蓮姫さまとメロンくんの「甘くない生活」

--/--/--


2009/10/01

パスタのないイタリアンレストラン

昨日はダウンタウンのOsteria Marco(オステリア・マルコ)というイタリアンレストランで食事。
ここは、ボナンノファミリーというマフィアのボスみたいな名前の一家が経営する
三つのレストランのうちのひとつで、私はとってもとっても行ってみたかったんだ。

ちなみに、ボナンノ(Bonanno)はイタリア語でHappy New Year!という意味。
日本だと「謹賀新年」なんて名字があったら珍名さんだけど、
イタリアでは割とよくある名字みたい。
他にもBongiorno(ボンジョルノ=おはよう)とか
Bonasera(ボナセーラ=こんばんは)とかいう名字もあって、とっても楽しい。
メロンの幼なじみにもボナンノ君がいたらしいけど、
アメリカ英語だと発音が「バナーノー」になるので、あだ名は「バナナ」だったそうだ。
メロンに言わせると、それ以外のあだ名は考えられないくらいキマリらしい。

閑話休題。

三つのレストランの中の本店とも言うべきなのがLuca d'Italia(ルーカ・ディタリア)で、
本格的イタリア料理を出すらしいんだけど、
昨日の夜は残念ながらワインフェスティバルか何かがあってて席が取れなかった。
もう一つの店の名前はMizuna。
ロゴからして水菜のことだと思うけど、なぜそうなのかは不明。
料理はイタリアンをベースにしたクリエイティブな物らしく、
KIHACHIっぽいんじゃないかなと思うんだけど、まだ試したことはない。
で、Osteria Marcoが三番目にできた店で、一番カジュアルらしい。

行ってみると、バーにはテレビがあって、スポーツパブっぽくもある。
内装はシンプルかつモダンでいい感じ。ただ照明が暗すぎてよく見えず残念。
ま、アメリカのレストランってどこも結構暗いけどね。

予約をする前にメニューをオンラインで確かめたメロンが
驚いて私に教えてくれたんだけど、ここにはパスタメニューがない。
チーズ・サラミとハム類、前菜、サラダ、ピザ、パニーニ、メインディッシュ、デザート、以上。
16歳くらいに見える若いウェイトレスに、
「パスタがないんでびっくりした」とメロンが言うと、
「うちは主に北イタリアの料理をお出ししてますから」というようなことを言ったけど、
その北イタリアに9年住んでいたメロンが驚いているんだが。
北イタリアでももちろんパスタは食べるんだけどな。

でも、考えたらいさぎよくパスタメニューがないというのはいいことだ。
だって、前菜とパスタとメインディッシュなんて絶対に全部食べきれない。
いつも前菜とパスタだけにするか、
それともいっそのことメインだけにしてデザートを食べるか、っていつも悩むし。
パスタがなければ、何の未練もなく前菜とメインという組み合わせで行けるわけだ。
うん、よしよし。

ってなわけで私らしくもなくまったく迷わずきっぱり頼んだのが、
前菜がアーティチョークのレモンスパイスグリル、アイオリソース添え、
メインディッシュがコロラド産ラムのグリル、赤ピーマンソース。
最後はパンナコッタにまで手を出してしまった。
(ヌテッラ入りチョコレートケーキとの間で相当迷ったけどね。)
いやはや、満足満足。
   
パスタがないイタリアンレストラン。
それもなかなかいいのであった。             

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hasuhimelon.blog110.fc2.com/tb.php/477-8044df78

■  プロフィール

蓮姫さま

Author:蓮姫さま
蓮姫さま
アメリカはコロラド州デンバーに住む女。ロッキー山脈の近くでたまにやるウィンタースポーツは雪かき。

メロン
蓮姫さまのダンナ様。キュートな名前は、ウォーターメロンのような大きな頭ゆえ

G.B.
メロウな愛犬。ソリ引き犬と牧羊犬のミックス。

小メロン
メロンの息子。実はデカメロン。

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  フリーエリア

記事と明らかに関係のないコメントは削除させていただきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する http://ping.blogmura.com/xmlrpc/9kciydw10cet
