蓮姫さまとメロンくんの「甘くない生活」

--/--/--


2008/09/23

エコカー

うちの2006年型シビックは結構人気があってどこでも見るんだけど、
(シビック自体、年式に関係なくアメリカで一番盗まれる車だと聞いたことがある。
人気があるから売りさばきが早いらしい。)
最近同型シビックを見ると、右のテールランプのあたりのHYBRIDのマークが非常に気になる。
メロンはハイブリッドモデルを買うことも考えてたらしいけど、
その頃ガソリン代が値上がりしているとはいえ1ガロン3ドル前後で、
ハイブリッドモデルとガソリン車モデルの値段の差は4,000ドルくらい。
燃費とうちの走行距離を考えると、ハイブリッドにして元を取る頃には
もう車は買い替えるだろうということになって、ハイブリッドは買わなかった。
これがメロンの一番大きな後悔のもととなるのである。
でもね、いくらガソリン代が上がったとはいえ、
元を取るまでやっぱり7-8年はかかるわけですよ。
それがあんなに後悔するって、
「今ハイブリッドに乗ってたらオレ得意の絶頂なのに」ってことだと思うのよ。

今朝、スーパーで買い物をして駐車場に戻ってみると、
うちのシビックの前に鼻をくっつけるようにして同モデルのシビックが停まってた。
ハイブリッドマークがなかったので、ぼんやりこれも普通モデルねえと思ってたら、
メロンが、「う、このCNGシール!これは圧縮天然ガス車だ!」と言うではないか。
CNG  ←シビックのたれ目テールライトに泣きぼくろのような
Compressed Natural Gas車のシール
 ↓後ろドアにはNATURAL GAS VEHICLEのマーク入り。
NGV
横でじろじろ見ていると、持ち主がやって来た。
ん?どこか得意げか?

メロンが話を聞いてみると、
1. 市内に天然ガス補給ができるGSは7カ所しかない
2. 満タンで走れるのは150マイル(240km)。(うちの車は460kmくらい)
3. 満タンにしてかかる費用は15ドル。(うちの車は前回37ドル)
4. 天然ガスコンプレッサーを家に置けば便利だが4,000ドルする
5. 圧縮天然ガス車を買うと、所得税が4,000ドル安くなる
6. カリフォルニアでよく売れてるので、手に入るまで3ヶ月半かかった
7. 排ガスは通常モデルの40%
ということであった。
聞くついでに車の値段と年収と学歴と家族構成と支持政党も聞いて欲しかった。

うちの走行距離は1年で大体1万キロなので、現在のガソリン代でざっと計算して
ガソリン車だったら燃料費が1,276ドル、天然ガス車だったら1,000ドルになる。

あまり大きく変わらないと思うけど‥‥
一度の満タンで走れる距離も短いからドライブ旅行なんてできないし、
市内用ですね。
やっぱり一番のウリは排気ガス激減というところなのか?
この車の持ち主も、「私も少しは温室効果ガス減に貢献してます」と言ってたし。
いや、そういうことを言うのがいかにも高学歴高収入の都会人だって気がする。
こういう人ばっかりだったらアメリカも他の国から尊敬されるんだろうけど、
残念ながら、ねえ。

それにしても、ガソリン車に乗ってるのがすっごく時代遅れって気がした。
ホンダのHPを見たら、このモデル(2009年GX)は25,090ドルだった。
夏にメロンの会社近くで見た、メタリック抹茶色が美しいシビックも
天然ガス車だったみたい。あの色よかったんだよな~。

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/06(日) 19:39:44 || # [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hasuhimelon.blog110.fc2.com/tb.php/215-343a011c

■  プロフィール

蓮姫さま

Author:蓮姫さま
蓮姫さま
アメリカはコロラド州デンバーに住む女。ロッキー山脈の近くでたまにやるウィンタースポーツは雪かき。

メロン
蓮姫さまのダンナ様。キュートな名前は、ウォーターメロンのような大きな頭ゆえ

G.B.
メロウな愛犬。ソリ引き犬と牧羊犬のミックス。

小メロン
メロンの息子。実はデカメロン。

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  フリーエリア

記事と明らかに関係のないコメントは削除させていただきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する http://ping.blogmura.com/xmlrpc/9kciydw10cet
