蓮姫さまとメロンくんの「甘くない生活」

--/--/--


2009/08/05

またリストラ

今日、またメロンの会社でリストラがあった。
メロンが編集長をしているのは一般売りされていない業界紙で、
広告主からの広告料だけに頼っているので、この不況下当然広告が集まらなくて非常に苦しい。
二年半前、会社がもうひとつ持っていたプラスチック業界紙が廃刊になって、
デンバーオフィスから二人去って行った。
その後、一月にリストラで一人辞めさせられた。
そしてまた、デンバーオフィスから誰か二人やめさせないといけないってことになって、
結局ケイトとアシュリーが去ることになってしまった。
ケイトは去年昇進したばかりで、これから子供を作ろうかと考えている矢先だった。
しかも、明日から10日間のバカンスに出かける予定なのに。
なんてひどいタイミングで解雇されるんだろう。
アシュリーは去年メロンが会社に頼み込んで増員してもらった人で、
6月に出産後、7月に仕事に復帰して在宅勤務しているところだった。
彼女は会社がこれから生き残りをかけるためのウェブ編集に精通してるので、
メロンは彼女にとっても期待してたのに。

実は、在宅勤務している二人の男性社員のうち一人が十分仕事をこなせてないので、
メロンは、女性二人のうちどっちかを残して、
解雇するのはその男性社員にして欲しいと上司にお願いしたらしいけど却下されたらしい。
どうしてデンバーオフィスのボスである自分の言うことが通らないのかと憤ってた。
私からしてみると、仕事ができる人が解雇でできない人が残るのは理解に苦しむ。

メロンの出版社を持ってるのは投資会社で、
日本で言ういわゆる「ハゲタカ外資」だ。ま、ここじゃ「外資」じゃないんだけどね。
ハゲタカさん達は、会社と言うのは儲けるためだけに持ってるのであって、
成長を長い目で見るなんてことはないから
今すぐ利益を上げないとなんだって切リ捨てちゃうのだ。
そういうアメリカ式経営が社会の疲弊を招いてしまって、
貧富の差を拡大させたとみんな気づいてると思うんだけど、
ハゲタカにはたいした知能はないから、いつまでもどん欲に利益だけを追い続けるのだ。

実際メロンの地位だって安泰じゃない。
このままの状態が続けば、いつ雑誌を廃刊するって言われてもおかしくないんだ。

私も子守りは今月で終わる予定なので、その後の仕事を探さないといけない。
結婚して6月まで専業主婦で来てて、自分ではそれが当たり前だと思ってたけど、
お友達の家でのパートの仕事とはいえ、
一旦仕事をするともう一銭も家に入れない専業主婦に戻るのは悪だという気がする。

最悪のことになったとしたら、この家はとっとと売って安いアパートに引っ越して、
車も一台売る。移動はバスにする。
家族で力を合わせれば乗り越えて行けると思う。
メロンの仕事があるところには、北朝鮮以外にはどこにでも引っ越して行く。
私も肉体労働だってやる。
G.B.は何があっても手放さない。

それだけの覚悟はできてるつもり。


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hasuhimelon.blog110.fc2.com/tb.php/440-dae666d1

■  プロフィール

蓮姫さま

Author:蓮姫さま
蓮姫さま
アメリカはコロラド州デンバーに住む女。ロッキー山脈の近くでたまにやるウィンタースポーツは雪かき。

メロン
蓮姫さまのダンナ様。キュートな名前は、ウォーターメロンのような大きな頭ゆえ

G.B.
メロウな愛犬。ソリ引き犬と牧羊犬のミックス。

小メロン
メロンの息子。実はデカメロン。

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  フリーエリア

記事と明らかに関係のないコメントは削除させていただきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する http://ping.blogmura.com/xmlrpc/9kciydw10cet
