蓮姫さまとメロンくんの「甘くない生活」

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/11/13

初めての生け花

日本人の会で知り合ったラッコさんが生け花に行ってると聞いて、
私も一緒に行かせてもらった。
実を言うと、生け花をちょっとかじっておけば
フラワーアレンジメント関係の仕事に応募できるかもと思ったわけ。
生け花を甘く見てるわけではない。道を究めるのは簡単なことじゃないとわかってます。
私が甘く見てるのはアメリカ社会です。ははは。

場所はダウンタウンにある浄土真宗のお寺。
先生はアメリカに40年くらいは住んでるだろうと思われる日本人女性。
ちゃきちゃきっとした感じで、良さそうな人だ。
あとは18年くらい続けてるって言うアメリカ人の女性と私達二人がいるだけだった。
月謝制ではなくて一回のレッスンごとに払うので、出席人数もその都度違うんだろう。

先生から、「じゃ、最初だからこの基礎の型で生けてね」って言われて、
私はただ黄色の菊を握りしめて呆然とたたずむだけ。
ラッコさんは日本でもやってたので、私より進んだ型をやってるから真似できないし。
でも、恐る恐るやってると、時々先生がやって来て
四本というのは死につながるから絶対生けちゃいけないとか、
この型ではここに花を生けてはいけないとか要所要所を押さえて教えてくれる。
で、これでいいかな~と思ってると、先生がちょいちょいと直して全然違うものになる。
垢抜けなかった田舎の姉ちゃんがグラビアアイドルになる感じ。

ってなわけで、花器と剣山を貸してもらって家で生け直したのがこれです。
ま、いろいろご批評もございましょうが。
生け花

ちょっとね~、ハマりそうだわ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hasuhimelon.blog110.fc2.com/tb.php/253-57407dc1

■  プロフィール

蓮姫さま

Author:蓮姫さま
蓮姫さま
アメリカはコロラド州デンバーに住む女。ロッキー山脈の近くでたまにやるウィンタースポーツは雪かき。

メロン
蓮姫さまのダンナ様。キュートな名前は、ウォーターメロンのような大きな頭ゆえ

G.B.
メロウな愛犬。ソリ引き犬と牧羊犬のミックス。

小メロン
メロンの息子。実はデカメロン。

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  フリーエリア

記事と明らかに関係のないコメントは削除させていただきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する http://ping.blogmura.com/xmlrpc/9kciydw10cet
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。