蓮姫さまとメロンくんの「甘くない生活」

--/--/--


2009/04/15

日本車にして!

事故の翌日、レッカー車が来てシビックちゃんは修理工場に連れて行かれた。
(ちなみに車体修理工場は英語でBODY SHOP。アロマセラビーしてくれるのかも。)
走行可能ではあったんだけど、
偶然通りかかった消防隊員の人達が、衝突事故後のエアバッグは
後で突然出てくることがあるから気をつけるようにと言ってたので 、
大事を取ってレッカーしてもらった。
修理工場にレンタカー会社も併設されてるから、代車はそこで借りることになった。
保険でレンタカー代は一日24ドルまで出るんである。
で、与えられた車はダッジのカリバー。

↓こういうヤツ。
カリバー
生け花のジニが乗ってる車で、変なかたち~と思っていたけど、乗り心地も悪い。
いや、ジニには悪いけど。(ハッチバックだから背の高い植物を運べていいんだけどね。)
安定感がなくてすごく揺れるから、運転してても車酔いする感じ。
運転するたびに頭痛がするから、シックハウスならぬシックカーじゃないの?って感じ。
おまけに小メロンが道路を普通に走行中パンクしたってことで、
夜中でも交通量が結構ある大通りの路肩でタイヤ交換するハメになったらしい。
そうそう、オイル交換のサインもつきっ放し。
こんな車には乗れんってことで替えてもらいに別の支店に行ったら、
「カリバーがもう一台あります」って言われて、
メロンが「あの車はうちの可愛い奥さんが(そうは言わなかったか?)車酔いする」
と文句を付けると、「いつもはどの車に乗ってるんですか?」と聞かれ、
「ホンダのシビック」と答えたら「ア、ハ~ン」と納得されて、
「じゃ、マツダ6(アテンザ)を追加料金なしでお貸ししましょう」と言ってくれた。
ま、日本車だからというより、セダンだからってことかもしれんけど。

日本にいた時、たまにレンタカーを借りると日本車ばっかりでつまらん~と思ってたけど、
アメリカじゃスカスカのアメ車ばっかりで当たり前ですからね。
日本車がアップグレード料金なしで借りれるなんてなんたる幸せ。
やっぱ日本車が一番よ。(←高級外車に乗ったことのないヒトが言ってます。)

メロンも小メロンもダッジのカリバーのことはけちょんけちょんに言ってて、
おまけに私にぶつかった相手の車ジープのチェロキーはバンパーが派手に外れたもんで、
「うちのちっちゃなシビックは軽いへこみと傷だけで済んだのに、
チェロキーみたいなどデカい車のバンバーは外れて(←私はほとんど停まってたからだけど)、
クライスラーが死にかけてるのも当たり前だ~~」とわめいていた。
(ダッジもジープもクライスラー傘下ですね。)

50~70年代の幅広アメ車が大好きな小メロンも、
大人になって現実と向き合うようになったのか、自分もホンダが欲しいと言い出した。
うちのシビックに乗っててなかなかいい車だと感じているらしくて、
そのうちインサイトをリースできればいいなあなんて言ってるし。
お金さえあればほんとはポルシェかアウディA4が欲しいみたいだけど、
今のアメ車には全然魅かれないらしい。

アメ車でももちろん日本車と競合する割と燃費のいい小型車も多いんだけど、
でも、私もなあ、レンタカーで嫌々乗るだけで十分だな、アメ車は。
ほんとにこの分野じゃアメリカは世界をリードしてたのに、
どうしてもう誰も欲しがらない車しか作れなくなったんだろう、って不思議だよね~。

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hasuhimelon.blog110.fc2.com/tb.php/348-cee52ef4

■  プロフィール

蓮姫さま

Author:蓮姫さま
蓮姫さま
アメリカはコロラド州デンバーに住む女。ロッキー山脈の近くでたまにやるウィンタースポーツは雪かき。

メロン
蓮姫さまのダンナ様。キュートな名前は、ウォーターメロンのような大きな頭ゆえ

G.B.
メロウな愛犬。ソリ引き犬と牧羊犬のミックス。

小メロン
メロンの息子。実はデカメロン。

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  フリーエリア

記事と明らかに関係のないコメントは削除させていただきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する http://ping.blogmura.com/xmlrpc/9kciydw10cet
