蓮姫さまとメロンくんの「甘くない生活」

--/--/--


2009/02/26

続・請求はお早めに

届いた二通の請求書の件で、病院に電話をしてほしいとメロンに頼んでたのに
忙しいだのなんだの言ってなかなか電話しないので覚悟して私がすることにした。
あまりうまくない外国語を話す機会のある人にはわかると思うけど、
電話というのは身振り手振りや表情が使えないので、言葉での一本勝負になる。
できれば避けたい勝負である。

電話にはカスタマーサービス係が出たけど、これが愛想の悪い声。
不機嫌そうな低い声で早口でしゃべると有能に聞こえると思いこんでる人が多い。
日本だとカスタマーサービスはまず心持ち高めのトーンの声で笑顔を作ってしゃべるように
教育されると思うが、この女性の声には笑顔じゃなくてしかめっ面を感じる。
なんか最初からケンカを挑まれているような感じ。
しゃべり方もすっごくつっけんどん。
客を不愉快にさせないしゃべり方なんて教育は受けないんでしょうね、こっちでは。

こっちもできるだけ意味の通るブロークンじゃない英語をしゃべろうとしてるので、
しゃべる速度はとっても遅くなる。
それに対していらつくのか、ふん、英語もしゃべれないこの移民がって思うのか、
むこうはどんどん早口になる。
何度ももっとゆっくりしゃべるようにお願いするのに、
しゃべってるうちにまた早口に戻るし。
一年も前の診療に対する請求書がなぜ今送られてくるんだって聞くと、
保険会社の処理が遅いだけでうちが悪いわけじゃないってムキになって言い訳をする。
一言でも「請求が遅いと感じられるとしたらお気の毒に思いますが」みたいな言葉があれば
こっちも態度を和らげられるのにねえ。カスタマーサービスでしょ?
正常に業務をやった上で請求書の送付に一年かかるってこともあるって納得すれば、
こっちだって払わないわけじゃないのにね~。(ほんとだよ。)
最後にはこっちも対応の悪さに堪忍袋の緒が切れて、
「上司の名前は?その人に電話するから!
あなたってものすごくhelpfulでfriendlyでしたっ!ふんっ!」と言って切ってしまった。

あ~あ、こういうふうになるのがやだったからメロンに電話してほしかったのに。
でも早速メロンの会社に電話して、「頭に来た、ウキ~ッ」ってわめき散らしたけど。
明日メロンから上司に電話で「おたくの従業員教育が全然なってないから、
うちの可愛い奥さんが怒ってますよ」ってクレームしてもらうんだ。ケケッ。
きちんとした英語をしゃべるアメリカ人が電話すると、絶対対応違うんだ。悔しいけど。
あ、その前に保険会社に本当に処理が遅かったのか確認しなければと電話したら、
なんと、その件の処理は一年前に終わってすぐに病院に請求書をまわしてるってことだった。
「病院のカスタマーサービスは保険会社が一年間処理を怠ったって言ったけど?」
「そういう言い訳しかできなかったんじゃないですか?」
「担当者は私に嘘をついたってことですか?」
「そういうことでしょうね。」

闘争心がむらむらと沸いてくるのを感じる!
金は払わん!

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hasuhimelon.blog110.fc2.com/tb.php/308-54585703

■  プロフィール

蓮姫さま

Author:蓮姫さま
蓮姫さま
アメリカはコロラド州デンバーに住む女。ロッキー山脈の近くでたまにやるウィンタースポーツは雪かき。

メロン
蓮姫さまのダンナ様。キュートな名前は、ウォーターメロンのような大きな頭ゆえ

G.B.
メロウな愛犬。ソリ引き犬と牧羊犬のミックス。

小メロン
メロンの息子。実はデカメロン。

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  フリーエリア

記事と明らかに関係のないコメントは削除させていただきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する http://ping.blogmura.com/xmlrpc/9kciydw10cet
