蓮姫さまとメロンくんの「甘くない生活」

--/--/--


2008/11/19

新しい健康保険

メロンの会社が使っている健康保険が変わることになった。
もともと一年前に変わることになってたんだけど、延期されてたのだ。
現行は社員の保険料は会社が全額払ってるんだけど、
変更後は何割かを社員も負担することになる。
社員の側から見たら「改悪」なんだけど、
一年前それを発表した人事のマネージャーが社内で有名なダメダメちゃんらしく、
「我が社がこの新しい健康保険プランを発表できることを大変誇らしく思います」と、
一斉メールを送ったもんで、社員から一斉ブーイングが起こったらしい。
それが一年延期の理由ではなかったと思うけど。

で、新しいプランは二通りあってどっちか好きな方を選べる。

プランAは社員一人と家族一人で月の保険料784ドル。
病院に行くたびに自分で20ドル払う。
それとは別に、保険会社は全費用の90%を払うので、
事後、病院から10%分の請求書が送って来る。

プランBは、社員一人と家族一人で月の保険料368ドル。
一人一年2,500ドルまでは免責。それを越えると保険会社が全額払う。
ただし健康診断など予防に関することとERの利用は免責なしで保険会社全額負担。

月額784ドルなんて、役員でもないメロン家に払えるはずもなく。
でももう一方は免責額が2,500ドルだなんて、年に何回か病院に行くだけだったら、
月額368ドルも払いながら医療費は全額負担で、免責金額になったらもう次の年になって
保険の恩恵を何も受けられないってあり得るんじゃない?
どっちもかなりアレで、なかなか選ぶのが難しい。
北朝鮮とソマリアのどっちに住みたい?って聞かれてるようなもんだ。

プランBの方を選ぶと、その使えなさをカバーするかのように、
医療費用の積み立てを毎月することができるようになる。
給料から天引きで非課税だから実質20~25%くらいはお得。
貯まったお金は病院への支払いにも使えるし、薬局で薬を買うこともできるし、
歯科でも眼科でも使えるので、眼鏡やコンタクトレンズを買うこともできる。
(通常アメリカの保険でMedical=医療という場合、Dental=歯科とVision=眼科は別枠。
何科であろうが病院は病院という日本とは大違い。)
投資もできるそうだけど、どれだけもうかっても医療目的にしか使えない。
おお、こないだの投資で2万ドルもうかったから、
夫婦でイタリアに行ってくるかのうってことはできんのだ。
せいぜい一生懸命病気になって、高額治療をエンジョイするのみ。

まあ、でもどっちかって言うと、プランBかねえ。

早くオバマが国民健康保険を作ってくれないかなあ。
バイト |TOP| 2012

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hasuhimelon.blog110.fc2.com/tb.php/260-b198180f

■  プロフィール

蓮姫さま

Author:蓮姫さま
蓮姫さま
アメリカはコロラド州デンバーに住む女。ロッキー山脈の近くでたまにやるウィンタースポーツは雪かき。

メロン
蓮姫さまのダンナ様。キュートな名前は、ウォーターメロンのような大きな頭ゆえ

G.B.
メロウな愛犬。ソリ引き犬と牧羊犬のミックス。

小メロン
メロンの息子。実はデカメロン。

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  フリーエリア

記事と明らかに関係のないコメントは削除させていただきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する http://ping.blogmura.com/xmlrpc/9kciydw10cet
