蓮姫さまとメロンくんの「甘くない生活」

--/--/--


2009/10/27

私の体を通り過ぎた食べ物達(写真がお粗末なのはおわびします)

9月の半ばから小メロンがまた求職中なので、
働くお母さんの私に成り代わって夕食をつくってくれてる。
やつの得意分野はアメリカの家庭料理とパブフードとメキシカン。
肉を焼かせたら天下一品。

先日はセールでリブアイステーキがポンド4.99ドルだったので買って来て、
早速焼いてもらった。

リブアイ

柔らかくて程よく脂も散っててむっちゃくちゃジューシー。
上にかかってるのはゴルゴンゾーラ。
アーティチョークには手作りのアイオリソースも添えられていた。

いや~ん、こんなのお店で食べたら20ドルはするわよ~。(それでも安いってか?)
塊で売ってたんで、買いに行ったら40ドルもしてビビったけど、
10枚以上取れたから文句なし。
今日も焼いてくれるって~~。うっき~。



メキシカン

これはメキシカンサラダ。
材料はコーンチップス、グリルしたチキン、レタス、アボカド、サルサ、サワークリーム。
「これ、むちゃくちゃでかいよ」と言うと、
「中はレタスだから見かけほどではない」と言われたけど、
全部食べきれず1/3ほど残してしまった。
「できるだけがんばったんだけど」と言うと、
「おお、よくここまで食べたなあ」って、あんた!



ハンバーグ

冷蔵庫にあった牛のひき肉で作ったハンバーガー。
っつーか、牛のひき肉はハンバーガーを作るためだけに買うと言っても過言ではないけど。
なんでもハンバーガー(バンズにはさんでない肉だけでもこう呼ぶ)というのは、
牛肉100%で、塩こしょうの他は何の材料も入っていてはいけないらしい。
「日本のはいろんなもの入ってるよ。豚肉も混ぜるしタマネギもパンも入れるし」と言うと、
「それはミートボールと呼ぶべきだ」と言うことであった。
ベーコンで巻いたアスパラを、なぜか自分の販売特許のように思っている小メロンであるが、
私の弁当にはよくこれが入っていたと言うと驚いていた。
ちょっとあんた一度日本に来て、焼き鳥屋でアスパラの豚バラ巻きば食べてみらんね、
と誘っておいた。


チキンフィンガー

パブのアペタイザーメニューによくあるチキンフィンガー。
鶏のささみで作った細めのチキンカツとか唐揚げって感じか。
小メロンが作ると、フィンガーと言うよりアームであった。


トルコ

これはちょっと毛色が変わって、トルコ風ミートボール。
小さく刻んだキュウリやにんにくが入ったヨーグルトソースも添えられてたけど、
聞いたけど名前忘れた。(っつーか覚える努力さえせず右から左に抜けちゃったけど。)
よく見ると、ミートボールの中にごはんつぶが!!

「ちょっと、あんたどうやってご飯炊いたの?」
「がっはっは~~。(←得意げ。)秘密だ!当ててみろ!」
「ご飯の炊き方教えてないからなあ。あ、生のまま入れた。」
「ちが~~~う!」
「あ、ピラフにした。」
「ちが~~う!ピラフじゃない~~。」
「‥‥‥あ、茹でただけか。」
「‥‥‥そ、茹でただけです。」

いや、しかし、んまかった。
いいねえ、地中海料理は。

そんなこんなで、天は高く飯はうまく体重増の秋である。

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hasuhimelon.blog110.fc2.com/tb.php/501-d56750ff

■  プロフィール

蓮姫さま

Author:蓮姫さま
蓮姫さま
アメリカはコロラド州デンバーに住む女。ロッキー山脈の近くでたまにやるウィンタースポーツは雪かき。

メロン
蓮姫さまのダンナ様。キュートな名前は、ウォーターメロンのような大きな頭ゆえ

G.B.
メロウな愛犬。ソリ引き犬と牧羊犬のミックス。

小メロン
メロンの息子。実はデカメロン。

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  フリーエリア

記事と明らかに関係のないコメントは削除させていただきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する http://ping.blogmura.com/xmlrpc/9kciydw10cet
