蓮姫さまとメロンくんの「甘くない生活」

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/11/01

もんどりうって

私は身長158センチのうえに腕が普通より5センチばかし短いので、
高いところの収納場所にあるものを取る時、常に踏み台を使わないといけない。
私が使ってるのは折りたたみ式の二段のやつだけど、
今日グラニュー糖をキャビネットから取り出すとき、
脚の滑り止めが二つとも取れてるのをすっかり忘れていた!

踏み台を床の上で開いて、むん、と乗っかると
滑り止めのゴムのはずれたメタルの脚が台所のタイルの床の上をする~っと滑って、
私は高さ30センチほどのところで空中で仰向けにひっくり返り、
そのままどすんとお尻で着陸。

「もんどりうって、しとどにおいどを打ち付ける。」

床の上に倒れ、お尻の痛みに耐えながら頭になぜかこのフレーズが浮かんできた。
別に何か時代劇とか時代小説に出てきたものじゃないと思うんだけど。
どっから出てきたのかはわからんけど、
「ひっくり返ってものすごくお尻を打っちゃった」という現代語ではあまりに軽すぎる。

「もんどりうって、しとどにおいどを打ち付ける。」

豪快な感じがよく出てますね。

かつて蒙古斑のあった場所に、大きな青あざができてるはずと思ってたら
あら、できてないじゃない。
なんかつまらない。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hasuhimelon.blog110.fc2.com/tb.php/243-f00fee45

■  プロフィール

蓮姫さま

Author:蓮姫さま
蓮姫さま
アメリカはコロラド州デンバーに住む女。ロッキー山脈の近くでたまにやるウィンタースポーツは雪かき。

メロン
蓮姫さまのダンナ様。キュートな名前は、ウォーターメロンのような大きな頭ゆえ

G.B.
メロウな愛犬。ソリ引き犬と牧羊犬のミックス。

小メロン
メロンの息子。実はデカメロン。

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  フリーエリア

記事と明らかに関係のないコメントは削除させていただきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する http://ping.blogmura.com/xmlrpc/9kciydw10cet
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。