蓮姫さまとメロンくんの「甘くない生活」

--/--/--


2010/01/02

「インビクタス」

デンバーも日本より16時間遅れて無事に新年を迎えております。
紅白もない、振り袖のはしゃいだねーちゃんもいない、全く盛り上がらない年末年始でございます。

しかし皆様、あけましておめでとうございます。
あまり更新しない、大したことも書かないブログではございますが、
今年もどうぞひっそりごひいきに。

新年はせめてシャンペンで乾杯すっべかと、
メロンにカヴァとプロセッコを買って来てもらったんだけど、
    (ちなみに、カヴァもプロセッコも「シャンペン」ではないですね。
    でも「スパークリングワイン」などというとなんかやたら言葉にこだわってる気がするし、
    イタリア語で「スプマンテ」というのもいやらしい気がするし、
    英語だとぶくぶく泡の出るワインを「バブリー」と呼ぶのでそれがニュートラルでいい感じがするけど、
    でもそれだと日本語でバブルの時代のボディーコンシャスなギラギラな感じになっちゃうし、
    ま、一般的な意味で「シャンペン」ということで)、
日付が変わる30分くらい前からもう眠たくてしょうがなくて、
12時になってメロンが「新年だよ。おめでと~」というのに応えて
「おめでと~、じゃ、おやすみ~」とシャンペンも飲まずに寝てしまった。
いや、シャンペンは一旦開けると飲み干さないといけないからね。
そこは、ほれ、失礼のないように万全の体制で臨まないと。

なーんの予定もない元日の今日だったけど、朝はジューイッシュデリに朝食に行った。
ジューイッシュデリのウリと言えば当然ベーグルで、メロンはベーグル食べたさに行くわけだけど、
ベーグルって身がつまっててむちゃくちゃ重いし、私の好みでないのよね。
ジューイッシュデリでイングリッシュマフィンを頼む私って、すっごくアウトサイダーな感じ。
でも、トーストしたイングリッシュマフィンってかりかりしておいしいよね~。
私はロイヤルのが好きだけどね。
いや、日本のパンってほんとおいしいと思うよ。
アペティート、カイザー、アンデルセン、ダムドフランス、そして何と言っても中川パン(私がバイトしてた店)。

午後は「インビクタス」を見に行った。
内容をよく知らずに見に行ったけど、すっごくいい映画だった。
マット・デイモンがあの顔で「フランソワ」ってのはどうかと思うけど。

あらすじを書けば、ネルソン・マンデラが大統領になってアパルトヘイトを廃止した南アフリカで
初めて開催するラグビーワールドカップで、
人種を越えて国民がひとつになるために優勝することを期待されたラグビーナショナルチームの話。

ラグビーというのがまたあまりなじみのあるスポーツではないけど、
あたしゃ何と言ってもイケメンプレイヤー平尾誠二さんと同じ学年だからね。彼の名前くらいは知ってるさ。
機を見るに敏なユーミンはNO SIDEっていう曲を書いてるし、
ラグビーってなんとなくおしゃれな都会の女の子が好きなスポーツだと思ってた。
スクラム組んだりとかタックルしたりとかキックでゴールしたりとか、アメフトと同じっぽいのに、
ラグビーはアメフトみたいに走っては止まって走っては止まってとしょっちゅうゲームが止まってないし、
プロテクションなしの生身のぶつかり合いだし、こっちの方が断然面白い気がする。
アメフトはなんか全然好きになれないんだよねえ。

なんでアメフトだけあんなにヘルメットかぶったり肩パッド入れたりしてるんだろう。
多分、アメリカ人って痛みに弱くて、どこかちょっとでも痛むとすぐ痛み止め飲んで我慢するってことをしないから、
ぶつかって痛くならないように予防してるんだって思ったけど、
メロンに聞いてみたら、ラグビーと違ってアメフトは真正面からのぶつかり合いが多いから
プロテクションする必要があるってことだった。

ほ~、そうですかい。

ま、どっちにしてもそのプロテクションのせいで
人間対人間のぶつかり合いって気がしなくって面白くないんですけどね。
イケメンプレイヤーがいても顔が見えないし。(これが最大の理由かも!)
「インビクタス」を見ると、絶対ラグビーの試合に行ってみたいなと思うはず。
それに、オールブラックスかっこいいなあ。
こっちも名前とNZのとっても強いナショナルチームってことくらいしか知らなかったけど、
試合前のマオリダンスがかっこいいんだ。命をかける戦いの踊りだからね~。

うちの近くに新しくラグビー場ができて、去年は国際試合もあってたんだよね~。
メロンが行きたがってたけど、仕事が立てこんでて結局行けなかった。
今年もあれば必ず行こう。

それにしても、意外なところで日本の名前を聞くとは。17対145か。
そうかそうか。
ワーストレコードか。
そうかそうか。

体ちっちゃいからしょうがないよね。
でもがんばれ、日本!

今年は言葉がわからないなんて言わずに、映画を見に行こう。
一発目からいい映画に当たってちょっといい感じ。

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hasuhimelon.blog110.fc2.com/tb.php/546-a2add21e

■  プロフィール

蓮姫さま

Author:蓮姫さま
蓮姫さま
アメリカはコロラド州デンバーに住む女。ロッキー山脈の近くでたまにやるウィンタースポーツは雪かき。

メロン
蓮姫さまのダンナ様。キュートな名前は、ウォーターメロンのような大きな頭ゆえ

G.B.
メロウな愛犬。ソリ引き犬と牧羊犬のミックス。

小メロン
メロンの息子。実はデカメロン。

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  フリーエリア

記事と明らかに関係のないコメントは削除させていただきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する http://ping.blogmura.com/xmlrpc/9kciydw10cet
