蓮姫さまとメロンくんの「甘くない生活」

--/--/--


2009/12/26

We Open Christmas Day

クリスマスの飲茶。
クリスマスに限ってスターキッチンは予約を受け付けたらしいけど、
小メロンが電話しても電話してもつながらなかったらしくゴーショウすることにした。
作戦本部(あたし)が立てた作戦は、開店時間の10時に突撃することである。
朝が遅い小メロンは不満げだったけど、
「さもないとすぐ満席になって、延々と空しく待ち続けるだけである!」と言うと、過去の経験を思い出したらしく、
「わかった」と言う一言と共に作戦本部長の作戦は採用された。

そして今朝、当然のごとく小メロンから待たされじりじりしつつも、
10時に家を出発し、現地到着が10時22分。
この22分の遅れがどう作戦に影響するかと心配でならなかったけど、
幸い待つことなく無事着席することができた。
しかしね、あたしらが着席した10分後にはもうウェイティングの客が山のように群がっていた。

           群れ 非基督教的善男善女

郷に入っては郷に従えってことだよ。(注「中華料理店に行くときは日本人の言うことを聞け」ってこと。)

店もリキが入ってるね。カートが来る来る。お姐さん達の売り込みも激しい。
しかし、断る理由は何もない。食べられなければ持って帰るまでだ。どんと来い!

しかも今日の私には強い味方がある。
マイ箸である。
海外で中華を食べたことがある人はわかると思うけど、
スターキッチンのお箸も長くて先が太いプラスチックの中華箸だから、つるつるすべって食べにくいったら。
感謝祭に来た時に、「次にくる時は絶対マイ箸を持ってくるぞ」と思ってたのよねえ。

マイ箸 ← これも塗り箸だからすべるのはすべるんだけどね。割り箸持参がいいかも。

飲茶5 あさり(のような貝)の豆豉炒め
飲茶4 やたらに大きいニラまんじゅう、焼きそば、中華ブロッコリーのオイスターソース炒め
飲茶3  海老の湯葉揚げ、海老シュウマイ、肉シュウマイ
飲茶2  海老のスパイシー揚げ
飲茶1  (真ん中)スペアリブ、なんかの揚げ物(食べてないからわからない)、翡翠シュウマイ

あ~~~~~~、どれもんまかった。

クリスマスに飲茶ってうちの伝統にしようよ~~、と思ったけど、
今年が気分が乗らなかった分、来年は反動が来てアメリカ的クリスマスをしたくなるかもしれないしねえ。
今年って、よく見たらうちの壁には未だに秋用のディスプレーがかかってるんだよねえ。
台所にあるシルベスターとトゥイーティーのポスターのトゥイーティーにはサンタの帽子をかぶせてるけど、
これって去年からそのまんまなやつだし。

幸せなホリデーを過ごすには、主婦を幸せにしとかないとだめだね~。
スターキッチンの前で、入り口のドアの貼り紙を見て、
「We open Christmas day?いいねえ、これだから中華料理屋はいいよ」と
メロンと小メロンが二人で笑ってた。

正しくは
We are open on Christmas day

ですね。

でも中国語の英語直訳Long time no see(久しぶり~)が市民権を得た今、
We open Christmas dayも認知される日が来るかもしれない。

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hasuhimelon.blog110.fc2.com/tb.php/539-607f4d49

■  プロフィール

蓮姫さま

Author:蓮姫さま
蓮姫さま
アメリカはコロラド州デンバーに住む女。ロッキー山脈の近くでたまにやるウィンタースポーツは雪かき。

メロン
蓮姫さまのダンナ様。キュートな名前は、ウォーターメロンのような大きな頭ゆえ

G.B.
メロウな愛犬。ソリ引き犬と牧羊犬のミックス。

小メロン
メロンの息子。実はデカメロン。

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  フリーエリア

記事と明らかに関係のないコメントは削除させていただきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する http://ping.blogmura.com/xmlrpc/9kciydw10cet
