蓮姫さまとメロンくんの「甘くない生活」

--/--/--

スポンサーサイト

2010/04/04

花壇

昨日も10時半位から5時過ぎまでずっと裏庭で花壇作りをした。

ガーデニングなんて英語で言うと優雅に聞こえるけど、つまりは野良仕事で肉体労働だよね。
大変だったけど、やっぱG.B.とのパワーウォークのおかげかずいぶん体が強くなってるなと思った。

去年3m x 1m位の穴を掘ってて土は全部入れ替えるつもりだったんだけど、
掘った土をどうするかを全然考えてなかった(計画性ゼロ)。
小メロンは土を半分戻してその上に買って来たトップソイル(ガーデニング用の土)をかぶせるって言ってたけど、
やつも途中でやめて、そのまま10ヶ月ほど経ったわけですよ。

掘った土の山が三つあったけど、風雨にさらされ土砂崩れを起こして
スプリンクラーをふさいでいたのに気づいていたのは多分ワタシだけ。
メンズが気づかないうちに早急に掘り起こさないといけないし、土まんじゅうの上に雑草生えて来てるし、
土まんじゅうの下の芝生はもちろん全部枯れてるし、ガーデニングなんてもんじゃない、破壊活動ですよ、こりゃ。


ってなわけで、土まんじゅうを崩して半分ほど湖に入れて、その上にトップソイルを運んで来て入れたけど、
トップソイルの一袋が28ℓ入り。重さにしたらどれくらい?土って水より重いよね?30キロくらい?
これをひとつひとつ抱えて15m位よたよた歩いて運びましたよ。全部で8袋。
ガーデニング用の手押し車を買って来ようかとも思ったけど、
買っても多分使うのはこの日だけだと思ったのでぐっと我慢して、
へその下に抱え込んでしっかり大地を踏みしめて運んだ。
妊婦がどうしてガニ股で歩くのかがよーくわかった。

土入れが終わって、ついにプランティング。
奥と左側には紫のサルビア、手前には白のピュリティー・キャンディータフト。
この二つは乾燥地帯でも育つ多年草なので、手をかけなくても花壇を縁取ってくれるはず。
そして向かって右側にはシャクヤクの球根とホスタの苗を植えた。
多年草に関する本によると、多重咲きのシャクヤクは花が重すぎて茎が支えきれないこともあるらしい。
で、ホスタと植えるといい支えになるってことで、たまたま両方を買ってたので一緒に植えた。
でも、乾燥OKの植物とそうでない植物を一緒に植えると管理が難しいらしいんだよねえ。
大丈夫かなあと思うけど、ま、初心者だから自分で色々やってみないとわからないしね。
ハウツー本を読むのも大切だけど、試行錯誤するのも大切だ!
(だよね?!)


庭   庭



向かって左側のサルビアを二株植えたところには野草の種をまいた。
メロンの妹のアギーが亡くなった時に葬儀場でもらったものだけど、
まくタイミングを逃してしまって一年半もたってるので芽が出るかどうかわからないけどね。


花壇から離れて、庭の右側のフェンス沿いにあじさいとテッセンも植えたけど、
この右側のフェンス沿いが、掘っても掘っても細かい木の根が張り巡らされてて、
新しく植える植物の根が伸びきれないんじゃないかって感じ。ほんと、どの木の根なんだろう。
隣や裏の家の木かもしれない。

あじさいの苗は植えたそばから二つとも新しい若い枝がしおれてしまって、「青菜に塩」状態。
一晩経ってますます弱くなってる感じ。どうしてだろう?まだ夜が寒すぎなのかな?
でもあじさいって結構強いらしいから、しばらく様子を見てみよう。
テッセンも二つ買ったけど、アルファルファが長くなったみたいなものすごくたよりない芽だった。
(透明でないビニール袋に入ってたので、どんな状態で売ってるのかわからなかったのよねえ。)
直接庭に植えるよりまずは鉢で育てた方がいいのかな?と思いつつ、庭に植えた。
ひとつはどうも買った時から枯れてたみたい。
交換、返品はレシートがあれば結構簡単にできるから、今日持って行って新しいのと換えてもらおう。


土まんじゅうもなくなったし、今度は芝生の種もまいてはげた部分の修復をしないと。
あと、左半分はまだ何も植えてないからね。
右半分がピンク系のシャクヤクだから左半分には黄色とオレンジの花を植えたいな。


はああ、全部育てばいいけど‥‥


僕ハンサムでしょ  ←メロンの言う「僕ってハンサムでしょ」顔をしてるG.B.


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hasuhimelon.blog110.fc2.com/tb.php/662-4ab1e8e2

■  プロフィール

蓮姫さま

Author:蓮姫さま
蓮姫さま
アメリカはコロラド州デンバーに住む女。ロッキー山脈の近くでたまにやるウィンタースポーツは雪かき。

メロン
蓮姫さまのダンナ様。キュートな名前は、ウォーターメロンのような大きな頭ゆえ

G.B.
メロウな愛犬。ソリ引き犬と牧羊犬のミックス。

小メロン
メロンの息子。実はデカメロン。

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  フリーエリア

記事と明らかに関係のないコメントは削除させていただきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する http://ping.blogmura.com/xmlrpc/9kciydw10cet
