蓮姫さまとメロンくんの「甘くない生活」

--/--/--

スポンサーサイト

2009/05/08

天気のいい日のカビ退治

湿度がかなり低いコロラドでの生活に欠かせないのが加湿器。
うちは寝室で使ってるけど狭い部屋にはちょっと容量が大きくて、
昨日の朝起きてみると、私達は霧に包まれていた。
どうもここんとこ湿度がいつもよりは高かったらしくて、加湿しすぎちゃったのだ。

で、今日寝室のブラインドを開けてみると、げげげげげ~~~~っ、
窓の桟にカビが‥‥

湿度が低いからって油断していた。ヤバい。

昨日今日と天気もよくて25℃を越える陽気なもんで、
窓を大きく開けて寝室と浴室のカビ退治に出かけることにした。
犬もジビ団子を持ってお供しますと寄って来たけど、
洗剤が危険なので丁重にお断りしてドアの外で待機してもらうことにした。

しかし、その洗剤なんだけど、
小メロンが買って来てくれた「ソフトスクラブ・ブリーチ」ってやつで、
これが服につくと色が抜けちゃうのだ。
だってブリーチじゃん、って言われりゃそうなんだけど。
バスマジックリンみたいなもんだと思って使ってたら、
浴槽洗いのあと買ったばかりのTシャツが点々々々と色落ちしてて、
ウォルマートのクリアランスでたった8ドルだったとはいえ
生地が柔らかくて気持ちがよかったからものすごくがっかりしてしまった。
(まだ着てるけど。)

今日はその経験も空しく、履いてた楽ちんパンツとバスマットが色落ちしてしまった。
「ブリーチ」じゃないヤツに変えんといかんな。

それにしても西洋の浴室というのは洗いにくいね。
日本のお風呂場だったら脱衣所の戸を閉めて、
浴槽も壁も床もざーっと全部水で流せばいいんだけど、
こっちは床に排水口はないから、
浴槽の縁や壁から床に水が流れないように注意して洗わないといけない。
それでも床は濡れるんで、あとで拭かないといけない。

決めたぞ。
私はお金持ちになったら(いつだよ)日本式の浴室に改装する。
トイレはおしりを洗ってくれるのにするもんね。
トイレと脱衣所と浴室は全部広々~~っと別々にして、お風呂は岩風呂にしちゃうもんね。
そうしたら掃除も楽だし。

↑お金持ちになっても自分で掃除をするつもりの質素な素敵な奥さんである。
スポンサーサイト

コメント

>cocopuff1212さま、

私も檜風呂を日本から取り寄せようと思ったんですけど、コロラドじゃ乾きすぎて割れちゃうかもと思ったんですねえ。わかりました。檜風呂も造りましょう。深いのにするから入りに来てくださいね。
シャワーストールはうちにもあるのに、私は掃除したことがなかったです!今気づきました。だって男子専用にしてたから掃除も男子がしてると思ってたんですけど、考えたらどんだけ汚いかわからないですよねえ‥‥わたしも足元びしょびしょになりながら掃除します。とほほ。金持ちになったらシャワーストールは撤去!
2009/05/08(金) 13:05:07 |URL|蓮姫 #- [編集]
岩風呂もいいですが、私はやっぱり檜の湯船に憧れます。肩までたっぷりつかれる深さのやつでお願いします。

私が嫌いなのは、あのシャワーストールというやつ。ホテルみたいにバスタブ兼シャワータイプのお風呂ならまだすこし広いだけましですが、シャワーストールだと自分が濡れずに掃除を済ませることが絶対!できない!でしょう。しかもあのガラスのドア。シャワーカーテンなら洗濯すれば済むけれど、あのガラス戸を(足元びしょびしょになりながら)Ajaxでごしごしやるのが、私は本当に嫌いです。
2009/05/08(金) 10:41:52 |URL|cocopuff1212 #/TNrsSPE [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hasuhimelon.blog110.fc2.com/tb.php/370-e0f39fd4

■  プロフィール

蓮姫さま

Author:蓮姫さま
蓮姫さま
アメリカはコロラド州デンバーに住む女。ロッキー山脈の近くでたまにやるウィンタースポーツは雪かき。

メロン
蓮姫さまのダンナ様。キュートな名前は、ウォーターメロンのような大きな頭ゆえ

G.B.
メロウな愛犬。ソリ引き犬と牧羊犬のミックス。

小メロン
メロンの息子。実はデカメロン。

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  フリーエリア

記事と明らかに関係のないコメントは削除させていただきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する http://ping.blogmura.com/xmlrpc/9kciydw10cet
