蓮姫さまとメロンくんの「甘くない生活」

--/--/--


2009/10/18

時差が理解できない人

予定のない土曜の朝、寝るに限る。
「寝すぎると頭が痛くなる」と休日でも割と早起きするメロンも今日までドイツ。
頭が痛くなるまで寝ようと思ってたのに、電話で起こされた。

「これはメロンだ」と思った。フランクフルトから掛けてきてるに違いない。
でも、まだ起きたくない!
知らん振りを決め込んだ。(ごめんよ、メロン。)

数回呼び出し音がなって、その後私の名を呼ぶ誰かの声が聞こえた。
母であった。
時計を見る。
7時半であった‥‥

以前、本家のおばちゃんの具合が悪いって聞いてたから、もしかして?!
こりゃいかんと思って飛び起きて居間の電話に飛びついたけど間に合わず。
しょうがないので(しょうがないって、あんた)こっちから掛けたら、
母は能天気な声で、
「こないだ誰に会ったと思う!あんたの小学校からの友達のトンちゃんよ!」

母は会ったという事実に興奮はしていたけど、トンちゃんのの住所も電話番号も聞いてないらしい。
トンちゃんは私がアメリカに来る直前に十数年ぶりに連絡を取り合って、
主にショートメールでやり取りをしてたんだけど、
こっちに来て住所録に三つも住所が載っててどれが最新か覚えてなくて、
ケータイの番号は控えてなくて、連絡を取り損なってた友達だ。

「前、何人かに私の住所と電話番号を聞かれて困ったって言いよったけん
(母は英語どころかアルファベットがわからないのである)、住所カードをたくさん送ったやろ?
あれを渡してくれたらありがたいっちゃけど。」

「あんた、そんなこと言ったって会うとは思ってないけん。」

「いつ誰に会ってもいいように、財布に入れて持ち歩けばいいやろ。」

「あらー、そうたい、そうたいね!」

事務的能力がまったくないのに加えて、うちの母は時差というものが多分理解できてない。
デンバーは日本から16時間遅れていると言うと「‥‥」。
だから、日本で朝の7時だと、デンバーは前日のお昼の3時だと言うと「‥‥」。
時計の針を16回逆にまわすのも面倒だから、
12回後戻りさせたとして日本が夜の8時だったらこっちが朝の8時、
日本が朝の8時だったらこっちは前日の夜8時で、
それからさらに4時間戻したのがこっちのほんとの時間よ、と言うと「‥‥」。
サマータイムまであるなんてとっても言えない。

自分でちゃんと時差を計算できるんだったら、こっちが何をしている時間かわかるんだろうけど、
そんなことはまったく考えてくれない。
「こないだ掛けた時は留守電だった」と軽く文句を言われたけど、
母はいつも日本時間の夜11時前後(こっちの朝の8時)に掛けてきて、
私もメロンも平日は朝の7時20分までには家を出るので、
きっとその後のことに違いない。
今日は話せたけど、仕事が休みの日の早朝に掛けているという罪の意識は母には皆無。

誰か実家に行って、
地球と太陽と月の絵を描いてうちの母に日本とデンバーの時間は違うってこと教えてくれない?

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hasuhimelon.blog110.fc2.com/tb.php/494-64827d18

■  プロフィール

蓮姫さま

Author:蓮姫さま
蓮姫さま
アメリカはコロラド州デンバーに住む女。ロッキー山脈の近くでたまにやるウィンタースポーツは雪かき。

メロン
蓮姫さまのダンナ様。キュートな名前は、ウォーターメロンのような大きな頭ゆえ

G.B.
メロウな愛犬。ソリ引き犬と牧羊犬のミックス。

小メロン
メロンの息子。実はデカメロン。

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  フリーエリア

記事と明らかに関係のないコメントは削除させていただきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する http://ping.blogmura.com/xmlrpc/9kciydw10cet
