蓮姫さまとメロンくんの「甘くない生活」

--/--/--


2010/03/13

正しいペダルを踏みましょう

今日のYahoo!Japanで見つけた産經新聞の記事によると、
昨日のニューヨークタイムスにUCLAの心理学の名誉教授リチャード・シュミットという人が
「トヨタの予期せぬ急加速はドライバーのペダルの踏み間違い」だと寄稿したらしい。

よう言うてくれた。

アクセルを踏みもしないのに加速する車があるもんか。
自分でブレーキ踏んだと思ってて間違って踏んでるだけよ。
日本だってそういう間違いで人をひいたり屋上駐車場から落ちたりコンビニに突進したりってあるじゃない。
「マニュアルと違ってオートマって怖いねえ」って言ってたじゃないか。

元記事を読むと「トヨタの急加速はドライバーのペダルの踏み間違いだ」と書いてるわけじゃないけど、
オバマ政権が自動車メーカーに装備を要求するかもしれない「スマートペダル」に関して、
急加速と言うのはたいがいドライバーがブレーキと間違ってアクセルを踏み続けるのが原因なので、
問題解決にはならないだろうって書いてる。
この教授は80年代にも同じ問題を抱えていたアウディのため、何度も法廷で証言したらしい。
150件くらいの事故を検証して、
ほとんどのケースでドライバーが車に乗り込んでエンジンをスタートさせて、
ギアをPからD(あるいはR)に入れながら軽くブレーキを踏んでるつもりだったのに、突然車が発進したと。
で、ブレーキを強く踏んだにもかかわらず車は止まらずクラッシュしたってのがお決まりのパターンらしい。
ドライバーは加速システムが壊れて、ブレーキが利かなかったと言い張るらしい。
でも事故の後、エンジニアが調べても別に不具合は見つからない。
車のサイズや値段にかかわらず、クルーズコントロールがあるかどうかも電子式エンジン制御かどうかも関係なく、
キャブレターなのか燃料噴射なのかディーゼルエンジンかどうかさえも関係なく、
ただひとつだけ事故を起こした車に共通することは、オートマだったってことだと。

今全米各地でトヨタ車による急加速が次から次に報告されてるみたいだけど、
「トヨタはあぶない」って刷り込まれた疑心暗鬼の人達がブレーキとアクセルを踏み間違えて
「ついに私のトヨタにも起こってしまった!」って言ってるだけだと思う。
あ、それとこの期に乗じて訴訟を起こしてトヨタからがっぽりふんだくってやろうと思ってる人達ね。

そんなトヨタが魔女狩りにあってる折、
知り合いのりり子ちゃんが日本に帰国する人から2007年型カローラを買った。
トヨタの騒ぎはもちろん知ってるのに、この冷静さが好き♡

しかしアメリカ人って自分を信じて疑わない人たちが多いからねえ。
己を省みるなんてこと、やるのかな?
それに家族とか友達をサポートする気持がすごく強いから、
「うちの娘を死にそうな目に遭わすなんて、キーーーッ」みたいな感じで一緒にヒス起こす人多そう。
「踏み間違いじゃなかったの?冷静に考えてみなさい」なんてたしなめる人っていないよね。

やっぱりこれって集団訴訟で儲けたい弁護士集団の陰謀?
リチャード・シュミット名誉教授には、がんばってほしい。
トヨタもやられっぱなしじゃなくて、がんがん反撃して欲しいなあ。

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hasuhimelon.blog110.fc2.com/tb.php/628-c60e2f81

■  プロフィール

蓮姫さま

Author:蓮姫さま
蓮姫さま
アメリカはコロラド州デンバーに住む女。ロッキー山脈の近くでたまにやるウィンタースポーツは雪かき。

メロン
蓮姫さまのダンナ様。キュートな名前は、ウォーターメロンのような大きな頭ゆえ

G.B.
メロウな愛犬。ソリ引き犬と牧羊犬のミックス。

小メロン
メロンの息子。実はデカメロン。

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  フリーエリア

記事と明らかに関係のないコメントは削除させていただきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する http://ping.blogmura.com/xmlrpc/9kciydw10cet
