蓮姫さまとメロンくんの「甘くない生活」

--/--/--

スポンサーサイト

2009/10/29

吹雪の中の妄想

私は車を乗り分けているの。
家族で遠出する時はハイブリッド。
一人でダウンタウンやチェリークリークに行く時は、
路駐スペースが見つけやすいようにスマートかミニを気分で選ぶのね。
G.B.を乗せて出かける時はサーブのハッチバックで、
今日のような大雪の日はジープじゃないとね。





という生活ができたらどんなにいいだろうという妄想でした。

今朝、すごい雪。
起きたときすでに5センチほど積もってて、6時過ぎから細かい雪がまた降り出した。
スノータイヤを付けてるとはいえ、こんな吹雪の中を運転したことがないので、
ちょっと早めにうちを出て、積もった雪のせいで車線さえ見えない中
スリップしないようにゆっくりゆっくり走っていた。
赤信号で止まった時は列の最後方だったんだけど、
後ろから来た車がどん!と私の車にぶつかって、右車線にスリップして行った。

げげげげげ~~~っ!あたしゃただ信号で止まってただけなのに、
なんでまたぶつかられちゃうのよ。これでアメリカで三回目。
保険会社のブラックリストに載るんじゃない???と
そうとう狼狽しながらも相手の車を見ていると、なんとそのまま去って行くじゃないの。
え?当て逃げ?それってあり?
もしかしたら、幹線じゃない小さい道に停めて話をしようとしてる可能性もあるから、
クラクションをビービー鳴らしながらその車を追跡したら、
すぐ近くのアパートの駐車場に入って行った。
話をするために停めたというより、そこに住んでる?

私もそこで車を降りてぶつけられたあたりを見たけど、傷もへこみもなし‥‥?!
え?確かにどんって音がしたし、軽いショックも受けた気がしたんだけど。
キズがなければそのまま走り去ってもいいんだけど、もしかして後から見つかったりしたら
メロンに小言言われちゃうし。
それってやだなあ、とお父さんに怒られたくない子供みたいなことを思いながら、
やはりここはやることはやっとかねばと車から降りて来た若い男性に声をかけた。

「あなたスリップして私の車にぶつけましたよね?」
「え?スリップはしたけど、ぶつかってないと思いますよ‥‥。僕の車に傷はないし。
あなたの車にはありますか?」
「‥‥目だったキズはないんですけど。でも、たしかにどんって音を聞いて、
ぶつかられた衝撃があったんです。」
「う~~~ん。」

相手の車はぴかぴかのアウディA4。キズを負って平静でいられるはずがないのよねえ。

「とにかく、後でキズがあるかどうかを確かめますから、
免許証番号を聞いていいですか?」と聞くと、快く受けてくれたので、
事故処理に必要な情報の交換をした。
「全く私の勘違いだったとしたらご迷惑をかけて申し訳ないんですけど、
私もまだこの国に来て日が浅いので(もう3年近くになるがな)、こういう時には
本当に注意して対処しないといけないので」と弱気になってつたなく言うと、
「かまいませんよ。問題があったら電話ください」と言ってくれて、そこで別れた。
小金持っぽいしつけのいいお坊ちゃんでよかった。

しかし、あのどんという音と衝撃はなんだったんだろう。
衝撃というほどのものじゃないけど、車がかすかに揺れたような感じだったんだけどなあ。
音を聞いたときぶつけられたと思ったんだけどなあ。
その後自分の横を車がしゃーっとスリップして行ったら、状況証拠で真っ黒でしょ。

でも、私が聞いた音がまったくどっか他のところでした音だったとしたら、
アウディーをクラクション鳴らしながら追いかけて行った私って、なんか性格異常っぽい。
とんでもないと思うわ~、自分で。
(しかも途中でプレートナンバーを書き留めたりしてるし。警察ものの見過ぎ?)

お友達の家に着いてメロンに電話すると、
事故の疑いがあるなら情報交換はするべきことだし、
アウディーの方がスリップして止まりきれなくてぶつかって来たんだったら、
保険はおりないだろうから逃げたいと思っても無理はないかもしれないってことだった。
でも、うちの車にキズはないんですけどねえ。それの説明がつかん。

なんか朝の1時間だけでどっと疲れが。
しかも今日はこのまま雪は降り続けて積雪は20~25センチになるらしく、
家に帰れないかもしれない。
幸いお友達が妊娠中だった時の服があるということで、私に入るパジャマはあるわけだ。
(いや、お友達はむちゃくちゃ細くて小さいので、それさえ私に入るかどうか‥‥)

ほんと、雪の中でもガンガン走れる4WDのSUVが欲しいなあ。
ぶつけられても何でもぜ~んぜん気にしなくていい古くて頑丈なやつね。
買おうかなあ。(買えませんって。)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hasuhimelon.blog110.fc2.com/tb.php/504-66e3db6f

■  プロフィール

蓮姫さま

Author:蓮姫さま
蓮姫さま
アメリカはコロラド州デンバーに住む女。ロッキー山脈の近くでたまにやるウィンタースポーツは雪かき。

メロン
蓮姫さまのダンナ様。キュートな名前は、ウォーターメロンのような大きな頭ゆえ

G.B.
メロウな愛犬。ソリ引き犬と牧羊犬のミックス。

小メロン
メロンの息子。実はデカメロン。

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  フリーエリア

記事と明らかに関係のないコメントは削除させていただきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する http://ping.blogmura.com/xmlrpc/9kciydw10cet
