蓮姫さまとメロンくんの「甘くない生活」

--/--/--

スポンサーサイト

2010/03/02

王様のベッド

ばあや稼業も先週でひとまず終わり。
赤ちゃんのお母さんであるお友達がまた忙しくなったら呼んでくれるってことで、
その時私が他の仕事をしてなければなんだけど、してない可能性の方が大。
その時を楽しみに待ってよっと。

さて、最近メロンの股関節が調子が悪いみたいで、
あんなに雪が降っても雨が降っても、暗くても寒くてもG.B.の散歩には行ってたのに、
ここんとこ行かなくなってる。
二週間に一度行ってるカイロで「とことん治しましょう」って言ってくれてるみたいだけど、
どうもよくないのよねえ。
会社で使ってる椅子がよくないらしい。でも、この不況下絶対新しいのなんて買ってくれないって言うので
自分たちで買わなきゃいけないけど、一日中使うものだからケチってはいられない。
とにかくいいのを買わないと。
今調べてみたら、座面が曲線になってると股関節を圧迫してよくないらしい。
でも最近の椅子はデザイン重視で曲線になってるのばっかりで、フラットなヤツを見つけるのが難しいって。
結局、デザインにこだわってない昔ながらの椅子がいいってことかね。

あと、ベッドのマットレスも上面にパッドがついてるんだけど、
これのせいでまたお尻が沈むことになってしまっていかんらしくて、
おとといは裏返してパッドがついてない面を使うことにしたら、これが固くて気持いいんだ。
あたしはぐっすり眠ったんだけど、
うちの王様には固すぎて「全然眠れなくてトホホな夜だった」らしい。
日本で旅館に行ったときも、畳に薄いマットレスと敷き布団一枚じゃ固過ぎるって言って、
押し入れに入ってるだけの敷き布団を重ねて「王様のベッド」にして寝てたもんね。
5枚は重ねてたよ、あのガイジン。やわだね。

昨日は毛布を2回折ってシーツの下に敷いてたけど、幅が狭すぎて寝返りを打つと落ちちゃうので
それが気になってまた眠れなかったらしい。

「あんたはこの固いマットレスでいいんだよね」
と確認されて、
「うん、快適」と答えると残念そうだった。
私の方にも毛布かなにか広げて、寝返りうっても落ちないようにしたいんだ。

ここで日本人の夫婦だと、「じゃあ別の布団で寝ましょうか」ってことになるんだろうけど、
ガイジンさんはあくまでも同じベッドで寝ることにこだわるみたいね。
日本は「ダンナのいびきがうるさくて、別の部屋に寝てるのよ、あっはっは」なんてよく聞くけど、
アメリカで「寝室が別」なんて言ったら相当深刻な家庭内別居だと思われるんじゃないだろうか。

マットレスの好きな固さは個人で違うし、相手のいびきや寝返りで眠れない人もいるし、
自分の布団があって、それを好きなところに持って行って畳に敷いて眠れる日本的生活はお手軽だよねえ。

9月にうちの母が姪っ子二人を連れて遊びにくることになってるけど、
今のままだったら空いてる部屋がひとつしかないので、そこにソファベッドを入れて母に寝てもらって、
姪っ子二人は近くのホテルに泊めようと思ってると母に言うと、
「あら~、三人一緒でひとつの部屋に寝たらよかよ」だって。
そうよねえ、実家だったら6畳の座敷に布団敷いて三人寝れるもんね。
西洋式生活だったら、シングルベッドの入った部屋が三つか、シングルひとつとツインひとついるもんね。
ほんっとかさばって融通が利かない生活だこと。

メロンはテンピュールのマットレスが欲しいんだけど、
私は日本で1万2千円もするテンピュールの枕を使ってたけどなんか合わなくて、あまり欲しくない。
でも、メロンの方が年寄りだから大切しないといけないので、
テンピュールにしてもいいかなあとさっきオンラインで見てみたら、ダブルだと2千ドル以上するのよね。
悪いけど、テンピュールは問題外。
ウェスティンホテルがウリにしてるヘブンリーベッドって買えるんだろうかと思ったら、
マットレスだけでやっぱ2千ドルはするみたい。

あたしは、今の固いマットレスでいいんだけどなあ‥‥
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hasuhimelon.blog110.fc2.com/tb.php/615-e42ce738

■  プロフィール

蓮姫さま

Author:蓮姫さま
蓮姫さま
アメリカはコロラド州デンバーに住む女。ロッキー山脈の近くでたまにやるウィンタースポーツは雪かき。

メロン
蓮姫さまのダンナ様。キュートな名前は、ウォーターメロンのような大きな頭ゆえ

G.B.
メロウな愛犬。ソリ引き犬と牧羊犬のミックス。

小メロン
メロンの息子。実はデカメロン。

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  フリーエリア

記事と明らかに関係のないコメントは削除させていただきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する http://ping.blogmura.com/xmlrpc/9kciydw10cet
