蓮姫さまとメロンくんの「甘くない生活」

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/04/02

イースターリリー

今さっき買い物から帰って来たら、玄関口でとなりの93才のじいちゃんに呼び止められた。
杖をつきながら危なっかしく歩いてこっちに来てるけど、空いてる方の手には百合の鉢を抱えてる。

そして「ハッピーイースター」と一言言ってワタシにその鉢を渡して、
そろりと背を向けてよろよろと歩いて行く。

ええええー。くれるのーーー?
うれしいいいいいい。


ワタシも「ありがとう!ハッピーイースター」と言って、家に入った。

じいちゃんは毎日来る息子の話によると敬虔なクリスチャンで(息子もそうらしいけど)、
毎週日曜日の朝は二人で連れ立って教会に行ってるらしい。

うちなんかメロンも小メロンも自称「元カトリック」で、キリスト教徒としてはやる気がない人達なので、
クリスマスは習慣で(というか惰性で?)お祝いするけど、イースターって全然どうでもいいみたい。
前、イエス様が生まれた日より、キリストとして復活した日の方が大切ではないのかとメロンを問いただすと、
「そうだねえ、そうなんだよねえ、ほんとはそうなんだよね~~」と言うだけであった。
宗教的意義より「春になって嬉しい~」という気持が強いお祝いの日なんだろうなと思う。

イースターの飾り付けも、ひよこちゃんとかうさぎちゃんとかパステルカラーとかで、
小さな子供がいれば喜ぶだろうなという感じのが多いので、ワタシもあまりノらずにスルーだったけどね。


百合と言うのは聖書でも何度も名前の出て来る花で、「純粋さ」「美徳」「無垢」「希望」「命」を表すので、
復活祭に欠かせないそうだ。
日本名はテッポウユリ。
イースターとは相容れない名前だけど、考えたら日本に鉄砲をもたらしたのはキリスト教徒なので
案外ふさわしい名前なのかも。沖縄が原産地らしい。


イースターリリー


次にパイを焼く時は、じいちゃんの分も焼いて持って行こうっと。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hasuhimelon.blog110.fc2.com/tb.php/660-7bd76254

■  プロフィール

蓮姫さま

Author:蓮姫さま
蓮姫さま
アメリカはコロラド州デンバーに住む女。ロッキー山脈の近くでたまにやるウィンタースポーツは雪かき。

メロン
蓮姫さまのダンナ様。キュートな名前は、ウォーターメロンのような大きな頭ゆえ

G.B.
メロウな愛犬。ソリ引き犬と牧羊犬のミックス。

小メロン
メロンの息子。実はデカメロン。

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  フリーエリア

記事と明らかに関係のないコメントは削除させていただきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する http://ping.blogmura.com/xmlrpc/9kciydw10cet
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。