蓮姫さまとメロンくんの「甘くない生活」

--/--/--

スポンサーサイト

2009/02/07

Home and Garden Show出品準備

こないだすっごく書きたいことがあって、
「ああ~、でもメロンの誕生日のことを書かないうちはあれは書けない~」と思ってるうちに
一体何を書きたかったのかすっかり忘れてしまった。
おまけにメロンの誕生日のこともどうでもよくなってしまった。

そういうわけで、今日書きたいのは生け花なんだけど、
小学校5年生の時にやったお習字以来の伝統文化系おケイコ。 
昔はお茶やお花なんていう「花嫁修業」をやるのははダサいと思っていたけど、
大きな間違いだった。伝統文化に手を染めとくべきだった。
でも、お免状を取るのにものすごくお金がかかるってのは聞いてたので、
それもあまり手を出したくない理由のひとつではあった。
ババイチが言うには、発表会なんかで自分の作品を展示するのに十何万円、
先生からその作品をちょっとお直ししてもらうのに何万円、
お免状を取るのなんて何十万円もかかるらしい。

ところが、今私と、私と一緒にお花を習っているラッコさんは
展覧会に無料で出品しようとしている。
正確に言うと、先生が出品するので、その作品の一部を作らせてもらうのだ。
与えられたスペースが9フィート四方なので、
生け花というより舞台のセット作りみたいな感じ。
大道具作りを手伝うだけのつもりだったら、
「あなた達にもお花を生けてもらうわよ」と先生に言われて、あらびっくり。
ラッコさんは日本でもやってたしすごく上手だからわかるけど、
ほんの3ヶ月前に始めたばっかりで、まだ4、5回しかお稽古したことのない
まっさらな素人の私まで生けさせてもらえるなんて、
日本人の少ない海外の地方都市ならではかしらねえ。
先生も制度にこだわらない、おおらかな人だし。

私達が出品するHome and Garden Showは明日から始まるので、
今日の夕方6時から会場に行って作品作りをする予定。
カリブの島をイメージしたセット作りは大体できてるんだけど、
どういう風にお花を生けるかは会場で決めないといけない。
私はココナッツの殻4つを使う予定で、二回ほどそのお稽古はしたけど、
今日届くお花はお稽古した時のものと違うんだな。
納得のいくものができるたらいいな。なんて始めたばっかりにしては生意気なんだけどさ。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hasuhimelon.blog110.fc2.com/tb.php/301-870b7884

■  プロフィール

蓮姫さま

Author:蓮姫さま
蓮姫さま
アメリカはコロラド州デンバーに住む女。ロッキー山脈の近くでたまにやるウィンタースポーツは雪かき。

メロン
蓮姫さまのダンナ様。キュートな名前は、ウォーターメロンのような大きな頭ゆえ

G.B.
メロウな愛犬。ソリ引き犬と牧羊犬のミックス。

小メロン
メロンの息子。実はデカメロン。

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  フリーエリア

記事と明らかに関係のないコメントは削除させていただきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する http://ping.blogmura.com/xmlrpc/9kciydw10cet
