蓮姫さまとメロンくんの「甘くない生活」

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/04/02

嵐が来るぞ~海を渡るリス

今夜は雪になるって予報だけど、4時前くらいから嵐が来そうな雰囲気になって来た。
西の空は青みがかった濃い灰色で、暗い雲がもくもくとどこからか流れて来て
ロッキーの山並みが全然見えなくなった。
たった今メロンから「空見た?」って電話があったけど、
ヤツが言うには「夜が間違った方向からやって来ているような感じ」だそうだ。
さすが物書き、しゃれた言い方をするもんだ。
何でもいいから本を書いて一発当ててくれって言うんだけど、ネタがないらしい。

小メロンを職場に送って行ってる時、どろんどろんと流れてくる黒い雲を見ながら
バージンアイランドでもあっという間に天気が変わることが多いという話になった。

「今まで真っ青な空だったのに、あっと言う間に海の向こうからスクゥオールが来て‥」

「スクゥオーレル?海からスクゥオーレル(リス)が渡ってくんの???」

「‥‥スクゥオールだよ!S-Q-U-A-L-L!!リスじゃないよ(嘲笑)。」

ふ~ん。スコールってsquallって言うんだ。

この、知らない単語を知ってる似ている単語と置き換えてしまうってのは
ありがちなことですね。
その昔、3才だった姪っ子とタクシーごっこをしていて
「ぶっぶ~~。どこ行きまちゅか~?」
「あ、ブラジルまでお願いします。」←セナが好きだったもんで
「ぶ‥‥ぶたじるでしゅか‥‥?」
ってことがあったな。豚汁は食べても、ブラジルはボキャブラリーになかったのね。
あと、イタリア人とのハーフの女の子がリコッタチーズのパスタを幼稚園の給食で食べて、
日本人のお母さんに「エリコッテロ(ヘリコプター)のパスタを食べた」って言ったという
話もあったな。かわいい。

ま、どっちも小さな子供の間違いだからかわいらしいんであって、
私みたいなアラフィーのおばさんのアホな聞き間違いだと笑顔も引きつるけどね。
まあ、言葉には苦労してますよ。

ってなことを書いてる間に、雪がはらはらと降り始めた。
昨日から牛の煮込みを作っといてよかった~。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hasuhimelon.blog110.fc2.com/tb.php/342-6ad75c1d

■  プロフィール

蓮姫さま

Author:蓮姫さま
蓮姫さま
アメリカはコロラド州デンバーに住む女。ロッキー山脈の近くでたまにやるウィンタースポーツは雪かき。

メロン
蓮姫さまのダンナ様。キュートな名前は、ウォーターメロンのような大きな頭ゆえ

G.B.
メロウな愛犬。ソリ引き犬と牧羊犬のミックス。

小メロン
メロンの息子。実はデカメロン。

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  フリーエリア

記事と明らかに関係のないコメントは削除させていただきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する http://ping.blogmura.com/xmlrpc/9kciydw10cet
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。