蓮姫さまとメロンくんの「甘くない生活」

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/04/20

シュレーダー君の慈善コンサート

うちの向かいの家に住むのは40代半ばくらいの母親パティーと
18才くらいの息子のシュレーダー。(どっちも仮名。)
この息子がむちゃくちゃピアノがうまいんだ。
ま、私は音楽のことはよくわからんが、
はす向かいの女性が、シュレーダー君のピアノは素晴らしいと絶賛していて、
メロンも「そっか、夕方に聞こえてくるあのピアノはあの子が弾いてるのか。
あんまり素晴らしすぎて、窓を閉めるのが惜しくなっちゃうよねえ」なんて
へらへらしゃべってた。
(あなたその割には家じゃクラッシック音楽はお聴きになりませんが?)

で、今日はそのシュレーダー君のコンサートなんである。
ボーイスカウトかなにかに入っているらしく、その仲間と一緒に計画したものらしい。
入場者は入場料代わりに5ドル相当の缶詰かおしめか石けんを持ってくることになってて、
それは後で慈善事業をやっている団体に寄付するんだそうだ。会場は教会。
ちなみに、貧困家庭のための缶詰や瓶詰めの食品や乾物を寄付する
「フードバンンク」と呼ばれる物はいろんなところで行われてるけど、
それで未来の大ピアニストの演奏が聴けるなんて、気が利いてる。
まったく、若いのに感心じゃないか?

アメリカはボランティアとか慈善事業が盛んで、
寄付したお金は税金控除ができるようになってる。
物品の寄付も、相当額が税金控除になる。
メロンが履き古した下着や靴を慈善中古品店に寄付するって言った時にはびっくりして、
そんなもん捨てればいいのにって思ったけど、
そんなもんでもただ同然で安く買えれば助かる人だっているんだってことだった。

ボランティアとか慈善とかって言うと、日本じゃ必ず「偽善」だと言いだす人がいて、
実際私も、そんなことして自分がいい気分になるだけで本当の慈善と言えるんだろうか
なんて思ってたけど、こっちの人はそんなこと全然考えてない。
物を突き詰めて考えて何をするにもその姿勢や取り組み方を問題にする日本人と、
ただ実行することが大事だと考えるアメリカ人の違いだろうと思うけど。
人の役に立てるし、それに自分もいい気持ちになれるというのはこっちの人にとって
大切なことだと思う。決して偽善だのなんだのと悩むことはない。
いい気持ちになれるから、またやろうと思うんだろう。
単純なのも、そう悪いことではないかもしれない。
それに、マザーテレサみたいな崇高な人しか慈善を行えないってことはないだろうしね。

メロンは今日太極拳の集中クラスを取ってるんで行けないんだけど、
私は行くんだ。キャンベルのマッシュルームクリームスープも5缶用意した。
小メロンはお昼の1時半の今もまだ寝てるから、行くかどうかわからないけど、
やつも小さい頃はお母さんからピアノを習ってたらしいから行きたがるかも。
こんな若い人が計画した慈善コンサートだから、たくさんの人が来たらいいな。
スポンサーサイト

コメント

cocopuff1212さん、

コメントありがとうございます。
いやあ、素晴らしかったですよ。おしめも缶詰もいっぱい集まってました。主催者も特別なことをやってるっていうような演出は何もせず、肩肘張らないとってもいいご近所コンサートでした。
キリスト教会に属する慈善グループとの共催だったみたいですが、cocopuff1212さんがおっしゃるように、小さい頃からこういう意識がちゃんと育ってるんでしょうね。立派なもんです。
お暇があったらまたお寄りくださいね。(あまり更新しませんけど‥‥)
2009/04/24(金) 02:20:30 |URL|蓮姫 #- [編集]
コンサート、いかがでしたか…?

アメリカの子供は--特にボーイスカウト・ガールスカウトに参加している子供たちや教会に通っている子供たちなんかは--チャリティに関する意識が高いですよね。

入場料をとるかわりに、困っている人が一番に必要とするものを持ってきて欲しいと言ったあたりが、シュローダー君、素敵。缶づめ、紙おむつ、沢山集まったでしょうか。
2009/04/24(金) 00:00:03 |URL|cocopuff1212 #flWF1VdM [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hasuhimelon.blog110.fc2.com/tb.php/349-b25492aa

■  プロフィール

蓮姫さま

Author:蓮姫さま
蓮姫さま
アメリカはコロラド州デンバーに住む女。ロッキー山脈の近くでたまにやるウィンタースポーツは雪かき。

メロン
蓮姫さまのダンナ様。キュートな名前は、ウォーターメロンのような大きな頭ゆえ

G.B.
メロウな愛犬。ソリ引き犬と牧羊犬のミックス。

小メロン
メロンの息子。実はデカメロン。

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  フリーエリア

記事と明らかに関係のないコメントは削除させていただきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する http://ping.blogmura.com/xmlrpc/9kciydw10cet
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。