蓮姫さまとメロンくんの「甘くない生活」

--/--/--

スポンサーサイト

2009/11/10

柳川の子供連れ去り事件

今朝赤ちゃんを着替えさせて一階に下りて来ると、
ABCテレビの全国ニュースで「柳川市」という標識がばーんと映ってた。
柳川は私の実家から南に50kmほど下ったところにある水郷で、
川下りには何度も行ったし、うちの妹も高校は柳川だったのでなじみのあるところだ。
何だろうと思ってテレビに食らいついたら、
しばらく前に起こった子供連れ去り未遂で福岡で逮捕されたアメリカ人男性のことだった。

CNN.co.jpで読んだんだけど、
離婚した日本人妻が二人の小さな子供を連れて日本に帰ってしまった。
元夫は子供に会いたくて柳川まで来て、
学校が終わった子供を連れて車に乗せたら誘拐容疑かなんかで逮捕されたってことだったと思う。

日本では、離婚したんだったら母親が子供ひきとるってのは当然だと思うけど、
アメリカでは離婚した父母の両方に親権が与えられることが多いってのが問題。
だから子供は両親のどっちにも会えるように、期間を決めて行ったり来たりしたり、
どっちかと暮らしてももう片方の親と定期的に会うようになってたりする。
こないだ結婚したロビも、
彼女はバツイチで二人子供がいて元夫と子供を会わせないといけない決まりになってるので
コロラドには来れなくて、ロビの方がジョージアに引っ越すことになったし。

元夫にも親権があるのに子供を連れて日本に帰ったってことは、元妻側に非がある。
でも、国際結婚における児童連れ去りを防止するためのハーグ条約を日本は批准してないので、
元夫は親権を持っていてもアメリカの国内法によって子供を連れ戻すことはできないわけだ。

元妻が日本に帰っちゃったのは私は理解できる。
生活費を稼ぐためにデイケアに子供を二人預けて働いたら、
夫婦そろってのダブルインカムだったとしても経済的に大変なはず。
ましてや移民でシングルマザーだったらどれだけ大変か。
その元夫婦の間で金銭的な取り決めがどうなってたかはわからないけど、
ひょっとして元夫が取り決めに従わず養育費を払ってくれてなかったかもしれないし、
払っていても十分じゃなかったのかもしれない。
「俺にも親権があるから会わせろ。でも自分の生活費は自分で稼げ。日本には帰るな」じゃ、
相手にばかり都合がよすぎるよね。そのあたりは報道はなくて単なる想像だけど。
でも、アメリカに来たのが、たまたま結婚する相手がアメリカ人だったからで、
特にアメリカで一旗揚げて成功しようなんて野望があって来たわけじゃなかったら、
結婚が破綻した時、子供を連れて日本に帰ろうって思うのは普通だよねえ。
私でも絶対日本に帰ると思う。

ハーグ条約が批准されたら、
欧米で結婚する日本人女性は離婚しても、夫の親権に縛られて日本に帰れなくなるわけだ。
帰っても自分は犯罪者で子供は連れ戻されてしまう。
これは結婚する前に、
離婚の場合の子供の親権と金銭面での取り決めをきっちりしてないといけないね。
(今でもするに越したことはないけど。)

ニュースショーにはその男性が新しい妻連れで出演してて体験を語ってたわけだが、
びっくりしたのは元妻や子供の写真がばっちり映されていたこと。
(元妻がかなりの美人なのにも驚いたけど。)
プライバシーってどうなのよって思ったけど、
意外とアメリカではそのあたりは重視されてないんだなあ。
それとも元妻は犯罪者扱いなんだろうか?(アメリカで逮捕状は出てるらしいからなあ。)

元夫も司会者も、元妻個人をを責めるようなことは言ってなかったし、
日本では離婚の場合ほとんどのケースで親権は母親に行くってことも言ってたと思うけど、
出演したのが「自分の権利を行使しただけなのに日本で逮捕された」ってことを
言うためであって、元妻の言い分なんて何も伝えてくれないので
やっぱちょっと欠席裁判みたいなやな感じはした。
しかも、一緒に出てた新しい妻が、
一言もしゃべらずただ腕を夫の腕にしっかり絡ませて座っていたのが不快だった。
何のための演出なんだろう。
新しい家庭をちゃんと築いている愛情豊かな人間に見せたいんだろうか?
私からしたら今年1月に離婚してもう再婚してるなんて、どっか不実な人間にしか見えないんだが。
いやいや、最初から日本人妻の味方をしているからそう見えるだけなのか。

日本人元妻に不利にならないように、きちんとした形で解決されたらいいなあ、と思う。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hasuhimelon.blog110.fc2.com/tb.php/508-d18aa1b9

■  プロフィール

蓮姫さま

Author:蓮姫さま
蓮姫さま
アメリカはコロラド州デンバーに住む女。ロッキー山脈の近くでたまにやるウィンタースポーツは雪かき。

メロン
蓮姫さまのダンナ様。キュートな名前は、ウォーターメロンのような大きな頭ゆえ

G.B.
メロウな愛犬。ソリ引き犬と牧羊犬のミックス。

小メロン
メロンの息子。実はデカメロン。

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  フリーエリア

記事と明らかに関係のないコメントは削除させていただきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する http://ping.blogmura.com/xmlrpc/9kciydw10cet
