蓮姫さまとメロンくんの「甘くない生活」

--/--/--


2008/11/15

運転免許の住所変更

引っ越ししてもうほぼ4ヶ月にもなるのに運転免許の住所変更をやってなかった。
オンラインでできるって聞いたことがあったからやろうとしたんだけど、
「オンラインでの免許更新」から入って、更新なしで住所のみ変更も可って書いてあるから
やってたら、最後に21ドルかかると画面に出て来た。

住所変更だけで21ドル?
コンピュータ上で住所変更をした後、免許事務所から新住所のシールが送られて来て
それを自分で免許証に貼るってメロンに聞いてたけど、
それだけで21ドル?

なんか自分がやってることが正しいかどうか自信が持てなかったので、
結局小メロンと一緒に免許事務所に行って来た。
小メロンは米領バージン諸島の免許をコロラド州のに書き換えないといけないのだ。

受付で、住所の変更をオンラインでやっててよくわからなかったから、
ここでもできますか?と聞くと、
オンラインでやって21ドル払うか、
ここで変更届を出して(あるいは郵送して)
タダで済ますかどっちかですよと言われて、タダでやりますと変更届を出した。
新住所は、自分で小さな紙に書いて切って免許証の裏に貼付けて、
その上からはがれないようにテープを貼ってねってことだった。

そんなことでいいのか?
免許証は写真付きの第一級公的身分証明書だぞ。自分で手を加えるなんて信じられない。
戸籍と住民票でがっちりと身元を押さえられてる日本とずいぶん違うよね~。
ま、何事もタダには代えられないので文句はございません。

そうこうしてると、列に並んでた小メロンが戻って来て、
「帰ろうぜ」ととっとと歩いていく。
え?もう終わったわけ?そんなはずはないよねえと思ってついて行くと‥‥

なんと、カリブに行く前にNJとNYで過ごしていた頃の駐車違反切符が
コンピューターで相当見つかったらしく、
これを払わんとコロラドの免許は出しちゃらんということだったそうだ。
「ワイパーにはさまれた切符が風で飛ばされたりしたら、
自分が切符を切られたかどうかさえわからなかったりするじゃん」とヤツは言うが、
確信犯で払ってなかったことは確かだな。
「しかしさ、それでよくバージンアイランドの方は免許証出したよな。
仕事が手ぬるいんだ、あそこは。」
あんた、そのおかげで今も運転できるんだ。島に感謝しろ。

ま、仕事も素早く決めて来たことだし、
過去の借金もさっさとクリアにしてきれいな体になることだな。
2012 |TOP| 初雪

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hasuhimelon.blog110.fc2.com/tb.php/258-69ac8817

■  プロフィール

蓮姫さま

Author:蓮姫さま
蓮姫さま
アメリカはコロラド州デンバーに住む女。ロッキー山脈の近くでたまにやるウィンタースポーツは雪かき。

メロン
蓮姫さまのダンナ様。キュートな名前は、ウォーターメロンのような大きな頭ゆえ

G.B.
メロウな愛犬。ソリ引き犬と牧羊犬のミックス。

小メロン
メロンの息子。実はデカメロン。

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  フリーエリア

記事と明らかに関係のないコメントは削除させていただきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する http://ping.blogmura.com/xmlrpc/9kciydw10cet
