蓮姫さまとメロンくんの「甘くない生活」

--/--/--

スポンサーサイト

2009/07/01

助けるべきか、助けざるべきか

昨日はちょっといや~~な気分だった。

メロンが言うには、小メロンが某所で知り合った女性がホームレスになるかもしれないと。
今は彼氏の家で暮らしてるんだけど、その彼氏とどうもうまく行かなくなってて
家を追い出されるかもしれないから、そうなったらしばらくうちにおいてあげたいんだと。

あたしゃやだね、と思いまして。
だって、私はその子のことを全然知らないし、うちには空いてる部屋もない。
小メロンはちょっとその子に惚れてるらしいんだ、今までの話によると。
で、メロンも数度会ったことがあって、なかなかいい子だと思ってるらしい。
一番の理由は、その子がアイルランド人だからだと思う。(北アイルランドだけどね。)
だから、なんか郷愁と言うか祖先の血と言うか、ヨーロッパに対するあこがれと言うか、
そういうものが二人の間で盛り上がっているみたいなんだな。

でも私はその子を直接知らないから、彼女がどんなトラブルになるかわからないし。
大体不法滞在しているらしい。
不法滞在そのものが悪いと言うより、よその国のルールを軽んじる人は、
よその家のルールも軽んじると思うからいやなんだ。
それに彼氏の家から追い出される理由だって、もしかしたら彼の物を盗んでいるからとか、
ドラッグをやっているからとか、そういうことだって考えられるわけだ、
小メロンには本当のことを言わないで。
それにその子は働いてるんだから、自分でアパート借りればいいじゃないか。
不法移民だって、別にアパートは借りれるし。

小メロンにはメキシコ人の同僚がいるんだけど、とってもいい友達だと思っていて、
近くに住んでいるので車を持たない彼のために送り迎えまでしてやってたんだ。
小メロンはまだコロラドの運転免許証が取れないので、万が一の時保険でカバーされなくて
運転できないから、実際送り迎えしてたのは私とメロンだけど。
で、その同僚も結局ドラッグかなにかやってるみたいで、最近挙動不審になって
縁を切ったみたい。
そんなことがあったばかりだから、
知り合って数ヶ月にしかならない人をいい人だと言われても信用できない。

大体、車を持ってない同僚を助けるのも、ホームレスになりそうな知り合いを助けるのも
そりゃいいことなんだけど、問題は小メロンが自分の力でできないってとこだ。
助けたかったら自分で自分の車を運転して自分でガソリン代を払え、
助けたかったら、自分でお金を払ってる自分のアパートに住まわせろ、
小犬をかわいそうだからと拾って来て、両親に世話をさせるガキと変わらんじゃないか、
と私は思うわけ。
そういう優しい気持ちが、小メロンのいいところなんだけどさ。

で、「私はいやです」と言ったもんで、なんかとっても悪い人になったみたいで
いや~~な気分がしてるんだなあ。
別にメロン親子から責められてるわけじゃないんだけど。

私もいい人なんだけどな、ほんとは。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hasuhimelon.blog110.fc2.com/tb.php/426-5fe39531

■  プロフィール

蓮姫さま

Author:蓮姫さま
蓮姫さま
アメリカはコロラド州デンバーに住む女。ロッキー山脈の近くでたまにやるウィンタースポーツは雪かき。

メロン
蓮姫さまのダンナ様。キュートな名前は、ウォーターメロンのような大きな頭ゆえ

G.B.
メロウな愛犬。ソリ引き犬と牧羊犬のミックス。

小メロン
メロンの息子。実はデカメロン。

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  フリーエリア

記事と明らかに関係のないコメントは削除させていただきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する http://ping.blogmura.com/xmlrpc/9kciydw10cet
