蓮姫さまとメロンくんの「甘くない生活」

--/--/--

スポンサーサイト

2009/04/15

アッチデンティ!

先週の水曜日、事故ってしまった。
メロンを会社に迎えに行ってた時、
ラッシュアワーで対向車線が長~い列を作ってストップしてたんだけど、
左に入る道の入り口はふさがず空けててくれて私はそこを左折してたところ、
なんとすごいスピードで私の方に向かってくる車があって、止まりきれずに衝突。
お互い車は前部の破損だけで走行可能だし、怪我もまったくなかったからよかったけど。

何と言っても私が左折してたんで、私の確認不足だなあと大いに反省してたら、
現場に来てくれた小メロンが、事故った道は広いんだけど片側一車線で、
相手の車が走ってたところは路肩で車線じゃないから相手が全面的に悪いと言ってくれて
目からウロコ。
そう言えば、対向車線は先の方まで渋滞して車が止まってて、
その道は私の進行方向に軽い右カーブになってるから、
私が確認できた範囲では右側オーケーだったんだ。
そこにすごい勢いの車がどこからともなく(止まってる車の列の陰からだけど)
現れたって感じだったけど、路肩を走って来る車があるってことを想定したら
いつまでたってもあの状況では左折できん。じゃ安全確認のためミラーつけろよって感じ。
考えたら、相手も私に対して全然文句たれなくて、
黒人女性なのに冷静でいい人だと思ってたら(偏見って言われるかもしれんけど、
今までの経験からして黒人はすっごく感情的でアジア人を見下してる人が多いもん)、
そっか、自分が悪いとわかってたんだ。
気づかぬ私が馬鹿だった。一言「あんた路肩走ってたでしょ」と言えればよかった。

それでも保険会社が言うには、左折する車の方がよけいに注意を払うべきなんで、
私の方が悪いことになるらしい。

前回2007年3月に事故った時は、渋滞で列の最後尾で停車してた私の車に
いきなり後ろから衝突されて、私に落ち度は全然なかったにもかかわらずショックで、
アメリカに来てまだ2ヶ月だったからおろおろとするだけで何もできずに、
人からケータイを借りてメロンに電話するのが精一杯だったけど、
今回はまあメロンに電話はしたけど、車を脇によけて、911に電話して、
自動車保険と免許証の情報を相手と交換してと、なかなか冷静に事が運べて
私も成長したもんだなあと感じましたよ。

そうそう、驚いたことに、911に電話はしたんだけど、
物損事故で誰にも怪我がないし、レッカー車も必要ないから警官は送りませんと言われた。
事故報告書は作成しとくから、最寄りの警察署かオンラインで入手するようにだって。
NYやLAなんかの大都会では、物損事故で警察に電話すると怒られるなんて話を
聞いたことがあるけど、デンバーってそれほどの都会じゃないんですけど。

警官は来ないってことで、お互いの情報を交換した後相手は立ち去り、
それから小メロンが家からてくてく歩いて来てくれて(家から500m位のところだったんで)
「現場検証」をしているところに偶然消防車が通りかかって、
何かを感じたのか停まって隊員の人達が車から降りて来た。
「事故なの~?911した~?」って聞いてくるから、
「したけど誰も来ないって」というと、
「そんなことはありえん」とそのうちの一人が警察に電話してくれて、
「警官が来るからね~。怪我なくてよかったね~」と去って行った。
でも結局警官は来なかった。
なんつーか、事故の後の処理もお手軽にDo it yourselfですか、って感じ。

家に帰って来て思ったけど、何も起こらない平凡な一日が一番ね。
人生にそう影響のないたかが車の物損事故だけど、やっぱり何も起こらないのが一番。

みんなも確認に確認を重ねて、運転には気をつけてね。
スポンサーサイト

コメント

サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
7iqD81ij
2009/05/04(月) 10:19:20 |URL|hikaku #cJuqLt0I [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hasuhimelon.blog110.fc2.com/tb.php/346-ed0e05d0

■  プロフィール

蓮姫さま

Author:蓮姫さま
蓮姫さま
アメリカはコロラド州デンバーに住む女。ロッキー山脈の近くでたまにやるウィンタースポーツは雪かき。

メロン
蓮姫さまのダンナ様。キュートな名前は、ウォーターメロンのような大きな頭ゆえ

G.B.
メロウな愛犬。ソリ引き犬と牧羊犬のミックス。

小メロン
メロンの息子。実はデカメロン。

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  フリーエリア

記事と明らかに関係のないコメントは削除させていただきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する http://ping.blogmura.com/xmlrpc/9kciydw10cet
