蓮姫さまとメロンくんの「甘くない生活」

--/--/--


2009/01/01

盛り上がらないおおみそか

クリスマスが来たかと思うと、もうあっという間にお正月。
しかし、アメリカにいるとお正月気分の盛り上がらないこと盛り上がらないこと。
やっぱこういうのって、あおられるから燃え上がるのよね。

仕事納めの前の慌ただしさ、少なくてもボーナスの喜び、浮き足立つ街の雰囲気、
新天町の入り口でするめや干し柿やしめ縄を売るおばちゃん達、
「いよいよ今年ももう少しで終わりですね」とあおり立てるテレビ、
お年玉袋を買って来い、千円札をたくさん仕入れてこいと命令を下す母親、
車を洗ってピカピカに磨き上げる父親。

今日は大晦日だけど、そういう慌ただしさはここには何もなし。
メロンも普通に出勤して行って、普通に帰ってくる予定。
明日の元日は休みだけど、二日の金曜日は出勤。

クリスマスで気力体力財力を使い果たしたのでお正月のことは何にも考えてなかったけど、
やはりなんかせねばと思い、昨日文房具屋で和紙と水引を買って来て
新年用のはし袋を作ってみた。
いやはや、クリスマスに比べたらやること地味ね。
でも門松やしめ縄なんて売ってないし作れないしね~。

新年のために韓国マーケットで買って来た食材は、
するめ
煮物用昆布
鮭のさしみ
すし酢のもと
さといも
干し椎茸

さつまいも
長芋
かまぼこ
ちくわ
冷凍そば
えび

あんた一体これで何作るつもり?って感じでしょう。自分でもよくわかりません。
一応、
きんとん、栗の渋皮煮、昆布巻き、里芋の煮たの、手まり寿司、年越しそば、お雑煮
を作ろうと思ってたんだけど、もう大晦日のほぼお昼。
今から出かけるし、年越しそばとお雑煮だけになるのは確実。
そうそう、餅買わんとね、餅。

盛り上がろうにも、一緒に盛り上がってくれる人がいない空しい正月。
来年は正月メイトを募っておせち持ち寄りパーティーでも企画してみるか?

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hasuhimelon.blog110.fc2.com/tb.php/284-0d8980d4

■  プロフィール

蓮姫さま

Author:蓮姫さま
蓮姫さま
アメリカはコロラド州デンバーに住む女。ロッキー山脈の近くでたまにやるウィンタースポーツは雪かき。

メロン
蓮姫さまのダンナ様。キュートな名前は、ウォーターメロンのような大きな頭ゆえ

G.B.
メロウな愛犬。ソリ引き犬と牧羊犬のミックス。

小メロン
メロンの息子。実はデカメロン。

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  フリーエリア

記事と明らかに関係のないコメントは削除させていただきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する http://ping.blogmura.com/xmlrpc/9kciydw10cet
