだったらなかなかやらないよねえ。

ま、それでも金払うかと思ってたけど、ついうっかりしてて気がつけば支払い期限が一日過ぎてた。
でも念のため市のHPに行ってみるとまだ払えそうな感じ。
大体何の支払いでも一日二日過ぎたところで
「だめだめだめーーーー!絶対だめーーーーー!」とはあまり言われないので大丈夫だとは思ったけど、
「一日過ぎてたから受け付けたことにはならないよ」なんて言われて
お金も返してもらえないという恐れもゼロではないので、念のため一括払いじゃなくて三回払いにしてみた。

そしたら今日、市からメールが来て、
「コンポスト継続に関する葉書の発送が遅れたので、支払い期限を今月一杯に延ばします」だと。

ま、ワタシの支払いも間違いなく受け付けてもらったみたいでよかったけど。
でも、やっぱちょっといい加減な感じが拭えない。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hasuhimelon.blog110.fc2.com/tb.php/672-d9a8e21b

■  プロフィール

蓮姫さま

Author:蓮姫さま
蓮姫さま
アメリカはコロラド州デンバーに住む女。ロッキー山脈の近くでたまにやるウィンタースポーツは雪かき。

メロン
蓮姫さまのダンナ様。キュートな名前は、ウォーターメロンのような大きな頭ゆえ

G.B.
メロウな愛犬。ソリ引き犬と牧羊犬のミックス。

小メロン
メロンの息子。実はデカメロン。

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  フリーエリア

記事と明らかに関係のないコメントは削除させていただきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する http://ping.blogmura.com/xmlrpc/9kciydw10cet
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。